エアコンクリーニング PR

気になるニオイが解決!イオンのカジタクでエアコンクリーニング【口コミ・体験談】

本ページはプロモーションが含まれています。

梅雨の時期あたりから、寝室がなんだか臭うようになってきました。
最初は「夫の加齢臭かな?」と思って、布団を全部コインランドリーで丸洗いしてみることに。

わたし

それでも何だか部屋が臭う気がするな・・・。

そこで「もしかして・・・?!」と思い、掃除をサボっていたエアコンを開いてみると、そこはとんでもないカビの巣窟と化していました!!!

わたし

原因は間違いなくこれだ!!!(夫よ、疑ってごめん)

早速、寝室の浄化大作戦としてイオンの『カジタク』を使って、エアコンクリーニングを依頼することにしました。

私について
  • 20代共働き夫婦
  • 持ち家一戸建て、子ども4人の6人家族
  • 子育てで手いっぱいで掃除にまで手が回らない
  • 見えないところの掃除は基本放置

全国一律料金!家事の宅配サービス『イオンのカジタク』

イオンのカジタク

公式サイト

イオングループが運営する、家事の宅配サービス『カジタク』では、ハウスクリーニングだけでなく、家事代行や宅配クリーニング・整理収納など、様々な暮らしに関するサービスを提供しています。

安心の全国一律料金で、現在では全国3,200店以上で販売されており、約100万件の家事サービスの実績があります!

詳しいサービスについてはこちらの記事へ↓↓↓

『カジタク』エアコンクリーニングの口コミ

カジタクの良い評判は主に以下の4つがあげられます。

実際の口コミも交えながら、解説していきます。

アフターフォローや細かい気遣いあって良い

東京都 20代前半 女性(独身)

初めて利用したので他と比較できませんが、作業後に不具合ありませんかっと、翌日に連絡がきました。作業だけで終わりにしない良心的な業者ではないかと思います。作業時間も1時間かからないくらいでしたし、女性の一人暮らしでしたが、玄関を開けておきましょうかと、何かしら気にかけてくださいました。養生作業から後片付けまで丁寧にしてくださり、料金も明瞭さがあったので、利用してよかったと感じられます。作業員も愛嬌がよかったです。【注文内容 / 1台 15,000円】

料金
スピード
予約の取りやすさ
総合的満足度

クリーニング後のアフターフォローや依頼者の状況に応じた対応をしてくれる業者だとより安心できますよね。

カジタクでは、クリーニング後もしっかりサポートしてくれます。万が一仕上がりに満足できなかった場合、もう一度やり直しを手配してくれるのが嬉しいポイントです。

仕上がりに満足

仕上がりに満足した口コミも多くありました。

茨城県 40代前半 男性(独身)

とてもいい仕事をしてくれました。利きもよくなったので満足です【注文内容 / 1台 15,000円】

料金
スピード
予約の取りやすさ
総合的満足度

茨城県 40代前半 男性(既婚)

とても汚かったエアコンが綺麗になったのでよかったです【注文内容 / 1台 30,000円】

料金
スピード
予約の取りやすさ
総合的満足度

わたし

利きが良くなったとの口コミもあり!これは期待できそう!

スタッフの対応が丁寧

全体的に、業者さんの対応が良かったとの口コミが多く見受けられました!

「感じのいい方に来てもらえてよかった!」「とっても丁寧にお掃除してくれ、礼儀正しくて頼んで良かったです」など、掃除の丁寧さだけではなく、接客態度を褒める声も多くあり、サービスの質に定評があることが伺えます。

カジタクでは厳しい研修を受けた専門スタッフが対応するため、掃除のクオリティだけでなく、丁寧な対応も評価が高いポイントです。

オプション込みの料金だからリーズナブル

Twitterの口コミには「他の業者に比べて割高だけど、それだけオプションも込みなので金額は気にしない!」「リーズナブルだし丁寧でありがたい」といった料金面で満足されている方も多く見受けられました。

カジタクでは、他社の場合2,000~3,000円ほどかかるオプションサービスの防カビコートが無料(0円)というのは嬉しいポイントです。

わたし

業者を選ぶ際はオプションも加味して選ぶのがおすすめですよ!

WEB予約でいつでも5%OFF!お得にエアコンクリーニングを予約

WEBからの申込だと、いつでも5%OFFになるクーポンがあるので、キャンペーンがやっていない時でもちょっとお得に利用出来ちゃいます!

クーポンコード

kjbt11

わたし

ネットでの予約が苦手な場合は、全国イオンの店頭でも予約できるみたい!

WEBサイトでの予約方法やクーポンの利用方法はこちらの記事に詳しく書いてます↓↓↓

エアコンクリーニング当日!年季の入ったカビ汚れに驚愕

カジタクでクリーニングを依頼したエアコン

こちらが今回エアコンクリーニングを依頼した、カビの巣窟と化していた寝室のエアコン『東芝 RAS-2255M』2015年製です。

わたし

購入から約5年、一度も掃除していません!!!

この寝室は家の中でも一番日当たりが悪く、1階ということもあり防犯上窓を閉め切っていることも多いので、年中湿度が高めなんです・・・。

そしてプラス掃除を怠ったがゆえに、想像を絶するカビの生え方をしていました。

【閲覧注意】実際の発見時の写真がコチラ↓↓↓

カジタクでエアコンクリーニングをしてもらう前のカビ汚れ
わたし

以前クリーニングした、7年放置後のリビングのエアコンよりもヤバイ!!!

「これだけ汚れていれば、そりゃ臭うわ!」と納得する汚さでした・・・。

カジタクにエアコンクリーニングに来てもらう前の事前準備

申込の際に、真下に移動できないものがある場合はクリーニングができないとの記載もあったので、当日は事前にマットレスを移動させておきました。

以前、別のクリーニング業者さんに「ベッドがある場合はどうすれば良いか」と相談した際に、マットレスを避ければOKと聞いていたので!

わたし

ベッドフレームは動かせないので、上に乗って作業をしてもらう予定

今回は問題ありませんでしたが、高さや状況によっては断れることもあるかもしれないので、事前に確認する方が確実です。

1. 到着・作業場の確認

当日、9時半頃に業者さんが到着、訪問前に電話をしてくださったそうなんですが、着信に気づかずだったので、そのまま来られたとのことでした。

自宅前に車を駐車してもらい、玄関で挨拶、作業場所へ案内します。

わたし

カジタクでは駐車場所が無くても、別途コインパーキング代は発生しないみたい!

早速、クリーニングをしてもらうエアコンを確認してもらいます。

カジタクさん

何かエアコンで困っていることはありますか?

わたし

臭いが気になるようになってきて、なんなく冷えも悪い気がします・・・。

カジタクでエアコンクリーニングをしてもらう前のカビ汚れ
カジタクさん

これは汚れが溜まりすぎて、風がほとんど出ていない状態ですね・・・

わたし

壊れてきたのかと思っていたけど、汚れが原因だったんですね!!!

カジタクさん

これはクリーニングで直りますよ!

「以前より冷えなくなったかも?」とここ数年思ってはいたのですが、まさか汚れが原因だったなんて思ってもみませんでした・・・。

カジタクさん

部品やフィルターの清掃のために、お風呂場をお借りできますか?

2. 作業場の養生・パーツ分解

カジタクのエアコンクリーニングでエアコンを分解する様子

作業をするために、ベッドフレームの上をブルーシートで養生します。フレームで高さがあるので、今回は脚立なしで作業ができるとのことでした!

カジタクのエアコンクリーニングで分解されたパーツ
わたし

外したフィルターはホコリとカビがみっちり!!!

カジタクさん

寝ている間に空気と一緒に吸い込んでしまうので、アレルギーの原因にもなりますよ。

子どもも一緒に寝ている寝室なのに、ちゃんとお手入れしていなかったことを反省しました・・・。

カジタクさん

うちも子どもがアレルギーなので、エアコンは毎年クリーニングしています。

小さいお子さんやペットがいるおうちは、やっぱり定期的なエアコンクリーニングしたほうが良さそう。

3. フィルター・パーツの洗浄

カジタクのエアコンクリーニングでパーツをお風呂場で洗う様子

お風呂場で、分解したフィルターとパーツを洗浄していきます。結構カビが酷かったので、塩素系の洗剤をしっかりめに使用していたのか、ちょっと塩素の臭いが充満していました。

わたし

カビを撃退!!!

4. エアコンを養生

カジタクのエアコンクリーニングでエアコンを養生する様子

エアコンを高圧洗浄していくために、専用のカバーでエアコン本体を養生します。

わたし

このジョウゴみたいな部分を汚水が流れていく様子は、何度みても衝撃

カジタクさん

最近は結構SNSに上げるために動画で撮られる方も多いですよ!

基本的にカジタクさんは勝手に撮影するのはNGだそうですが、業者さんによってはちゃんとお声掛けして許可を貰えば全然OKとのこと!

5. エアコン本体を高圧洗浄

カジタクのエアコンクリーニングで高圧洗浄する様子

高圧洗浄を使って、エアコン本体のクリーニングをスタート!!!

わたし

うわーーー!!!真っ黒だ・・・

この汚れた真っ黒の水がエアコン内部のカビとホコリです。めっちゃ汚い・・・。

カジタクのエアコンクリーニングで使用していた高圧洗浄機

高圧洗浄機は思っていたよりもコンパクトなサイズ感で、音も控えめだった印象。

【閲覧注意】出てきた汚水の様子がコチラ↓↓↓

カジタクのエアコンクリーニングで出てきた汚水
わたし

墨汁みたいに真っ黒!!!

正直覚悟はしていましたが、やっぱり毎日使っていたエアコンの中が、こんなに汚れていたなんてショックでした・・・。

6. パーツ組み立て・室外機クリーニング

高圧洗浄後は、洗ったパーツとフィルターを拭きあげて、組み立てます。
全て元に戻せたらエアコンのクリーニングは終了です!

カジタクさん

最後に室外機も洗浄します。

カジタクのエアコンクリーニングでクリーニングをしてもらった室外機

室外機は、エアコンと違って分解が出来ないそうで、このまま上から高圧洗浄機で洗浄していました!!!

これで今回依頼していた、クリーニングは全て終了です。

5年分のカビ汚れを撃退!ビフォーアフター

吹き出し口のビフォーアフター

カジタクでエアコンクリーニングをしてもらう前のカビ汚れ

あまりのホコリとカビの量に、吹き出し口が塞がってしまっていました!!!

わたし

臭いだけでなく、冷えが悪いのもホコリが原因だったなんて・・・。

カジタクでエアコンクリーニングをしてもらった後の吹き出し口

なんということでしょう!!!キレイサッパリ埃が無くなりました。

わたし

ホコリをかぶって雪景色だった吹き出し口が、元の姿に蘇りました!

臭いはもちろん、風が出なくなっていたのも解消されて、ちゃんと冷えるようになりました!

フィルターのビフォーアフター

カジタクでエアコンクリーニングをしてもらう前のフィルターの汚れ

みっちりフィルターに敷き詰められたホコリたち、このなかにはたくさんのカビが含まれているそうです・・・。

わたし

口開けて眠る派の夫は、これ食べててもおかしくないよな。

カジタクでエアコンクリーニングをしてもらった後のキレイになったフィルター

ちゃんと奥が見えるようになりました!!!これならちゃんと風も通りそう。

わたし

今後からはちゃんとフィルター掃除もこまめにやろうと心に誓います!

支払い方法はクレジットのみ!キャンペーンでお得に

カジタクではWEBからの申込の場合、支払い方法はクレジットカード決済のみ。

申込前にクレジット情報も事前に入力しておくので、当日お支払い作業は一切なし!作業終了後は、清掃後の確認をしたらそのまま終了!

わたし

トータルの作業時間は約2時間でした!

内容価格
お掃除機能なしエアコンクリーニング1台 / 14,520円(税込)
室外機クリーニング 6,600円
合計21,120円(税抜)

カジタクでは、エアコンクリーニング代が割引になるキャンペーンを不定期にやっています。2023年9月現在はないようですが、また最新の状況を当サイトでもご紹介します。

わたし

カジタクのキャンペーン情報はコチラ

良かったところ・イマイチだったところ

今回はじめてイオンの『カジタク』を使って、エアコンクリーニングをしてもらいました!

一番下の子も一緒に寝ている寝室なので、夏になる前にやっておけばよかったなと後悔しましたが、エアコンシーズンの過ぎた9月だったからか予約はとりやすかったです。

実際に依頼をしてみて、良かったところとイマイチだったところを紹介します。

良かったところ
  • スムーズで思ったより早かった1時間半程度だった。
  • 冷えにくかったエアコンがクリーニングで直った!
  • 気になる寝室の臭いが無くなって良かった。

今回は、気になっていたエアコンクリーニングをしてもらえて大満足でした!

わたし

大量のカビ汚れを見つけてしまってからは、エアコンを使うのを控えていました。

臭いが気になって依頼したけど、結果エアコンの冷えにくいのも汚れが原因だったので、同時に解決が出来て一石二鳥。

イマイチだったところ
  • WEB予約はクレジット支払いのみなので、現金派の人には向かない。
  • 申込の際の入力項目が多く、ネットが苦手な人は苦戦しそう。
  • 作業開始時間が1時間単位でしか選べず、到着時間が明確じゃない。

とにかく最初のWEB予約がすごく難しかった印象です!!!

入力する項目も多く、ひとつひとつが細かいので正直「WEBでラクラク」といった感じではなかったですね・・・。

わたし

ネットに慣れていない人には、かなりハードルが高そう。

まとめ

最初、ネットで色んな人の口コミを見ていたところ、少し不安になる口コミもいくつかあったので「大丈夫かな??」とドキドキしていました。

でも、実際はエアコンクリーニングをしてもらって、業者さんにの印象もすごくよく、とても丁寧な作業だったと思います。

イオンのカジタクでは、ハウスクリーニング事業だけでなく、家事代行サービスや宅配クリーニングなど、暮らしにまつわるサービスを色々幅広くされているので、次は違うサービスも利用してみたいです!

イオンのカジタク
イオングループ運営のハウスクリーニング。
他社では見積もり訪問をしてから金額を確定しますが、カジタクでは、汚れにかかわらず全て一律価格!追加料金が発生することがないのが安心。
業界ではめずらしい「仕上がり満足保証」があり、納得いかなければ無料でやり直ししてもらえる。
ABOUT ME
ラクジタン編集部
ラクジタン編集部は全員主婦のチームです✨ 毎日の家事を楽にして「自分の時間」を楽しみたい!主婦が実際に使ってみて「これよかったよ!」というお掃除・お役立ちグッズ、家事の裏技ちょっとしたコツなどなど発信中☺️

◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がラクジタンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆記事中のコンテンツは、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、記事公開後も情報の更新に努めていますが、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されているなど最新の情報とは異なる場合があります。