ハウスクリーニング

くらしのマーケットの口コミは信用できるのか?!本社を取材しました

くらしのマーケットは、ハウスクリーニングやリフォーム業者さんの比較サイトです。

公式ホームページ

口コミやランキングを参考にして、信頼できるお店を探すこともできる。ハウスクリーニング業者さんの「ぐるなび」や「楽天」って感じかな?

過去に不用品回収やエアコンクリーニングで3回ほど利用したので、業者さんには会ったことがあるけれど、運営会社はどんな感じなのかな?と知りたくなりました。

そこで、くらしのマーケットを運営している会社「みんなのマーケット」の本社を取材してきました!

くらしのマーケットって、どんな人が使っているの?

みんなのマーケット本社は、東京・品川区の不動前駅から徒歩数分の場所にあります。
入り口ではマスコットの「くらマくん」がお出迎え。

年末の忙しい時期に取材を申し込んだにも関わらず、丁寧に対応してくださったのは、マーケティング本部の鈴木さんと山崎さん。感謝・・・!

みほじさん

くらしのマーケットって、どんな人が利用しているんですか?

鈴木さん

主に20代後半〜30代前半くらいの方にご利用いただいていますが、40代以上のユーザーさんもいますし、幅広いと思います。

具体的には、こんな方のニーズに合っているみたいです。

こんな人にオススメ
  1. 気軽に使ってみたい
  2. 安い業者さんを探したい
  3. どんな人が来るのか事前に知りたい

それぞれについて、もう少し詳しく説明してみます。

1. 気軽に使ってみたい

ネットやスマホアプリから簡単に申し込みができるのと、料金があらかじめ提示されているので分かりやすいという特徴があります。

ハウスクリーニングを初めて使ってみる、ちょっと試してみたい、という初心者さんでも安心です。

みほじさん

大手の業者さんは、見積もり後に金額が確定するパターンも多いよね。
一体いくらになるの?って不安になってしまう人には良さげ。

2. なるべく安くしたい

個人業者さんがほとんどなので、金額は大手よりも2割くらい安い感じ。
値段も記載してあるので、とにかく安いところを探して選ぶことができます

みほじさん

値段は本当にピンキリ。
大手と同じくらいのところもあれば、よく探すと半額くらいの会社も見つかったりします。

3. どんな人なのか事前にわかる

業者が自分のページで自己紹介しているので、どんな人なのか事前にチェックすることができます。

顔写真も出ているので、怖そうな人なのか・さわやかな人なのか・女性なのか、パッと確認できるのは嬉しい。

みほじさん

2時間くらい家の中で空間を共にするなら、なるべく圧迫感がなくて、誠実そうな人に来て欲しいのが本音。

逆にくらしのマーケットが向かない人は?

来てくれるのは個人業者さんなので、大手の安心感が欲しい方には向かないかもしれません。

みほじさん

個人業者でもいい会社さん、いっぱいあるんですけど、やはり知名度ある会社だと安心なのはわかる。

あとは、自分で業者を選ぶのが面倒な人には、たくさんの情報から条件を比較して申し込みするのは、ちょっとツラいかも。

こんな人は向かない
  1. 大手の安心感が欲しい
  2. 自分で選ぶのがめんどくさい

そういう方は、電話一本で見積もりに来てもらえるダスキンやおそうじ本舗が良さそうです。

登録してる業者の品質はちゃんとしてるの?

値段や内容から業者さんを選べるのは良いけど、やはり気になるのが、業者さんの質。

どの会社も「ちゃんとやります!」って書いているけど

みほじさん

それって本当なの?信用できる?

というのは、やはり気になるところ。

私も実際、何回かくらしのマーケットの出店業者さんを取材をしていますが、良い人も・それなりな人もいたなぁ、というのが正直な感想です。

みほじさん

個人業者さんの集まりなので、どうしたって、いろんな人がいると思うのですが、そのあたりの管理はどのようにされていますか?

鈴木さん

はい。正直なところ、業者さんのクオリティは様々です。

鈴木さん

その事実をしっかり受け止め、ユーザー様が安心安全に利用できるよう、いくつかやっていることがあります。

くらしのマーケットでは、「安心安全の取り組み」として、主に4つの対策をされているそうです。

安心安全の取り組み
  1. 出店審査:登記簿藤本を確認して、申請内容に嘘がないかチェック
  2. パトロール:メッセージやお客様対応の状況をチェック
  3. くらしのマーケット大学:技術や接客マナー講座、経営コンサル
  4. 通報窓口:悪質な店舗に関する通報を受け付ける

参考ページ:https://curama.jp/safety/

くらしのマーケットのランキング、かなり信用できる説

くらしのマーケットに出店している業者の数は、なんと3万店。

たくさんの業者から選べるのは良いんですが・・・

みほじさん

値段がピンきりすぎて、選びづらい

みほじさん

安すぎると不安、つい、真ん中くらいの値段を選んでしまう。

そんな時、やっぱり見てしまうのは「口コミ」と「レビュー」。

利用した人は、星1つ〜星5つまでの5段階で、業者さんに口コミ評価をつけることができます。

みほじさん

でも、こういう口コミってやらせなんじゃない?って疑問に思っちゃう。

鈴木さん

実はそこ、かなり精度が高くて、本当に良い業者さんがランキング上位になるよう工夫してあります!

鈴木さん

初めて利用した時、イマイチな業者さんに当たってしまうと、もう2度と「くらしのマーケット」を利用してもらえないですから。

鈴木さんに聞いたところ・・・コメントは店舗側で一切、削除や編集ができない仕様になっているそうです!

ランキング上位になるための条件は公開されていませんが、お客様対応の良さや満足度が反映されているそうです。

みほじさん

仕組みとして、本当に良い業者さんを見つけやすくなっているんですね。

初めてで何をどう選んだらいいのか分からない人は、何も考えずにランキング上位の業者さんを選んでおけば間違いなさそうです。

受賞しているオススメ業者なら間違いなし!くらしのマーケット・アワード

年に1回、優良業者を表彰する「くらしのマーケット・アワード」という制度があります。

2019年は12/6(金)に開催され、1年間での口コミ評価やリピート率が良く、売上も伸びているオススメの業者さんが表彰されています!

みほじさん

この中から依頼先を探したら、間違いなさそう。

鈴木さん

3回目の開催で、今回は約180名の出店者にご参加いただきました。来年度もさらに規模を大きくして開催しますよー!

エアコンクリーニングだと、ここが全国1位らしい

洗濯機クリーニングだと、この業者さんとか

ジャンル別におすすめ業者さんが掲載されているので、迷ったら参考にしてみてください。

くらしのマーケットアワード 2019年 受賞企業

ねこがいてガチなジムがあるオフィスを見学

最後に、みんなのマーケットさんのオフィスを見学させていただいたのですが・・・むちゃくちゃ広くて腰ぬかしそうになりました!

社員さんは100人くらい在籍しているとのこと。朝5時〜夜22時までのコアタイムなしのフレックス制なので、全員が同時に出社することはないのだそうです。

みほじさん

自由ですねー!IT系スタートアップって感じ。

オフィス内にジムがあるんですが、ガチすぎてひくレベル!自分はジョイフィットにでも迷い込んだのだろうか。

鈴木さん

お昼休みにサクッとトレーニングできます!

そして、オフィスのには・・・ねこがいます!お仕事されている方の横で、つつかれても全く起きずにスヤスヤ寝ておられました。尊い。

まとめ

くらしのマーケットのかしこい使い方、おさらいします。

くらしのマーケットはこう使う
  1. 迷ったら、ランキング上位の人にすれば無難
  2. くらしのマーケット・アワードで受賞している業者さんなら、もっと間違いなし
  3. 安い業者さんが良ければ値段から探す
鈴木さん

季節に応じて、Amazonギフト券プレゼントなどのキャンペーンをやったりしてます。
今後も定期的に開催しますので、どうぞご期待ください。

このサイトでも、くらしのマーケットのお得なキャンペーン情報があれば随時、お知らせしていきます!
公式LINEを友達に追加していただけると、最新情報が届きます。

取材にご協力いただきました、鈴木さま、山崎さま。この度は本当にありがとうございました。

ABOUT ME
みほじさん
みほじさん
関西在住、3児の母で、ワンオペワーママです。 忙しい毎日だから、家事はなるべく効率よくやりたい。業者もうまく活用したいとは思いつつも、調べるのが大変。それに、広告だらけで、何が信頼できる情報なのか分からない。 だから、私とお友達主婦で、実際にハウスクリーニングや家事代行を使ってみた本音の感想をブログに書くことにしました。 LINE @rakurakujitan

私たち主婦が試してみた情報です

取材件数は1年で30回以上。ハウスクリーニングや家事代行を自分たちで申し込み、実際に利用してみました。
サービスだけじゃなくて、申し込みのやりとりの段階から、対応はスムーズなのか、親切な人が接客してくれるのか?等も含め、チェックしています。
世の中に完璧なサービスは存在しないと思うので、イマイチだなと思ったことも、正直に書くようにしました。