エアコンクリーニング

エアコンメーカーのシャープが実施するエアコンクリーニング、思ったより安かった

シャープのエアコンクリーニング 作業

メーカー純正のエアコンクリーニングサービスを、初めて頼んでみました。思っていたよりもぜんぜん安かった上、作業がすごく丁寧でビックリ。

前に業者さんに頼んだ時、分解が難しすぎるので簡易なお掃除になります、と言われた機種だったのだけど、、今回は、さすがメーカーさん。

  • 値段が安い
  • 作業がめちゃくちゃ丁寧
  • 技術力に絶対的な安心がある

しっかり細かいパーツも分解して、キレイに洗浄してくれました

シャープのハイエンド機種を大事に使いたい方には、メーカーさんのエアコンクリーニング、とってもオススメですよ!

ちょろ

ちなみに、シャープ以外のエアコンも全メーカー対応可能みたいです

私について
  • 30代 共働きママ
  • 郊外住み、2人の娘あり
  • シャープのプラズマクラスターを10年使ってる、過去におそうじ業者のクリーニングで失敗した経験あり
  • 旦那がシャープ製品好きみたいで、こだわってこの機種を選んだっぽい
  • 気がつけばテレビもシャープ製

シャープのエコアンクリーニング、実は意外と安い!

メーカーにエアコンクリーニングを頼んだら絶対に高いと思ってました。
が、実は大手ハウスクリーニング業者よりも安いんです

ちょろ

これは意外だった

シャープダスキン
お掃除機能なし13,000円+税14,300円+税
お掃除機能あり20,000円+税25,300円+税

さらに!シャープ公式の会員サイト「COCORO MEMBERS(ココロメンバーズ)」に入会すると、エアコンクリーニングの料金が割引になります。

COCORO MEMBERSに入った場合

シャープダスキン
お掃除機能なし12,000円+税14,300円+税
お掃除機能あり19,000円+税25,300円+税

入会金は無料・誰でも申し込みできる上、たまに割引キャンペーンもやってます。

ちょろ

シャープさんにエアコンクリーニングを依頼するなら、必ず登録しておきたい・・・!

COCORO MEMBERSへの
申し込みはこちら

シャープのエアコンクリーニング 申し込み方法

シャープのエアコンクリーニング、申し込みは電話とWebの2種類です。

電話で申し込みした場合、

  • 利用している機種名
  • エアコンを設置している部屋
  • 周辺に置いてある家具

などの状況について確認された後、日程調整します。

Web申込みできるのは、事前にCOCORO MEMBERS会員に登録した人のみ。登録すると会員価格が適用されて、料金が少し安くなるのでオススメ!

Webで申込むと折り返し電話がかかってきて、同じことを聞かれます。

申し込み

電話:0120-565-506
受付時間 月曜〜土曜 9時〜17時45分
サービス案内:http://www.sharp-sek.co.jp/home/cleaning/

エアコンクリーニングの流れ

事前に設置状況を聞かれた時、部屋の家具はそのままでOKとは言われたものの、せめてマットレスくらいはどけておいたほうがいいかな?と思って、当日の朝、隣の部屋に運んでおきました。

ちょろ

マットレスの下がホコリいっぱいだったので、軽く掃除機もかけておきました。

1. 部屋の養生

お約束の10時半ちょっと過ぎに、サービスマンの方が2人で来られたので、2階の部屋へご案内。

偶然にも、3年前に修理を頼んだ時に来た人と同じだったみたいでビックリ。

ちょろ

前に来た事がある家って、覚えてるものなんですか?

シャープさん

なんとなく、部屋の配置を見たら思い出します。

いろんな家に行っていると思うのに、思い出せるって驚きでした。

シャープさん

事前のヒアリングでお聞きしていた、マットレスってどかしてくださったんですか?

ちょろ

あ、そうです、なんとか自分で動かせたので!

シャープさん

次からは、無理しないで我々に任せてくださいね!
荷物の移動がありそうなら、対応できるように2人で来ますので。

ポイント

家具は無理に自分で動かさなくてOK
床や家具を傷つける心配があるので、サービスマンにお願いしよう。

エアコンの下にブルーシートやマットを敷いて保護していきます。

2. エアコンのエラーメッセージを確認

エアコンをメンテナンスモードにして、エラー記録を確認します。

うちの機種はエラー履歴を記録しているタイプなのだそうで、お掃除する前、今どんな状態かチェックしてるみたいです。

もし調子が悪くなったら、原因がエアコンクリーニングなのか故障なのか分からなくなるので

シャープさん

もし調子が悪くなったら、原因がエアコンクリーニングなのか故障なのか分からなくなるので、事前に状態の確認はしておきたいですね。

この工程は、ハウスクリーニング業者さんはやってないので、メーカーさんならではの手厚いサービスだなと思いました。

3. エアコンのカバーを分解

うちのエアコン、天井との間にすき間がほとんどなくて、、ぜんぜん掃除できてなかったんです。
確実にホコリすごいだろうなと思ってたら

ちょろ

想像以上だった!これはひどい。

普段は寝室にしてるから、布団からホコリが出るんですかね。
布団干すと、いつもすごいホコリがたつので、それをぜんぶエアコンが吸い込んでたようで。

掃除機でざっとホコリをとった後、ブラシで取り除いてくれてました。

うちのエアコン、ホコリを集めて屋外に吐き出すタイプなんですけど、吐き出し口にホコリが詰まって、排出できてなかったみたいでした

ちょろ

な、なるほど

ちょろ

それでホコリが外に排出されず、ぜんぶエアコンの中に残ってたんですね

最近は、外へホコリを吐き出すタイプのエアコンは少ないみたいですが、おそうじ機能つきとはいえ、フィルター掃除をこまめにしないと、こんな事になるようです。

ポイント

おそうじ機能つきでも、たまにフィルター掃除をするほうが良い


4. ルーバーを外す

エアコンの奥まで掃除しやすいように、吹き出し口(ルーバーっていう)の部品をひとつひとつ、外していきます。

ちょろ

これも、ハウスクリーニング業者さんがやってないやつ!
ものすごく細かく分解していくんですね。

シャープさん

パーツは少なければ少ないほど、掃除はしやすいですから。

が、ここでアクシデントが。
エアコンが古くてプラスチックが劣化してたみたいで、、はずしたパーツが折れてしまいました。

シャープさん

すみません、これからすぐ部品を発注しますので、後日に交換しに来ますね。

シャープさん

部品交換は無料です

こんなトラブルにも、すぐ対応できるのがメーカーさんならではですね!

5. モーターを外す

さらに部品を外していきます。今度は、エアコン本体の下についてるモーターを分解しているみたい。

シャープさん

ここ、水がかかりやすい場所なので、外さないと水が入って動かなく可能性があるんです。

ここまでの工程で1時間くらいかかってます。
どれだけ丁寧に外していくんだ・・・

6. カバー部品を外す

その頃、さきほど外したカバーを、もう1人の方が外の水道であらっていました。

部品を外した後、カバーを洗剤に浸けて、ひとつひとつ洗っていくそうです。

ちょろ

こっちも分解がすごい・・・!
カバーの中にも、これだけ細かい部品がつまっていたんですね。

7. 高圧洗浄

ここでようやく高圧洗浄機が出てきました。
しっかり養生した後、水流で慎重にカビやホコリを洗い流していきます。

ちょろ

ギャー!想像以上にまっくろな水!

ホコリがひどかったので覚悟はしていましたが、、3年前にクリーニングしたのにも関わらず、ここまで汚れていたとはビックリでした。

そういえば前回のハウスクリーニング業者さん、この機種は分解すると戻せないから簡単な分解になります、って言ってたな・・・。

今回はメーカーさんにお願いしているので、かなり攻めた分解をしてる分、前よりきれいになるのかもな、って思いました。

ちょろ

廃液は持ち帰って、あとで薬品で中和処理してから廃棄してるそうです。環境にやさしい!

9. 拭き取り

高圧洗浄機から出た水を拭き取っていきます。
金属の棒に巻きつけたタオルで、すき間の奥までしっかり拭いてくれてました。

シャープさん

落とし残した汚れも、これで拭き取っちゃいます。

10. 組み立て・動作確認

外していたパーツを元に戻し、水道で洗っていたカバーと部品を持って来て、全部を元どおりにしていきます。

電源を入れてみて、きちんと動くか確認できたら終了。

シャープさん

内部の水分を完全に飛ばしたいので、1時間くらい暖房をかけておいてください。

11. お支払い

作業完了報告シートにサインして、その場でお支払いをします。
カードも現金も、どっちでもOK

今回は、キャンペーン価格にて対応頂きました。
ありがとうございました!!

次回も、COCORO MEMBERSから申し込むと料金が安くなるそうです。
シャープさん帰ってから、さっそくチェックしてみた。

まとめ

メーカーさんのエアコンクリーニング、初めてだったのですが、お値段が良心的なわりに作業がとっても丁寧で、価値ある!と思いました。

シャープさん

それは、エアコンクリーニングは、アフターサービスの一環だからです。

シャープさん

利益を追求することが目的ではなく、シャープ製品をより長く使って欲しい。シャープ製品のファンになってほしい、という意図でやっています。

お客さまから「エアコンが調子わるい」と呼ばれて行ってみたら、故障じゃなくてフィルターや内部の汚れが原因だった・・・という事がよくあったことから、エアコンクリーニングもサービスとして始められたのだそうです。

ちょろ

やっぱり、シャープさんはシャープのエアコンしかクリーニングできないんですか?

シャープさん

他のメーカーでも対応できます!

シャープの機種は分解がめちゃくちゃ難しいので、シャープ製品が分解できたら、他のメーカーも余裕で分解できるから、クリーニングもできるそうです。

今回おもった事をまとめてみます。

よかったこと
  • 値段が安い
  • 作業がめちゃくちゃ丁寧
  • 技術力に絶対的な安心がある

全体的に、めちゃくちゃ満足でした。

が、あえてイマイチなところも考えてみます。

いまいちなこと
  • 時間がかかる
  • エアコンクリーニング以外の掃除は頼めない

丁寧な分、かなり時間がかかったなーという印象でした。
2人で2時間半くらいだったので、1人だともっとかかるのかな?

あと、当たり前だけど、ついでに換気扇やお風呂のクリーニングは頼めない。

ちょろ

そりゃそうだ。

シャープ製品を熟知しているからこそできる、とっても丁寧なエアコンクリーニングでした。

料金も安いし、プラズマクラスターなどの、ちょっと良い機種を大事に使いたい方なら、ぜったいオススメしたいです。

シャープのエアコンクリーニング、申し込みはこちら!

シャープのエアコンクリーニング

私たち主婦が試してみた情報です

取材件数は1年で30回以上。ハウスクリーニングや家事代行を自分たちで申し込み、実際に利用してみました。
サービスだけじゃなくて、申し込みのやりとりの段階から、対応はスムーズなのか、親切な人が接客してくれるのか?等も含め、チェックしています。
世の中に完璧なサービスは存在しないと思うので、イマイチだなと思ったことも、正直に書くようにしました。