便利グッズ PR

9月1日は防災の日!山善防災バッグ30点セットの中身をレビューします

本ページはプロモーションが含まれています。

9月1日は防災の日ですね。

自宅にある防災リュックが古くなったので、新調することにしました。

9月1日は防災の日。防災バッグを買ってみました。
山善の防災バッグ30点セットを買いました。

災害グッズを揃えるのが久しぶりで、なにを揃えればいいのか分からずネットを見ていたところAmazonでお手頃価格の防災リュックを見つけました。

購入時のお値段は4,378円。

ラクジタン編集部

身長165㎝の大人が背負ってみて、ちょうどいいサイズ感でした。

この記事は私が監修しました
ジタン・マーケティング株式会社代表

ハウスクリーニングや家事代行を利用し、3年で100件以上を分析
新聞社推薦のハウスクリーニング研究家。
当サイトから約33,000人にハウスクリーニングサービスをご紹介しました。
監修者について(マイベストプロ

山善の防災バッグの中身をご紹介します!

防災バッグの中身を全部出してみました。

今回購入したのは、「山善の防災リュック30点セット」です。

リュックを開けてみたらびっくり!

中身がものすごくギッシリ入っていましたよ。

ラクジタン編集部

全部出してみたのでご紹介します!

防災リュックの中身
  1. 緊急用ホイッスル
  2. 2WAYドライバー
  3. カッター
  4. 圧縮袋
  5. 予備袋(小銭入れ)
  6. 筆記用具セット
  7. 歯ブラシ×3本
  8. 綿棒×20本
  9. マスク×3枚
  10. 携帯トイレ×3個
  11. 45Lポリ袋×3枚
  12. 紙皿×3枚
  13. プラカップ×5個
  14. 割り箸×5膳
  15. スプーン・フォークセット
  16. 2WAY懐中電灯
  17. ラバー手袋
  18. お薬ケース
  19. レインポンチョ
  20. サンダル
  21. アルミシート
  22. アルミブランケット
  23. エア枕
  24. 非常用給水バッグ
  25. ラップ
  26. アルミホイル
  27. ガムテープ
  28. ボディタオル
  29. ティッシュ
  30. リュック
防災バッグの中にはマスクやメモ帳、ブランケットなどが入っています。

ドライバーやブランケットもコンパクトサイズです。

防災バッグの中にはラップ、アルミホイル、ガムテープも入っています。

グッズのパッケージには、活用法プラスとして災害時の活用法も書かれているので役に立ちそうです。

防災バッグの中には簡易トイレやエア枕も入っています。

災害時は現金が必要なので、小銭もしっかり準備したいですね。

防災バッグの中にはサンダルや手袋も入っていました。
防災バッグの中には食事用にスプーンやお皿も入っています。

食事用のスプーンやお皿は入っていましたが、食品そのものは入っていませんでした。

防災バッグの中にはアルミシート、懐中電灯も入っています。

懐中電灯の電池が入っていなかったので、別途準備が必要。
今回は単3電池が3本必要でした。

防災バッグを買ってみた感想

防災バッグを買ってみて、アイテムが豊富でお手頃だとは思いましたが全体的に作りは雑だなと思いました。

よかったところ

  • 入っているアイテムの種類が豊富
  • リュックにぎっしり入っている
  • お手頃価格

いまいちなところ

  • 全体的に作りが雑
  • 食品と水は入っていない
  • 懐中電灯の電池が別売り

たくさん入っていてよかったですが、1人分の防災グッズなので家族の分も準備が必要だなと思いました。

ラクジタン編集部

100均で揃えられそうなものが多かったので家族の分は自力で集めてみます!

ABOUT ME
ラクジタン編集部
ラクジタン編集部は全員主婦のチームです✨ 毎日の家事を楽にして「自分の時間」を楽しみたい!主婦が実際に使ってみて「これよかったよ!」というお掃除・お役立ちグッズ、家事の裏技ちょっとしたコツなどなど発信中☺️

◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がラクジタンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆記事中のコンテンツは、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、記事公開後も情報の更新に努めていますが、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されているなど最新の情報とは異なる場合があります。