便利グッズ

ARJANランタン使用レビュー!1台2役で防災用に優秀だった

久しぶりに防災リュックの見直しをしていたとき、ママ友から「しっかりとした懐中電灯やランタンはちゃんと入れておいた方がいいよ!」とアドバイスが。

わが家にもいろんな種類のランタンはあるものの、どれも手軽に持ち運べる感じじゃない…。

え、どれも微妙…。

とはいえ、今さらどんなものを新しく購入すればいいのかもわからない…。

もはやランタン迷子になっていた時、手のひらサイズで1000ルーメンもあるLEDランタンがあるという情報をゲット。

さっそく試してみることにしました。

今回試してみたのは『ARJANランタン』

今回試してみたのは、『ARJANランタン』というLEDランタンです。

この商品、楽天市場でもかなりの人気商品みたいですよ。

ARJANランタン 4つの魅力

それでは、この『ARJANランタン』を使用してみて感じた魅力を4点ご紹介したいと思います。

①コンパクトで軽量なのに1000ルーメンの明るさを実現

この商品、10㎝×10.5㎝というコンパクトな手のひらサイズで、重さも215gと軽量。

そしてこんなに小さいのに、1000ルーメンの明るさがあるんです!

『ルーメン』とはLEDの明るさの単位で、1000ルーメンは白熱電球でだいたい70W相当、蛍光灯で20W相当の明るさです。

ちなみに1000ルーメンのライトは、キャンプでもメインで使えるぐらいの十分な明るさがあるレベル。

防災用としても十分な明るさです。

②モバイルバッテリーとしても使用可能

しかもこの商品、なんとUSBをつなぐとモバイルバッテリーとしても使えるんです!

災害時の死活問題になるスマホの充電にも使えるなんて、防災アイテムとしてかなり高ポイントですよね。

1台で2役をこなしてくれるなんて、非常時にはありがたすぎる!

③明るさレベルを3段階で調整可能

そして、1000ルーメンでしっかり明るいこの商品ですが、明るさレベルが3段階(電球色・昼白色・昼光色)で調整可能なのも魅力なんです。

電球色:オレンジっぽい温かみのある光の色で、比較的明るさが抑えめ。

昼白色:太陽光に近い光の色で、人にとって1番身近な自然な明るさ。

昼光色:白っぽく青みがかった色で、3つのうち最も明るいと感じる光の色。

状況に合わせて明るさを調整できるのは嬉しい!

足の形を変えれば、もちろんこうして置き型としても使えます。

停電時に洗面所で使うとこんな感じになるんだろうなー。

④マグネット付きで冷蔵庫などに貼り付け可能

そしてこの商品でビックリしたのは、実はマグネット付きだったところ!

冷蔵庫にもピタッとくっついて便利ー!

これなら、少し高いところから照らしたいときにも安心です。

ARJANランタンは1台2役で防災用にありがたい商品だった

実際に充電コードと一緒に防災リュックに入れてみましたが、余裕で入るサイズだし、全然重くもないので災害時にも安心です。

防災リュックっていろいろ入れていくとすぐ重くなってしまうので、コンパクトで1台2役のLEDランタンは本当にありがたい!

いざという時すぐに使えるようにしっかり充電しつつ、たまには使いながら慣れておこうと思います!

ABOUT ME
ラクジタン編集部
ラクジタン編集部は全員主婦のチームです✨ 毎日の家事を楽にして「自分の時間」を楽しみたい!主婦が実際に使ってみて「これよかったよ!」というお掃除・お役立ちグッズ、家事の裏技ちょっとしたコツなどなど発信中☺️

私たち主婦が試してみた情報です

 取材件数は1年で30回以上。ハウスクリーニングや家事代行を自分たちで申し込み、実際に利用してみました。
サービスだけじゃなくて、申し込みのやりとりの段階から、対応はスムーズなのか、親切な人が接客してくれるのか?等も含め、チェックしています。
世の中に完璧なサービスは存在しないと思うので、イマイチだなと思ったことも、正直に書くようにしました。