家事代行

みかんで消えた!油性ペンの落書きを手軽に落とす方法

みかんで消えた!油性ペンの落書き消し

あるとき床を見たら、黒い線を発見。

それも、よく見ると油性ペン…。

誰や、こんなとこに落書きしたのはー!

怒る気持ちを抑え、とりあえずネットで落とし方を調べてみると、意外にもみかんの皮で消せるという情報を発見!

消し方も皮をこするだけでOKということなので、こみ上げる怒りを鎮めてまずやってみることにしました(笑)。

やり方は簡単!ただみかんの皮でこするだけ

やり方は、ただみかんの皮の外側(オレンジ色の部分)でこするだけなんです。

用意するものも、ミカンの皮以外特になし。

実際にみかんの皮で落書きをこすっている動画がこちらです。

こすり続けているとだんだん薄くなり、最後にはキレイに消えました。

みかんのいい香りもして癒される…。

最後はウェットティッシュや雑巾などで水拭きすれば、お掃除完了です!

ハッキリ書かれていた落書きが、跡形もなくキレイになりました!

まさかみかんの皮でこんなにキレイになるなんて…驚きです。

それに、みかんなら子どもが触っても安心なのも嬉しいですね。

ちなみに、オレンジやレモンなど柑橘系のものなら同じ効果が出るらしいですよ。

プラスチックにはNGなのでご注意を!

とっても簡単な今回の裏ワザですが、プラスチック素材にはNGらしいのでご注意を!

みかんに含まれる『リモネン』という成分が、プラスチック成分を溶かしてしまうそうです。

素材さえ問題なければすごく便利な方法なので、一度試してみる価値はありますよ。

おもちゃとかはプラスチック製が多いので気をつけようー!

ABOUT ME
ラクジタン編集部
ラクジタン編集部は全員主婦のチームです✨ 毎日の家事を楽にして「自分の時間」を楽しみたい!主婦が実際に使ってみて「これよかったよ!」というお掃除・お役立ちグッズ、家事の裏技ちょっとしたコツなどなど発信中☺️

私たち主婦が試してみた情報です

取材件数は1年で30回以上。ハウスクリーニングや家事代行を自分たちで申し込み、実際に利用してみました。
サービスだけじゃなくて、申し込みのやりとりの段階から、対応はスムーズなのか、親切な人が接客してくれるのか?等も含め、チェックしています。
世の中に完璧なサービスは存在しないと思うので、イマイチだなと思ったことも、正直に書くようにしました。

 

◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がラクジタンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。