家事代行

キッズラインに家事代行を頼んでよかった!1歳児ママ体験談

キッズライン 家事代行 キッチン掃除

ベビーシッターマッチングサービスのキッズラインさんに、家事代行でお掃除をお願いしてみました。

正直、ほかの家事代行サービスでもどこでも一緒かな?と思ったけど、私は結果的にキッズラインを選んで大正解!

1歳児ママの目線で、今回の体験をレポートしたいと思います。

私について

大阪府豊中市在住
30代 子ども4人(1歳・3歳・小学生・中学生)
平日ワンオペであっという間に一日が終わってる
4人の子どものことで駆け回る日々
とてもじゃないけど掃除にまで手が回らない!

キッズラインとは

キッズラインは、入会金無料、年会費無料。1時間1,000円〜という低価格でベビーシッターさんに来てもらうことができる、マッチングサービス。

2018年11月から、家事代行のみでもお願いできるようになりました。

家事サポーターさんそれぞれ対応できる内容が違いますが、例えばこんなことを頼めます。

  • 掃除
  • 洗濯
  • クリーニングの受け渡し/引き取り
  • ゴミの分別/ゴミ出し
  • 近隣買い物
  • アイロン
  • ペットのお世話(犬・猫などの簡単なお世話が相談可能)
  • 片付け/整理整頓

時間内であれば組み合わせも可能。
私はとにかくキッチンの汚れとお風呂のカビがストレスだったので、時間いっぱいお掃除を希望しました。

ハウスクリーニング業者に来てもらうほど大げさな感じではなくて、自分でちょっと頑張った時ぐらいのお掃除をして欲しい、という私のような希望は、お値段的にも家事代行がちょうどいいみたい。

キッズライン登録の仕方

登録には5分ほどかかります。登録してから審査が終わって使えるようになるには、早くて10分。土日や夜をはさむと1日かかったりします。

今すぐ使わなかったとしても、いざという時のために、あらかじめユーザー登録しておきましょう

1. スマホアプリをダウンロード

キッズラインの専用アプリがあるので、スマホにインストールしましょう。

iPhone 公式アプリ

Android 公式アプリ

Webからも登録できますが、登録後のシッターさん検索やメッセージのやりとりなどは、だんぜんスマホアプリのほうが便利なのでオススメ。

初回限定 3,000割引クーポンあり

初めて利用する場合、こちらのクーポンを入れると3,000円分のポイントがもらえます

初回限定クーポン

kids_7565006220

初回登録の時にしか使えないので、どうぞお忘れなく!

更に、今ならキッズライン5周年記念!初回予約で、最大5,000円分のポイントがもらえるキャンペーンもやってます。(※2020年2月29日まで)

この機会に、しっかり利用しましょう!


引用:kidsline公式HP

2. 基本情報の入力

基本的な情報を入力します。
たとえばこんな項目です。

  • 氏名
  • 住所
  • 電話番号
  • 最寄駅と家までの所要時間
  • 生年月日

3. 身分証明書の写真アップロード

本人確認のために、免許証や保険証をスマホのカメラで撮って送ります。

4. 紹介クーポンコードの入力

紹介クーポンはここで入力してください。こちらです!

初回限定クーポン

kids_7565006220

5. 本人確認の審査

キッズラインにて審査が行われます。早ければ20分くらい、遅くても1日程度で返信が来るようです。

私は夜23時に登録して、翌日の朝10時半には審査完了しました。かなりスピーディーです!

6. 家事サポーターを探す

審査が終わると、キッズラインのサービスが利用できるようになります。さっそく、近所にどんなサポーターさんがいるのか探してみましょう。

自宅から近い順に表示されるので、お願いできる内容や時給、他の方のレビューを参考にしながら決めていきます。

私もアプリから検索してみたのですが、うちの家はあまり便利な場所じゃないのに、対応エリアにしてくれている方が結構いました。

時給設定は、私の地域では1,300円〜2,000円ぐらいの人が多く、中には1,000円という方も。

後でシッターさんに聞いたところ、東京だともう少し相場が高くて、2,000円〜のようです。

7. 予約リクエストを発信

良い人が見つかったら、予約リクエストを送ります。

私はお隣の吹田市にものすごいレビュー数の方を見つけ、この方に申し込んでみました。

プロフィールページ: https://kidsline.me/sitters/show/u6949433555

8. サポーターから見積もりの提示

後日、サポーターさんから依頼を受けることが可能かについての返事と、支払い総額と内訳、コメントが送られて来ます。

9. 予約の確定・当日の打ち合わせ

提示された内容と金額でOKであれば、利用規約の同意チェックを入れ、「予約確定」ボタンを押します。

サポーターさん
サポーターさん
こんにちは。
この度はご依頼ありがとうございます。
2月4日、11時にお伺いします。
掃除道具や洗剤はどんなものがあるか、お知らせください。
お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。
カイ君ママ
カイ君ママ
よろしくお願いします!
マジックリン、ハイター、カビキラーはあります。たわしはないですがスポンジはあります。
サポーターさん
サポーターさん
承知いたしました。
当日サポート開始前に、どこまでキレイに出来そうかなど相談させて頂きます。

よろしくお願いします。

おうちにあるものを使ってお掃除するため、どんな道具があるかを聞かれました。最低限のものしかないのでなにか買うように言われるのかな?と思ったけど特になにも言われなかった。

どのぐらいを目指せそうか事前にお話ししてくださるのはいいなと思いました。

今回の費用

私がお支払いした費用はこちらです。

時間  2時間
料金   4,800円(税込)
交通費 実費

サポーターさんによって時間料金が違います。

今回の方は単発(1回ごとの申し込み利用)2,000円/1時間で設定されていたので、2時間で4,000円+手数料20%(単発なら20%、定期で申し込むと10%と手数料が少しお安くなります)と交通費実費をお支払いしました。

支払いは当日現金の受け渡しではなく、作業終了後にアプリからクレジット決済でおこないます。現金を用意しておかなくて大丈夫。

事前準備

カイ君ママ
カイ君ママ
あれ?なにも言われなかったけど、そういえばキッチンのものって移動させておいたほうがいいのかな

確認するのを忘れてしまったので、家事代行の利用経験があるママ友に聞いてみました。

ママ友
ママ友
片付けるのが面倒ならそのまま置いておいたらやってくれるよ。その分お掃除時間が短くなるけど
カイ君ママ
カイ君ママ
移動させておく

時間めいっぱいお掃除に使ってほしいので、私はあらかじめ移動させておくことに。

家事代行当日

時間どおりにサポーターさんが来られました。

サポーターさん
サポーターさん
はじめまして。今日はよろしくお願いします。
カイ君ママ
カイ君ママ
よろしくお願いします!(写真とずいぶん印象が違う!思ってたより若い!)

プロフィール写真で見るよりずっと若々しく、やわらかい雰囲気の気さくな方でした。写真だけじゃわからないものですね。

1、掃除箇所と、どのぐらい綺麗にできるか確認

持ってこられたエプロン、マスクを手早く装着し、すぐに掃除箇所の確認が始まります。
許可をいただいて、写真も撮らせてもらいました。

まずは優先順位一番のキッチン。

優先順位二番のお風呂。

最後は洗面所。

わー・・・改めて見るとなかなかの状態。
(蛇口に巻いてるのは水垢防止の便利グッズです。私には活用しきれなかったのでこの機会にはずしました、汗)

最近は子どもたちの食事と学校行事だけでもういっぱいいっぱいすぎて、洗面所がこんなに汚れている自覚すらなかった。

サポーターさん
サポーターさん
2時間は結構あっという間なので、時間の配分をどうしましょうか。どこかひとつを100点で仕上げるか、全体的にまんべんなく80点か、ご希望はありますか?
カイ君ママ
カイ君ママ
三か所とも掃除してほしいので、まんべんなくお願いします!

「どこかひとつを100点で仕上げるかまんべんなく80点か」って、ものすごくわかりやすい表現。

時間は限られてると頭ではわかっていても、2時間ですべてをピカピカにしてくれるようなイメージがちょっとあったので、この説明がすごくわかりやすかったです。

ワンポイント:
全体的にざっとキレイにしてほしいのか、気になる箇所を徹底的にキレイにしてほしいのか、自分の希望を伝えるとGood。

どんな仕上がりになるのかあらかじめすり合わせておくと、イメージができていいですね。

2、まんべんなくお掃除してもらった結果

まずはキッチン。

壁!拭いてもらって色の差にびっくり。まさかこんなに汚れていたなんて。

見るたびにうんざりしてたガスコンロもピカピカに!

シンクもピカピカ!(涙)

キッチンは範囲が広いため、1時間以上かかりました。

続いてお風呂も!

カビもこのとおり。

最後に洗面所。
こちらは新品のように。

すごい!

洗面所が終わって、ぴったり2時間でした。
このお掃除内容、自分でやったら1日つぶれそう。

カイ君ママ
カイ君ママ
すごく手際がよくてお掃除上手ですね・・・。おうちでもそんなふうにお掃除されるんですか?
サポーターさん
サポーターさん
家ではしないですよ、笑
お仕事だからです

そうなんだ!家中ピッカピカのスーパー主婦なのかと思ってたので、グッと親近感が湧きました。

3、サポーターさんとのおしゃべりも楽しい

今回来ていただいたサポーターさんは、認可保育園で15年の保育経験があるベテラン保育士さん。さらに幼稚園教諭免許もお持ちの、子どものことなら何でもおまかせできるプロフェッショナル。普段はシッター依頼が多いそうです。

あっという間に馴染んで水を渡す娘。

私はシッター利用はあまり考えたことがなかったのですが、サポーターさんがとても気さくで素敵な方だったので、この方にならシッターもお願いしたいかもという気持ちがめばえて来ました。

カイ君ママ
カイ君ママ
参考までに・・・どんな人がシッター利用するんですか?
サポーターさん
サポーターさん
本当にさまざまですよ。資格の勉強をする間みててほしいという依頼も結構ありますし、子どもとの遊び方を教えてほしい、お風呂に入れた後に受け取ってほしいというような、実家のお母さんのような役割もします。
カイ君ママ
カイ君ママ
なんて心強いんだ!

シッター利用といえば、どうしても出かけなければいけない時に預かってもらうイメージしかなかったので、すごく意外でした。

いろんな使い方があって、みんなそれぞれのライフスタイルに合わせてうまく利用しているんですね。

キッズラインの家事代行を使ってみた感想

お掃除はもちろんテキパキと綺麗にしてもらって、大満足。

今回はそれ以上に、サポーターさんとのおしゃべりがとても楽しかった
1歳児の育児に追われていると、気づけば「今日1日大人と話してない」なんて日もあって・・・ちょっと気分が滅入ったり。

おしゃべりはもちろん人によると思いますが、保育士さんの登録が多いキッズラインで家事代行を頼むと、ママの大変さ、育児の苦労を理解してくれるサポーターさんに当たる確率は高いと思います。

あと、なによりキッズラインで家事代行を使ってみることの一番のメリットは、「いざという時のシッター利用の顔合わせにもなる」ということ。

これは最初からねらっていたわけではないですが、結果的にすごくメリットだと感じました。

いざという時にこの方になら安心して任せられる。お願いできる人がいる。と思うだけで、ワンオペで毎日クタクタの私にとってはちょっとした心の支えになります。

ここがよかった
  • シッターさんに話をいっぱい聞いてもらって、育児疲れの気分転換ができた。
  • 気になっていた水回りが短時間でピカピカになった。
  • いざという時の預け先を確保して安心できた。
ここがいまいち
  • 専門道具を使う業者さんとは違うので、綺麗になるとはいえ限界がある。(自分で頑張った時と同じくらい。120点の仕上がりを求める人はハウスクリーニング業者がよさそう)
  • 登録の項目が細かい。「最寄り駅から自宅への行き方」などかなり細かく記入するよう求められる。(サポーターさんに優しい仕組みとも言えるな~と気づき、しっかり記入しました)
  • 吊戸棚の扉は手付かずで、翌日とても気になった。(これは80点のお掃除からもれた20点の部分ですね。時間的にすべては掃除できないので仕方ないです)

総合的に大満足。またお願いしたいと思います。

毎日育児に大変なママたち、まずは家事代行から気軽に一度使ってみるといいかもですよ。

ABOUT ME
りさ
りさ
関西在住。娘が2人。中古マンションを購入してから突然掃除に目覚めました。 ルンバと食洗機とホットクックをフル活用する時短家事ワーキングママです。

私たち主婦が試してみた情報です

取材件数は1年で30回以上。ハウスクリーニングや家事代行を自分たちで申し込み、実際に利用してみました。
サービスだけじゃなくて、申し込みのやりとりの段階から、対応はスムーズなのか、親切な人が接客してくれるのか?等も含め、チェックしています。
世の中に完璧なサービスは存在しないと思うので、イマイチだなと思ったことも、正直に書くようにしました。