自分で出来るおそうじ PR

窓サッシの掃除に!マンゴーカットしたスポンジが手軽で便利だった

光触媒抗菌コーティングの体験談・料金相場と効果を検証
本ページはプロモーションが含まれています。

すっかりホコリが溜まり、窓を開けるたびに汚れが気になっていた寝室の窓サッシ。

考えてみると、ここ1年ぐらい掃除した記憶がない……。

窓サッシの汚れ

サッシの掃除って、歯ブラシや隙間ブラシを用意したり、洗剤を流すための水を用意したりと、面倒そうでなかなかやる気が出ないんですよね。

でもさすがに掃除しないと…。

と思っていた時に、ネットで「スポンジをマンゴー切りして使ったら手軽にキレイになった」という情報を発見!

それなら簡単にできそう!と思い、重い腰を上げてやってみることにしました。

用意するもの

用意するものはこちらです。

用意するもの
  • スポンジ
  • ウタマロスプレー
  • 拭き取り用の雑巾
  • (スポンジをカットするためのカッターなど)

※切り込みが入るスポンジなら何でもOKですが、できればザラザラした硬い面がついているスポンジがおすすめです。カッターでの切りすぎを防げるし、スポンジがへたりにくいので使いやすいですよ。

今回はキャンドゥのキッチンスポンジを使用しました。

お掃除の手順はこの5ステップ!

お掃除の手順は下記の5ステップです!

  1. カッターでスポンジに格子状の切り込みを入れる
  2. 掃除機でサッシ部分の大きなゴミを吸い取る
  3. 汚れ部分にウタマロスプレーを噴きかける
  4. スポンジで往復しながら汚れを撫でていく
  5. 雑巾や不要な布で拭き取る

まずはカッターなどでスポンジに格子状の切込みを入れる

まずはカッターなどを使って、キッチンスポンジに格子状の切込みを入れます。

マンゴーカットしたスポンジ(キャンドゥのキッチンスポンジ)

この格子状の切り込みがポイント!

この切り込みがマンゴーをカットしたときの形状に似ているので、『マンゴーカットスポンジ』と呼ばれることもあるようです。

掃除機でサッシ部分の大きなゴミを吸い取る

次に、サッシ部分の大きなゴミを掃除機で吸い取ります。

掃除機で吸えるゴミは先に取り除いておくと、後の作業が楽になりますよ。

汚れ部分にウタマロスプレーを噴きかける

大きなゴミが取り除けたら、サッシ部分にウタマロスプレーをぷしゅっと噴きかけていきます。

窓サッシにウタマロスプレーしている様子

スポンジで往復しながら汚れを撫でていく

ウタマロスプレーの泡がじゅわじゅわしてきたところをマンゴーカットしたスポンジで撫でてみると……

切り込みを入れたところが、サッシの溝にフィット!

マンゴーカットスポンジで窓サッシを掃除している様子

何度か往復したり、スポンジの位置を変えてみたりするうちに、汚れがみるみるキレイになりました!

レールの幅に合わせて、スポンジの位置を調整してみてくださいね。

最後に雑巾や要らなくなった布で拭き取れば完成

最後は水を流すことなく、雑巾や要らなくなった布でキレイに拭きとれば完成です。

窓サッシを雑巾で拭き取りしている様子

マンゴーカットしたスポンジで掃除してみた感想

マンゴーカットしたスポンジで窓サッシを掃除した感想

サッシの掃除って準備が大変そうというイメージだったのですが、今回の方法は隙間ブラシも不要、洗い流す水も不要なので、かなりハードルが下がりました!

スポンジが洗剤の水分を吸収してくれる感じなので、べちゃっとならず手軽に掃除ができるのも良かったところ。

サッシの掃除がめんどくさいと感じている方は、一度この方法を試してみてくださいね!

ABOUT ME
ラクジタン編集部
ラクジタン編集部は全員主婦のチームです✨ 毎日の家事を楽にして「自分の時間」を楽しみたい!主婦が実際に使ってみて「これよかったよ!」というお掃除・お役立ちグッズ、家事の裏技ちょっとしたコツなどなど発信中☺️

◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がラクジタンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆記事中のコンテンツは、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、記事公開後も情報の更新に努めていますが、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されているなど最新の情報とは異なる場合があります。