自分で出来るおそうじ PR

お風呂の床をオキシ漬け!排水溝の水を簡単に止める方法

お風呂床のオキシ漬け、水の止め方
本ページはプロモーションが含まれています。

お風呂床のオキシ漬け、インスタでよく見ますよね。でも、お風呂の排水溝にうまくフタが出来ず、水が漏れてしまった経験はありませんか?

そんな時は、ビニール袋の中に中栓を入れたものを使ってみてください。排水溝にフィットして、うまくいくかもしれません!

本格的にクリーニングをされたい方は、プロのクリーニング業者に依頼するのもおすすめです。

プロのクリーニング業者でおすすめなのは「おそうじ本舗」!カビの種類によって洗剤を使い分けて対応したり、おそうじレスコーティングで普段のお掃除が楽になります!

この記事は私が監修しました
ジタン・マーケティング株式会社代表

ハウスクリーニングや家事代行を利用し、3年で100件以上を分析
新聞社推薦のハウスクリーニング研究家。
当サイトから約33,000人にハウスクリーニングサービスをご紹介しました。
監修者について(マイベストプロ

【10月最新】お風呂掃除おすすめ業者8選!オプションサービスや評判を徹底比較
【11月最新】お風呂掃除おすすめ業者8選!オプションサービスや評判を徹底比較 浴室クリーニングの料金相場は、13,000円〜17,000円。所要時間は、1時間半〜2時間半。オプションや対応地域は業者によって様々です。

排水溝から水が漏れてしまう

お風呂の床がなんとなく薄汚れているのが気になって…オキシクリーンを購入して、インスタで見たオキシ漬けにトライしてみました。

さっそくやってみるぞー!と、水の入ったビニール袋で排水溝に栓をして、いざオキシ漬けをやってみたら…

え、床が干上がってるー!!

最初はいい感じに漬かっているのに、しばらくすると床の水が抜けてしまっていること数回。

なんかいい方法ないのー!?

悔しくてインスタやネットで調べていると、水を入れたビニールでやる場合は、水だけでなく中栓をしっかりはめてやるといいという情報を発見!

さっそくリベンジしてみることにしました!

やり方は簡単4つのステップ!

今回実践した方法はこちらです。

  1. ビニール袋に水を入れる
  2. 排水溝にビニール袋をそのまま置く
  3. 髪の毛受けをビニール袋の中にはめる
  4. 水がこぼれないようビニールの口を結んだら完成

用意するのはビニール袋ぐらいです。

それぞれ詳しく確認していきましょう。

①ビニール袋に水を入れる

まずはビニール袋に水を入れておきます。

ビニール袋は、キッチン用ポリ袋でもレジ袋でもどちらでも大丈夫!

水は袋の3分の2ぐらい入れるといい感じにできました。

水は多めに入れておくのがポイント!

②排水溝にビニール袋をそのまま置く

水を入れたビニール袋を、そのまま排水溝に置きます。

そのときに、排水溝の穴にビニール袋と水がしっかりはまっていることを確認しましょう。

髪の毛受けはすぐ使うので、横に準備しておきます。

ビニール袋に余裕がありそうだったら、水を足してもOKです。

③髪の毛受けをビニール袋の中にはめる

片手で水の入ったビニール袋を支えながら、髪の毛受けを中にはめ込みます。

中の水がこぼれないよう注意。

④水がこぼれないようビニールの口を結んだら完成

排水溝の穴がビニールでしっかり覆われていることを確認し、ビニール袋の口を結んだら完成です。

一連の流れがこちら↓

今回は水が干からびることなく、床のオキシ漬けが無事にできました!

わが家では大成功!一度試してみる価値はあり

3時間経ってから確認してみると、数mm水が減っている感じはしましたが、ちゃんと床一面に洗剤が残っていたのでわが家では大満足の結果でした!

ただ、排水溝の形や髪の毛受けの形など、メーカーによっても違うと思うので、まずはこまめにチェックしながら試してみるのがおすすめです。

この方法はビニール袋があればすぐに試せるので、手軽にやってみたい人は参考にしてみてくださいね!

わが家のオキシ漬けにはこの方法を採用しようと思います!

技術力と実績の『おそうじ本舗』
  • 浴室クリーニング:14,300円~
  • 業界店舗数NO.1で全国対応
  • カビや汚れを徹底的に分解洗浄!

\30秒で無料見積可能/

ハイターでお風呂床の黒ずみ掃除!時短つけ置きしてみたお風呂床の黒ずみを自宅にあるもので簡単にキレイにする方法をご紹介。自分でやってもキレイにならない場合は、プロの業者さんに依頼するのも一つの手です。...
ABOUT ME
ラクジタン編集部
ラクジタン編集部は全員主婦のチームです✨ 毎日の家事を楽にして「自分の時間」を楽しみたい!主婦が実際に使ってみて「これよかったよ!」というお掃除・お役立ちグッズ、家事の裏技ちょっとしたコツなどなど発信中☺️

◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がラクジタンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆記事中のコンテンツは、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、記事公開後も情報の更新に努めていますが、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されているなど最新の情報とは異なる場合があります。