自分で出来るおそうじ

換気扇の中まで防カビ!カビダッシュ防カビくん煙剤を試してみた

カビダッシュお風呂の防カビくん煙剤で換気扇の中まで防カビ

ちょっと気を抜くとすぐにやってきてしまうお風呂の黒カビ。

今回は念入りにお掃除したあとなので、少しでも黒カビの発生を抑えたい!

というわけで、楽天でカビダッシュの防カビくん煙剤を購入。

さっそく使ってみることにしました。

カビダッシュお風呂の防カビくん煙剤で換気扇の中まで防カビ

<商品リンク>

ちなみに、今回カビダッシュの防カビくん煙剤を選んだのは、カビダッシュシリーズの『カビダッシュ特濃ストロングジェル』がすごく良かったから!

防カビくん煙剤にも期待してしまう…!

カビダッシュ特濃ストロングジェルを使った黒カビ掃除については、こちらの記事をご覧ください↓

カビダッシュ防カビくん煙剤の使用方法

カビダッシュ防カビくん煙剤を使用するときの手順をご紹介します。

  1. 薬剤を行き渡らせたいパーツを開ける
  2. 窓を閉め、換気扇を付ける
  3. くん煙剤のスイッチを押す
  4. 15分待つ
  5. 開けたパーツを元通りに戻したら完了

それぞれ見ていきましょう。

①薬剤を行き渡らせたいパーツをできるだけ開ける

まずは、浴室内で薬剤を行き渡らせたいところをできるだけ開けましょう。

今回はエプロンを開けました。

カビダッシュお風呂の防カビくん煙剤で換気扇の中まで防カビ

②窓を閉め、換気扇を付ける

続いて浴室の窓を閉め、換気扇は付けっぱなしにしておきます。

他のくん煙剤は換気扇を止めるものが多いですが、これはつけたまま使用することによって換気扇の内部まで効果が行き渡るんです。すごい!

あわせて、くん煙剤の噴射位置も決めておきます。

広く行き渡らせたいときは、少し高さのある所に置くのがいいみたい。

③くん煙剤のスイッチを押す

カビダッシュお風呂の防カビくん煙剤のスイッチを押す

あとは設置したくん煙剤のスイッチをカチッというまで押すだけ!

結構固いので両手で押してくださいね。

④15分待つ

スイッチを押したら、浴室の外で15分待機します。

待つこと15分

この間に防カビ・抗菌・脱臭ミストが浴室内に行き渡ってくれるそうですよ。

煙よ、隅々までしっかり行き渡りたまえー!

⑤開けたパーツを元通りに戻したら完了

15分待った後は、最初に開けておいたところを元通りに戻して完了です!

お風呂のエプロンを戻したらお掃除完了

浴室内も全然ツンとした香りがしない!

キツイにおいがするかなと思って扉を開けましたが、全然そんなにおいもなく安心しました。

カビダッシュ防カビくん煙剤を使ってみた感想

カビダッシュ防カビくん煙剤のおすすめポイント・残念ポイント

おすすめなところ

  • 長時間置いておく必要がない(15分でOK)
  • 塩素を使っていないのでにおいがツンとしない
  • 換気扇の中まで防カビができる

イマイチなところ

  • 噴射口をカチッと押すのが固い
  • 他社製品と比べると値段が高い

15分待つだけで換気扇の中まで防カビしてくれるのはありがたいし、においがツンとしないところも良かったです。

ただ、その分ちょっとお値段は高め。

私の場合はカビダッシュの特濃ストロングジェルをきっかけに、すっかりカビダッシュファンになっていたのでこれを選びました。

カビダッシュ防カビくん煙剤の感想

使い方もシンプルだし、3ヵ月効果が持続するらしいので、とりあえず今のところ満足しています。

また3カ月後に効果を確認してみようと思います!

ABOUT ME
ラクジタン編集部
ラクジタン編集部は全員主婦のチームです✨ 毎日の家事を楽にして「自分の時間」を楽しみたい!主婦が実際に使ってみて「これよかったよ!」というお掃除・お役立ちグッズ、家事の裏技ちょっとしたコツなどなど発信中☺️
Line相談 QRコード
Line相談 QRコード

私たち主婦が試してみた情報です

取材記事の画像いろいろ取材件数は1年で30回以上。ハウスクリーニングや家事代行を自分たちで申し込み、実際に利用してみました。
サービスだけじゃなくて、申し込みのやりとりの段階から、対応はスムーズなのか、親切な人が接客してくれるのか?等も含め、チェックしています。
世の中に完璧なサービスは存在しないと思うので、イマイチだなと思ったことも、正直に書くようにしました。