自分で出来るおそうじ PR

換気扇の中まで防カビ!カビダッシュ防カビくん煙剤を試してみた

カビダッシュお風呂の防カビくん煙剤で換気扇の中まで防カビ
本ページはプロモーションが含まれています。

ちょっと気を抜くとすぐにやってきてしまうお風呂の黒カビ。

今回は念入りにお掃除したあとなので、少しでも黒カビの発生を抑えたい!

というわけで、楽天でカビダッシュの防カビくん煙剤を購入。

さっそく使ってみることにしました。

<商品リンク>

ちなみに、今回カビダッシュの防カビくん煙剤を選んだのは、カビダッシュシリーズの『カビダッシュ特濃ストロングジェル』がすごく良かったから!

防カビくん煙剤にも期待してしまう…!

カビダッシュ特濃ストロングジェルを使った黒カビ掃除については、こちらの記事をご覧ください↓

https://rakurakujitan.com/32846

カビダッシュ防カビくん煙剤の使用方法

カビダッシュ防カビくん煙剤を使用するときの手順をご紹介します。

  1. 薬剤を行き渡らせたいパーツを開ける
  2. 窓を閉め、換気扇を付ける
  3. くん煙剤のスイッチを押す
  4. 15分待つ
  5. 開けたパーツを元通りに戻したら完了

それぞれ見ていきましょう。

①薬剤を行き渡らせたいパーツをできるだけ開ける

まずは、浴室内で薬剤を行き渡らせたいところをできるだけ開けましょう。

今回はエプロンを開けました。

②窓を閉め、換気扇を付ける

続いて浴室の窓を閉め、換気扇は付けっぱなしにしておきます。

他のくん煙剤は換気扇を止めるものが多いですが、これはつけたまま使用することによって換気扇の内部まで効果が行き渡るんです。すごい!

あわせて、くん煙剤の噴射位置も決めておきます。

広く行き渡らせたいときは、少し高さのある所に置くのがいいみたい。

③くん煙剤のスイッチを押す

あとは設置したくん煙剤のスイッチをカチッというまで押すだけ!

結構固いので両手で押してくださいね。

④15分待つ

スイッチを押したら、浴室の外で15分待機します。

この間に防カビ・抗菌・脱臭ミストが浴室内に行き渡ってくれるそうですよ。

煙よ、隅々までしっかり行き渡りたまえー!

⑤開けたパーツを元通りに戻したら完了

15分待った後は、最初に開けておいたところを元通りに戻して完了です!

浴室内も全然ツンとした香りがしない!

キツイにおいがするかなと思って扉を開けましたが、全然そんなにおいもなく安心しました。

カビダッシュ防カビくん煙剤を使ってみた感想

おすすめなところ

  • 長時間置いておく必要がない(15分でOK)
  • 塩素を使っていないのでにおいがツンとしない
  • 換気扇の中まで防カビができる

イマイチなところ

  • 噴射口をカチッと押すのが固い
  • 他社製品と比べると値段が高い

15分待つだけで換気扇の中まで防カビしてくれるのはありがたいし、においがツンとしないところも良かったです。

ただ、その分ちょっとお値段は高め。

私の場合はカビダッシュの特濃ストロングジェルをきっかけに、すっかりカビダッシュファンになっていたのでこれを選びました。

使い方もシンプルだし、3ヵ月効果が持続するらしいので、とりあえず今のところ満足しています。

また3カ月後に効果を確認してみようと思います!

ABOUT ME
ラクジタン編集部
ラクジタン編集部は全員主婦のチームです✨ 毎日の家事を楽にして「自分の時間」を楽しみたい!主婦が実際に使ってみて「これよかったよ!」というお掃除・お役立ちグッズ、家事の裏技ちょっとしたコツなどなど発信中☺️

◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がラクジタンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆記事中のコンテンツは、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、記事公開後も情報の更新に努めていますが、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されているなど最新の情報とは異なる場合があります。