浴室クリーニング

年中大活躍の浴室乾燥機のクリーニングをおそうじ本舗に依頼してみた【体験談】

年中大活躍の浴室乾燥機のクリーニングをおそうじ本舗に依頼してみた【体験談】

梅雨の間、子だくさんで洗濯物が多いわが家では浴室乾燥機が大活躍!

しかし、カビが繁殖しやすいお風呂場で「あの中は一体どれぐらい汚れているのだろうか?」そんな疑問が頭をよぎります。

そこで今回はおそうじのプロ『おそうじ本舗さん』に浴室乾燥機の掃除をお願いしてみることにしました!

私について
  • 尼崎市在住 20代 共働きママ
  • 子ども4人の戸建て住み
  • 毎日子育てに追われて掃除は諦めがち
  • 目に見えないところは基本見ないふりしがち

おそうじ本舗に「浴室乾燥機クリーニング」を依頼

おそうじ本舗の水まわりのお掃除

前回キッチンクリーニングを依頼した、大手ハウスクリーニング業者「おそうじ本舗」に今回もお願いすることに!

スマホやPCから簡単に見積り&予約ができます。

浴室乾燥機クリーニングの料金と時間

料金11,000円(税込)
作業時間約1時間
サービス範囲カバー/フィルター/アルミフィン/ファン

浴室は最近掃除をしたばかりだったので、浴室乾燥機クリーニングのみで依頼をすることにしました。

みずき

浴室クリーニングとセットで依頼するとお得みたい!

公式サイトをチェック

浴室乾燥機クリーニングの作業の様子

ハウスクリーニングをお願いする浴室乾燥機

こちらが今回クリーニングを依頼した浴室乾燥機。

新築で引っ越してきてから丸4年間、雨の日や子どもがおねしょした日には浴室乾燥機が大活躍。また冬場は毎日、暖房機能とフル稼働しています!

1.作業場の確認

まずは作業に入る前に、清掃をお願いする場所を確認してもらます。

おそうじ本舗さん

多分、あまり汚れていないと思います!それでも大丈夫でしょうか?

みずき

(え!?一度も掃除していないのに?)
中がどうなっているのか気になるので、お願いします!

今回はリピート利用だったため、前回と同じ担当者さんが来てくださっていました。

そのためか清掃をはじめる前に「どうしましょうか?」と、ひとこと聞いてくれたみたいです。

2.脱衣所に養生シートを敷く

脱衣所に養生シート

作業道具を置いたりするために、汚れなよう脱衣所に養生シートを敷きます。

浴室内は清掃用のスリッパを持参されていました。

3.不要なものを撤去

浴室内の不要なものを撤去するおそうじ本舗さん

浴室内の物干しや子どものおもちゃなど、作業するのに邪魔になるものを一度全部撤去します。

4.フィルターを外す

浴室乾燥機のフィルターを外すおそうじ本舗さん

浴室乾燥機のフィルターを外します。

5.本体カバーを外す

浴室乾燥機の本体カバーを外すおそうじ本舗さん

ドライバーを使って、浴室乾燥機の本体カバーを外していきます。

一度も外したことがなかったからか、接続部分が固くなっていて少し外すのに苦労していた様子。

6.浴室乾燥機とパーツを洗浄する

高圧洗浄機で浴室乾燥機を清掃するおそうじ本舗さん

高圧洗浄機を使って、浴室乾燥機本体とパーツを洗浄していきます。

脱衣所が濡れないように、ドアを閉めて作業をされていたので中の様子はわからず・・・。

みずき

かなり音がうるさいので、マンションやアパートだと気になるかも・・・

7.パーツを戻して拭き上げる

浴室乾燥機を拭き上げるおそうじ本舗さん

浴室乾燥機のパーツを本体に戻して、全体的に拭き上げます。

8.浴室乾燥機を稼働させる

浴室乾燥機クリーニング後に乾燥機を稼働

浴室乾燥機内に残っている水滴を乾かすために、清掃作業後は約1時間ほど乾燥機を稼働させておくようです。

浴室乾燥機のビフォー&アフター

浴室乾燥機カバーの汚れ
みずき

あれ!?本当に全然汚れていない・・・。

4年間一度も開けた事のなかった浴室乾燥機の本体カバー、ぽつぽつとカビ汚れがあるもののビックリするほどの汚れはありませんでした。

清掃後の浴室乾燥機カバー

高圧洗浄機でフィルターと一緒に、綺麗にカビ汚れを落としていただきました。

おそうじ本舗さん

普段、換気扇は使われていますか?

みずき

換気は窓を開けてするので、あまり使っていません。使うのは乾燥機と暖房の機能ばかりですね。

おそうじ本舗さん

それであまり汚れていないんですね!
乾燥機と暖房をよく使う場合は、中にカビが繁殖しにくいんですよ。
逆に換気扇をよく使う場合は、ホコリを吸うのでカビの原因となります。

みずき

そうなんだ!だからあまり汚れていなかったのか!

浴室乾燥機のクリーニングは、何年お手入れしていなかよりも、普段どういった使い方をしているかを目安にすると良さそう!

浴室乾燥機の通気口

ちなみにここの浴室乾燥機の通気口の部分にカビ汚れが見えたら、中が汚れているサインだそうです。

キャッシュレスでお得にお支払い

今回も前回同様にクレジットカードでのお支払いをお願いしました。

その場でカードを使って支払いができるので、煩わしいカード情報の入力などもないので楽チンです。

また、おそうじ本舗ではキャッシュレス決済のポイント還元対象店舗なのでクレジットカードでの支払いだとお得に!

※キャッシュレス決済・ポイント還元についてはこちらをご確認ください。

浴室乾燥機クリーニングを依頼してみて

今回は気になってはいたけれど「見えないところだし・・・」と、ずっと放置していた浴室乾燥機を思い切ってプロにお掃除してもらいました!

ここがよい
  • リピート利用だと前回と同じ担当者で安心感があった
  • 汚れ具合をみて最初に掃除が必要かの確認があった
  • 掃除の目安や使い方によって異なることを知れた
ここがイマイチ
  • 浴室乾燥機単体で依頼したので割高に感じた
  • 高圧洗浄機の音がうるさいのでご近所への配慮が必要
  • うちの使い方だと頻繁な清掃は必要ないように感じた

わが家では乾燥機を頻繁に利用していたことで、4年間一度も掃除をしていなかったのにも関わらず、あまり汚れていませんでした。

清掃をプロにお願いして「頻繁なクリーニングは不要」ということが知れたので、今後は教えていただいた清掃のサインを目安に掃除をしようと思います。

また、浴室乾燥機単体よりも浴室クリーニングと一緒に依頼するとお得なので、大掃除の際などにセットで依頼するのが良さそうです!

公式サイトをチェック

参考サイト

NPO法人日本ハウスクリーニング協会
一般社団法人日本エアコンクリーニング協会
一般社団法人日本空調システムクリーニング協会
一般社団法人日本家事代行協会
おそうじ本舗

ABOUT ME
ラクジタン編集部
ラクジタン編集部は全員主婦のチームです✨ 毎日の家事を楽にして「自分の時間」を楽しみたい!主婦が実際に使ってみて「これよかったよ!」というお掃除・お役立ちグッズ、家事の裏技ちょっとしたコツなどなど発信中☺️

私たち主婦が試してみた情報です

取材件数は1年で30回以上。ハウスクリーニングや家事代行を自分たちで申し込み、実際に利用してみました。
サービスだけじゃなくて、申し込みのやりとりの段階から、対応はスムーズなのか、親切な人が接客してくれるのか?等も含め、チェックしています。
世の中に完璧なサービスは存在しないと思うので、イマイチだなと思ったことも、正直に書くようにしました。