家事代行

吹田市の家事代行「ラクシィ」格安おためしプラン・4回で9,800円を体験してみた

ラクシィ お試しプラン  掃除

地元の吹田市にある家事代行会社「ラクシィ」のお試しプランを使ってみました。

実はいま、2人目を妊娠中。また育休をとるつもりなんだけど、復帰後に果たして家事がどうなるのか、かなり不安で
今のうちに家事代行を試しておこうと思ったんです。

初めての利用でしたが、手際の良い方に来てもらえたおかげで、2時間でかなり家がスッキリ!

私について

大阪府吹田市在住、30代・共働き主婦
子供1人、もうすぐ2人
パパは多忙
育休復帰後の家事に不安

家事代行ラクシィとは

ラクシィさんは、吹田で創業30年のハウスクリーニング会社「三陽美装」が運営する家事代行サービス。

利用者は主に吹田近郊に住んでいる共働き家庭なのだそうで、お掃除、買い物、お子さんの送り迎えなどの利用が多いとか。

以前、家にチラシが入ってるのを見て気になってました。地元密着で丁寧に対応してもらえそうな感じ。

あと、ゆるキャラがいて「ラク子さん」ていうみたい。

格安のおためしプラン、4回でなんと9,800円

ラクシイは初回のお試し利用がめちゃくちゃお得です。
月に4回、各2時間しっかり利用できるのに、なんと9,800円(税抜)。

ちなみに、業界最大手のべアーズさんの場合、1回のみ・3時間で10,817円+交通費。
かなり値段が違いますね。

通常料金なら24,000円なので、約60%オフという破格です。
※1回あたり2時間6,000円 / 交通費は別途、実費

なんでこんなにいっぱいお試しができて、しかも安いのか聞いてみました。

まめこ

おためし利用は1回限りの会社が多いと思うんですけど、ラクシィさんはなぜ4回も試せるんですか?

ラクシイさん

たった1回・2〜3時間では、家事代行で何ができるのか分からないと思うからです。

家事代行サービスって聞いたことはあるけど、どんなものなのか分からない、っていう人がほとんどじゃないのかな?

4回続けて利用してもらうことで、家事代行のことをより良く理解してもらい、自分なりの使い方をイメージしやすくするのが目的、とのことでした。

最初はお風呂場の掃除って思ってたけど、やっぱりキッチンをお願いしたいとか。
お掃除は短くていいから、子どものお迎えに行ってもらうと楽だなとか。

ラクシイさん

しっかり使った上で、自分なりの使い方を見つけて欲しいので4回にしました。

ラクシイさん

実際、初回に依頼される事と4回目では、ほとんどの方が内容が変わります。

体験利用・1日目の流れはこんな感じ

お試しプランの1回目をやってみたので、流れを思い出しながら書いてみます。

1. 営業と担当者の2人が訪問

初回のみ、担当スタッフさんと営業さんがいっしょにやってきます。
小柄でニコニコした女性だったので、ひとまず安心。

名刺を頂いた後、営業の方から、ラクシイの料金やプラン内容の説明がありました。

これは、お掃除で利用する洗剤。

「パーフェクト・グリーン」という、ラクシイさんのオリジナル商品らしく、重曹がベースになっているので、洗浄力が強いのに体に害がないとのこと。

ラクシイさん

キッチンもお風呂場も、おうち中に使えます。
今日もこれを使ってお掃除させていただきますね。

2. 今日やって欲しいことのカウンセリング

営業さんから、2時間の間に何をやって欲しいのかを聞かれました。
が、何をしてもらったらいいのか全く思いつかず、頭がまっしろに

他のご家庭ではどうしてるのかを教えていただくと、お風呂とキッチン、トイレは毎回やってもらって、時間が余ったら洗濯物をたたむ、みたいな使い方をしてる方がいるとのことでした。

結局、提案してもらったのは、汚れが気になっていたキッチンの掃除と、子ども用パズルマットの下の掃除でした。

小さい子のいる家庭はだいたい、このマット敷いてますよね?
この下、確実に汚いはずだとわかってはいるものの、めくって自分で掃除をするのは大変すぎます。

ラクシイさん

普段、自分ではとりかかるのに気が重い家事こそ、この機会に依頼してください。

3. キッチンの掃除

営業さんと話をしている間、担当者さんはすでに掃除に着手。キッチンは、1時間くらいかけて、かなり丁寧にやってたと思います。

掃除してもらった箇所は、このあたり。

  • キッチンマットをコロコロで仕上げる
  • レンジフードまわりの油よごれを拭く
  • 五徳の焦げ付きを取る
  • 水栓をピカピカに磨く
  • オーブントースターの焦げを取る

さっき見せてもらったオリジナル洗剤と、ブラシとスポンジを使って、素手でお掃除してたのでびっくり。

まめこ

わ、素手なんですね!?
手が荒れたりしないんですか?

ラクシイさん

素手のほうが汚れの状態がよくわかるんです。
お掃除の後、ハンドクリームでお手入れはしてますよー。

やはりお肌に優しい成分の洗剤であることは、間違いなさそう。
それでもコンロまわりはピッカピカになってました。

4. マット下の掃除

担当者さんがキッチン掃除をしている間、営業さんがマットをぜんぶめくって掃除してくれました。

ぜったい汚いだろなと思ってましたが、、やはり!細かいパンくずやホコリですごい状態になってました。

掃除機をかけて、さらに拭き掃除までしてもらってスッキリ。

5. 窓ふきとサッシの掃除

時間がまだ30分ほど余っていたので、さらに別の場所も掃除してもらいました。初回は2人体制で2時間=約4時間もあるので、がっつり作業してもらえますね。

あとは、やはり、家事の手際が圧倒的に良いのが大きい!

めぐ

お掃除好きなんですか?

ラクシイさん

はい、小学生の頃にお掃除に目覚めて、おばあちゃんの家とか行くと、ずっと掃除してました。

小さい頃から掃除が好きな人とかいるんですね・・・!

サッシの溝まで、ブラシと雑巾でキレイに掃除してもらい、めちゃくちゃスッキリしました。

6. 作業完了の確認、次回の日程と内容を相談

2時間めいっぱい作業していただき、初回のお試しは完了。

確認書類にサインして、次回の日程調整と、希望する作業のヒアリングがありました。

オリジナルアプリで、頼みたいことリストが作れる

今回はお試しだったので、LINEや書類で作業内容を決めていきましたが、継続して利用する場合はラクシイのオリジナルアプリを使って、やってほしいことをリストアップしておけるそうです。

ラクシイさん

お客様のやって欲しいように、家事をやるのが私たちの仕事なので、そのこだわりポイントを把握しておくために、お客様ひとりひとりに合わせた作業リストを作っています。

ここの部分はぜったいに綺麗にしたいとか、最後に換気を強にしてかけておいてほしいとか。
そんな細かな要望にも答えているそうです。

よかった点・期待はずれだった点

家事代行ってどんなものなのか分からず、知らない方に自宅のあちこちを触られる不安が少しありましたが・・・お二人とも話しやすく、お会いした時から心配は消えていました

お試し1回目を終えて、よかったこと、期待はずれだったことをまとめてみます。

よかったこと
  • 掃除機のかけ方や、マットの下の掃除提案などいただけた。
  • 台所の掃除で、具体的にお願いしてなかった細かい部分の埃も拭いてくれた。

キッチンのお掃除、自分ではやらないような部分まで、かなり念入りにやってもらえました。

あと、逆に期待はずれだった点も考えてみた。

期待はずれだったこと
  • おためしの初回のみ在宅で立会いが必要なので、平日に休みをとらないといけないのが不便
  • 家事のこだわりは何かありますか?と聞かれても思いつかなかったけど、後で洗剤の置き場所がちょっと変わってたのが気になった

後日に知ったのですが、ヒアリングが終わったら不在にしてもよかったみたい。

ラクシイさん

最初はヒアリングの時間があるので在宅をお願いしていますが、説明が終わったらお出かけされる方もいますよ!

ラクシイさん

以降3回も、ご不在で大丈夫です。

どうやって家事を手伝って欲しいのかを聞かれても、パッと思い浮かばないものだなと思いました
これは何回か利用して自分の頭の整理をする必要がありそう。


家事とはちょっと違うのかもしれないけど、片付けもやりたい。物置みたいになってる部屋をなんとかしたいんですよね

片付けの手伝いもやってもらえるそうなので、相談してみようと思います。パパは多忙だし、1人だとソファーも動かせないので困ってたんです。

あとお試しが3回残っているので、また次回も楽しみです!

ラクシィ 吹田南

ラクシィ 吹田南
〒564-0037 大阪府吹田市川岸町11番2号
0120-93-1349
(受付時間)平日9:00〜18:00 / 土曜日9:00〜17:00
ホームページ https://rakusy.com/

ABOUT ME
まめこ
まめこ
大阪在住のママ。保育園児の息子が1人で、来年は2人目が生まれて4人家族になります。育休中に旅行いきたい。

私たち主婦が試してみた情報です

取材件数は1年で30回以上。ハウスクリーニングや家事代行を自分たちで申し込み、実際に利用してみました。
サービスだけじゃなくて、申し込みのやりとりの段階から、対応はスムーズなのか、親切な人が接客してくれるのか?等も含め、チェックしています。
世の中に完璧なサービスは存在しないと思うので、イマイチだなと思ったことも、正直に書くようにしました。