家事代行

テレビ裏の配線コードを100均のワイヤーネットで浮かせてみた

テレビ裏の配線コードを100均のワイヤーネットで浮かせてみた

前からずーっと気になっていたテレビ台の裏。

テレビ本体はもちろん、DVDデッキや子どものゲーム機など、いろんなコンセントや配線がぐちゃぐちゃになりがち…。

配線コードがごちゃごちゃして掃除しづらいテレビ裏、ホコリがたまる

こういうところに溜まったホコリが火事の原因になるという話をよく聞くから、できればキレイにしておきたいけど…。

どうすればいいのかわからないー!

いったいみんなはどうやって対策してるんだろうと気になり、ネットで調べてみました。

ごちゃごちゃしてるテレビ裏の配線コード、100均のワイヤーネットで浮かせるといいらしい

すると、出てきたのが『100均のワイヤーネット』!

どうやらこれを壁につけるといいみたい!

そんなわけで、わが家も100均のワイヤーネットを使って対策してみることにしました。

用意するもの

今回用意したのはこちら。

  • 100均のワイヤーネット2種類(上の写真参照)
  • ワイヤーネットが掛けられる押しピンフック

壁紙に押しピンフックを差し込む方法なので、気になる方は別の方法で取り付ける方法を試してくださいね。(本文中でも少しご紹介します。)

やり方はワイヤーネットをテレビ裏に装着するだけ

やり方は簡単。

用意した100均のワイヤーネット2種類を写真のように組み合わせ、押しピンフックでテレビ裏の壁紙に装着するだけ!

テレビ裏に100均のワイヤーネットをフック型の押しピンを使って装着

わが家の場合ははテレビ裏の壁紙に取り付けましたが、テレビ本体の裏にワイヤーネットを取り付ける方法もあるようですよ。

テレビ本体の裏に付ければ、壁紙を傷つけることがありません。

フックも押しピンタイプだけでなくシールタイプもあるので、ご家庭の事情や好みに合わせて選んでくださいね。

ごちゃごちゃしてたテレビ裏がこのように変化しました

それでは実際にテレビ裏がどう変わったのか、ビフォーアフターの様子をご覧ください。

こんな感じで配線コードがごちゃごちゃしていたテレビ裏が…

ホコリがたまりやすいテレビ裏ごちゃごちゃの配線コード

100均のワイヤーネットを取り付けて、配線をまとめると…

ホコリがたまりやすいテレビ裏配線コードをワイヤーネットで浮かせると

配線が浮いて、床のお掃除が格段にやりやすくなりました!

実際にお掃除している様子はこちら↓

奥までスイスイ入って感動ー!

お掃除を邪魔する配線がなくて、かなりストレスフリーになりました!

テレビ裏配線コードが100均ワイヤーネットでスッキリ

取り付けてみた感想

今までは配線が邪魔でかなり掃除がしづらかったのですが、ワイヤーネットにまとめて浮かせることで、掃除のストレスがかなり軽減されました。

フローリングワイパーも掃除機もすーっと問題なく通れるので、ホコリをためてしまうこともなくなりましたよ!

テレビ裏配線コードを100均ワイヤーネットで浮かせてみたらかなり掃除しやすくなる

ついでにテレビ裏にハンディーモップも取り付けたら、電源タップまわりも手軽にお掃除できるようになりました。

コンセントの抜き差しも楽になったし、本当にやって良かったです。

これでまた1つ家事のストレスを軽減することができました!

ABOUT ME
ラクジタン編集部
ラクジタン編集部は全員主婦のチームです✨ 毎日の家事を楽にして「自分の時間」を楽しみたい!主婦が実際に使ってみて「これよかったよ!」というお掃除・お役立ちグッズ、家事の裏技ちょっとしたコツなどなど発信中☺️
Line相談 QRコード
Line相談 QRコード

私たち主婦が試してみた情報です

取材記事の画像いろいろ取材件数は1年で30回以上。ハウスクリーニングや家事代行を自分たちで申し込み、実際に利用してみました。
サービスだけじゃなくて、申し込みのやりとりの段階から、対応はスムーズなのか、親切な人が接客してくれるのか?等も含め、チェックしています。
世の中に完璧なサービスは存在しないと思うので、イマイチだなと思ったことも、正直に書くようにしました。