自分で出来るおそうじ PR

適当でも簡単に取れた!重曹パックでコンロ横の焦げつき落とし

本ページはプロモーションが含まれています。

毎日の料理でいろんなものが飛び散って、すっかり汚れてしまったコンロ横。

放置しすぎて、

もはやコンロ横ってこんなもんだよねー

と、すっかり開き直っていました(笑)。

しっかりとこびり付いてしまったガンコな焦げ付きに、

取れなさそう過ぎて、もはや掃除する気にもならない…。

なんて思っていたところ、ラクジタン編集部のメンバーから『水+重曹』で作った重曹パックならキレイになるかも?という情報を教えてもらいました。

それならすぐできそう!

というわけで、さっそく試してみることにしました。

自分で行うのは大変・・・という方は、おそうじのプロにお任せするのもおすすめです!

技術力と実績の『おそうじ本舗』
  • エアコンお掃除機能なし
    1台:11,000円~
  • 業界店舗数NO.1で全国対応
  • 油汚れを分解洗浄で徹底クリーニング

\30秒で無料見積可能/

この記事は私が監修しました
ジタン・マーケティング株式会社代表

ハウスクリーニングや家事代行を利用し、3年で100件以上を分析
新聞社推薦のハウスクリーニング研究家。
当サイトから約33,000人にハウスクリーニングサービスをご紹介しました。
監修者について(マイベストプロ

用意するもの

今回使用したのはこちらです。

  • 重曹
  • ジップ袋
  • ラップ
  • キッチンペーパー
  • スポンジ(固い部分が付いているもの)

今回重曹と水の配分を間違えたのでキッチンペーパーを使用しましたが、本来は使わなくても大丈夫ですよ。


適当でもできた!重曹を使ったお掃除方法はこちら

今回のお掃除の流れはこちらです。

  1. ジップ袋に重曹と水を入れて混ぜる
  2. 重曹水を浸したキッチンペーパーを汚れにあてる
  3. キッチンペーパーの上からラップでパック
  4. 2時間放置したあと、スポンジで汚れをこする

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①ジップ袋に重曹と水を入れて混ぜる

まず、重曹と水を混ぜて重曹ペーストを作ります。

容器を洗うのがめんどくさいので、今回はジップ袋を使いました。

ただ、固めのクリーム状にすると聞いていたのに、水を入れ過ぎてシャバシャバになってしまうという失態…。

ただの白い水になってしまいましたが、家にもう重曹がなかったのでこのままやってみることにしました。

本当ならここでクリーム状の重曹ペーストが完成してるはず。笑

②重曹水を浸したキッチンペーパーを汚れにあてる

重曹ペーストを作るつもりが、今回はシャバシャバの重曹水になってしまったので、キッチンペーパーに浸み込ませて使うことにしました。

クリーム状の重曹ペーストが作れた場合は、キッチンペーパーを使わず直接ペーストを汚れに塗りつければOKですよ。

③キッチンペーパーの上からラップでパック

キッチンペーパーを汚れにあてたら、その上からラップをかぶせてパックします。

そしてそのまま2時間放置すればOK!

2時間経ったら、ラップとキッチンペーパーをはがして汚れをこすっていきます。

そのときの映像がこちら。

汚れが浮き上がっているので、キッチンペーパーで撫でるだけでもかなり落ちましたが、頑固な汚れはスポンジの固いところでゴシゴシこするとキレイになりました。

無事焦げつきを落とすことに成功!

かなりキレイになったー!

重曹と水の配分を間違えたときはどうなるかと思いましたが、無事に焦げつきを落とすことができました。

とはいえ、クリーム状の重曹ペーストを使う方がやっぱり効果は高いと思うので、みなさんは水の量に気をつけてやってみてくださいね。笑

ABOUT ME
ラクジタン編集部
ラクジタン編集部は全員主婦のチームです✨ 毎日の家事を楽にして「自分の時間」を楽しみたい!主婦が実際に使ってみて「これよかったよ!」というお掃除・お役立ちグッズ、家事の裏技ちょっとしたコツなどなど発信中☺️

◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がラクジタンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆記事中のコンテンツは、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、記事公開後も情報の更新に努めていますが、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されているなど最新の情報とは異なる場合があります。