ハウスクリーニング

おそうじ革命を徹底的に口コミします!どんな汚れも一律料金の秘密を社長にインタビュー

2021年3月、ハウスクリーニング「おそうじ革命」を運営する、株式会社 KIREI produce様を取材させて頂きました。

左:おそうじ革命の福井社長、右:ラクジタン編集長のみほじさん

おそうじ革命は、どんな汚れも一律料金・10年間値上げなし、の良心的な業者さん。

みほじさん

テレビ「がっちりマンデー!」で、急成長中の会社として紹介されてました

実際どんな会社なのか、良心的な値段の秘密はどこにあるのか、いろいろお聞きしてみました!

貧乏だった子供時代、掃除に目覚める

おそうじ革命の福井社長と、副社長の藤枝さん
みほじさん

福井社長、本日はよろしくお願いいたします。

福井社長

なんでも聞いてください!カッコ悪いことも包み隠さず書いて欲しいです。

みほじさん

よーし、わかりました!では、創業のきっかけを教えてください。

福井社長

僕、実家がすごく貧乏で、ボロボロの家に住んでたんです。雨漏りするし、2階の窓は全部ガラスが割れてたり。

福井社長

知らない間に猫が住み着いたりもしてました。

みほじさん

勝手に猫が住み着いてるって、なかなか…

福井社長

はい、なかなかの家でした!しょっちゅう、借金取りが来てたし。

中学生くらいになると、家が汚いっていじめられるようになっちゃって。両親が無理してきれいなマンションに引っ越してくれたんです。

福井社長

新しい家を見たとき、泣きました。雨降っても大丈夫だし、床とかワックス塗られてピカピカだし。ここで生活できるんだと思った瞬間、すごいこみ上げてきちゃって。

いきなり、超インパクトある生い立ち話始まった
福井社長

そこから20歳まで、自分で毎日、家を掃除したんです。掃除をしなければまた家が前みたいにボロくなるのではないなかと、怖くて仕方なかった。

福井社長

家が新しくなっても、お金がない状況は変わらなかったので、両親はお金のことでしょっちゅう喧嘩してました。

そんな時、僕が家を綺麗に掃除しておくと、心なしか、両親の喧嘩の数が少なくなることに気が付きました。

みほじさん

お家がきれいだと心が穏やかになるの、なんか分かる気がします。

掃除すれば人から感謝され、お金がもらえて最高

福井社長

20歳位の時に上京して、池袋の公園で1年間ぐらい野宿してました。

みほじさん

公園で野宿?!人生波乱万丈すぎやしませんか…

福井社長

はい、そんな生活なんで、日雇いや短期バイトを探して仕事を転々としてたんですが、たまに掃除当番のあるバイトがあって。

厨房裏のちょっとした掃除とか、トイレの掃除とか。

福井社長

そのとき僕がやると、めちゃくちゃ喜ばれるんですよ。掃除が上手い!って。

バイトの仕事では一回も褒められたことないけど、掃除当番では褒められる。すごいね福井くん!ありがとう福井くん!とか。

野宿経験ありってけっこう衝撃(呆然とするみほじさん)
福井社長

みんなが嫌がる掃除を自分が進んでやると、ものすごく喜んでもらえることが快感で。掃除に一気にハマりました。

21歳で大手ハウスクリーニング会社に就職してからは、9年間くらいお正月や連休も全く休まず、ずっと掃除してました。

福井社長

先輩からもお客様からも褒められて、ありがとうって感謝されて、しかもお金ももらえるって、最高ですよね。

みほじさん

お掃除が、福井さんにとって天職だと認識した瞬間ですね

お掃除の仕事をカッコよく!おそうじ革命で起業

福井社長

30歳の頃、独立して「おそうじ革命」を作りました。

福井社長

所持金が30万円しかないのに、会社の登記に25万かかったので、残ったお金がたった5万円

みほじさん

びっくりエピソードが豊富すぎる

福井社長

車を買うお金なくて。

激安で買った2万円の訳ありバイク(要するに事故車)に、DIYで作った箱をつけて営業スタートしました

※現在はもっと普通のバイクになっています
福井社長

僕みたいな人間をいっぱい作りたいな、と思ったんですよ。楽しく掃除して、人から感謝されて、収入も増えるって、すごく良いじゃないですか

僕もスタッフも、いわゆる掃除オタクなんです、と福井社長
福井社長

当時、ハウスクリーニング業界ってイメージ悪かったんです。汚い作業着を着て、仕事の質が悪くて、結婚相手の親に「職業は掃除人」って言ったら何か後ろめたいような。

福井社長

お掃除業者のイメージを変えたい、掃除をもっとカッコいい仕事にしたい!と思いました。

福井社長

うちの社員にも、めちゃくちゃ言ってるんですけど、道具が汚いとか、制服が臭いとかは絶対ダメって。

どれだけ掃除してお家をキレイにしても、身だしなみがちゃんとしてないと喜んでもらえないよ、って。

みほじさん

たしかに!家に入ってくる業者さんが清潔感ないと気になる〜💦

福井社長

やっぱ、そうですよね。ズボンが黒だったら靴も黒にしてほしい
そのほうが絶対、足が長く見えるしビシッとして見えるんで。

福井社長

掃除ができる人は、みんな服装もちゃんとしてます。これは本当です。

社員さんがカッコいい制服を着て登場!鮮やかな赤にシャープな黒の差し色がポイントです。

研修にこだわりすぎて大赤字、人がどんどん辞めてしまった

福井社長

うちはフランチャイズで加盟店さんを増やしているんですが、研修をかなりしっかりやってて、2ヶ月間もあるんです。

研修の様子
みほじさん

すごい長い!他社さんだと、2日〜2週間くらいですよね。

福井社長

詳しいですね!

これでも、ずいぶん短くしたんです。今年で創業11年目で、最初の5年は1年半の研修期間でした。

みほじさん

1年半?!それは、研修というよりもはや弟子入りに近い

福井社長

そう、伝えたいことが多すぎて、どんどん長くなっちゃいました…

研修を受けてもらいながら、受講生に研修日当もお支払いしてたので、もうコストがすごくて、めちゃくちゃ赤字。

僕の給料も削らないといけないくらい、お金が無くなっちゃって

この研修施設、社長が2週間かけてDIYで作ったらしい(驚
福井社長

あと1年半も研修をやっていると、弊害もありました。最初の意欲がだんだん薄れていってしまうんです、長すぎて。

フランチャイズのコンサルに入ってもらって、要るもの・要らないものを改めて整理して、なんとか2ヶ月に短縮しました

福井社長

最初の頃のメンバーなんて、ほとんど残ってないです。仕事が厳しすぎて、教えても教えても、人がどんどん辞めていく。

福井社長

けど、おそうじっていうのはこだわりもってやらないといけないんだ、っていう僕の考え方に賛同して残ってくれる人や、新しく入ってくれる人も現れて、今に至ります。

どんな汚れも追加料金なし、10年間値上げもなし

みほじさん

おそうじ革命さんはずっと、エアコン1台9,800円、追加料金なし、交通費込、の良心的な値段設定ですね。

福井社長

10年前から、料金はずっと変えてないです。

福井社長

もともと自分が個人事業主でずっと掃除をしてきた中で、このくらいお金を頂けたら利益は出る、というバランスが何となくわかるので。

とはいえ、極端に値下げすることもしていません。仲間たちの収入を下げたくないから、激安で売ることはしません

福井社長

他社さんの値段の動向を見て、自社の値段を上げたり下げたりしたことは一回もないです。いつでも適正価格を心がけます

みほじさん

高すぎず・安すぎずの絶妙なバランスで、ずっと営業されてるの素敵です。

利益は守るが儲けすぎない、って素晴らしい
みほじさん

例えばものすごい汚れていても、追加なしの一律料金なんですか?

福井社長

どんな汚れも均一料金、時間制限もありませんので、きれいになるまでやります。

福井社長

そうそう、これ2日前かな。実際にあったお風呂場なんですけど、これも追加料金なしです。

この後、まあまあすごい汚れ画像が出てくるので閲覧注意です!

ホラーゲームみたい
みほじさん

これは・・・!!けっこう大変そうな汚れですね!!

福井社長

いや、これくらいなら、ぜんぜん余裕ですね。
むしろ、すっごい汚れてるところって、実は簡単なんですよ

みほじさん

どういうことですか(混乱)??

福井社長

すごいきれいな家のお掃除を頼まれると、どこ掃除したらいいんだろ?って結構困るんですけど

ここまで思いっきり汚れていたら、もうキレイにできる要素しかないからです。やりがいしかないんですよね。

福井社長

うちの社員が「すごい現場が来ました・・・」ってビビってると、「おしっ、いっしょに行こう!俺も行きたい!」ってなります。

最初の汚れがひどいほど、キレイになったらお客様にめちゃくちゃ喜んでもらえるんですよ

ありがとうありがとう、ってすごい感謝されて、涙ぐむ人もいるくらい。

みほじさん

現場の大変さよりも、お掃除でほめられたい!って気持ちが勝つんですね。

福井社長

だって、めちゃくちゃ嬉しいじゃないですか。

ちなみに、さっきの現場はここまでキレイになりました!

オリコン顧客満足度ランキング1位を獲得

福井社長

最近の話題としては、2021年度のオリコン顧客満足度ランキングで、ハウスクリーニング部門・第1位を獲得しまして。

得意げな福井社長とオリジナルキャラの「ぱれっと」
福井社長

以前は会社の規模が小さすぎたので、十分な数のお客様の声が集まらないという理由で、ずっと対象外だったんです。

福井社長

創業から11年経って、やっとこのような名誉ある賞も取れるような会社になったと思うと、素直に嬉しいですね。

素直に嬉しそうな福井社長
みほじさん

わわわ、おめでとうございます!
11年経った今でも、現場に出ていらっしゃるのですか?

福井社長

ありがとうございます!
半年前にようやく現場を離れて、今は苦手な経営もがんばってます。

奥さんに、すぐ現場に逃げるな!って怒られて…

みほじさん

(奥さん、しっかり者だな)

福井社長

あとプライベートでは、第二子が生まれました!

それで奥さんが大変そうだったので、僕が家の掃除をやってるんですけど、いざやってみると、これは限界あるなーって感じてます。

みほじさん

仕事の掃除とは違うということですか?

福井社長

そうなんです、家事の中のルーティンの掃除って、僕たちが仕事でやる掃除と、全く別物だなって知りました。

福井社長

食事を作ったり、子どもが泣いてるのをあやしたり、いろんな家事を平行してやってる中で掃除するって本当に大変です

どこまでやるのかもキリがないし。床の拭き掃除なんて、なかなかできないですよ。

みほじさん

なるほど、家のご飯と、レストランの食事は全く違うのと同じですね。

福井社長

そう、完全に別物ですね。

掃除なんて自分でもできる事を、誰かに頼むのは抵抗ある…って方はきっと多いと思うんですが、家事で困ってるなら、プロの掃除をもっと頼って欲しい。

福井社長

ハウスクリーニングをもっと身近に感じてもらえるように、これからもがんばります!

まとめ

福井社長とお話していると、とにかく掃除が好きなのはそうですが、それ以上に「掃除で感謝されること」「掃除で褒められること」が嬉しいんだと伝わってきます。

インタビュー後、なぜか3時間もかけて、歩いて自宅へ帰って行かれました

おそうじ革命さま、今回は取材の機会をありがとうございました。

みほじさん

圧倒的な研修量と、良心的な価格。初心者の人にも安心してオススメできる会社です。

おそうじ革命
どんな汚れも一律料金で、価格がとにかく良心的!
土日祝も対応OK、割り増し料金なし。諸経費全て込みの安心価格。パーキング代なども込なので、追加請求されないのは嬉しい。
お掃除人の社長が創業した、お掃除のプロ集団。技術面も問題ありません。

公式HP

Line相談 QRコード
Line相談 QRコード

私たち主婦が試してみた情報です

取材記事の画像いろいろ取材件数は1年で30回以上。ハウスクリーニングや家事代行を自分たちで申し込み、実際に利用してみました。
サービスだけじゃなくて、申し込みのやりとりの段階から、対応はスムーズなのか、親切な人が接客してくれるのか?等も含め、チェックしています。
世の中に完璧なサービスは存在しないと思うので、イマイチだなと思ったことも、正直に書くようにしました。