ハウスクリーニング PR

【どんな汚れも一律料金】おそうじ革命の社長に直撃インタビュー!一般の方の口コミ・評判も

本ページはプロモーションが含まれています。

2021年3月、ハウスクリーニング「おそうじ革命」を運営する、株式会社 KIREI produce様を取材させて頂きました。

左:おそうじ革命の福井社長、右:ラクジタン編集長のみほじさん

おそうじ革命は、どんな汚れも一律料金・10年間値上げなし、の良心的な業者さん。

みほじさん

テレビ「がっちりマンデー!」で、急成長中の会社として紹介されてました

実際どんな会社なのか、良心的な値段の秘密はどこにあるのか、実際に利用した人の口コミも踏まえてご紹介していきます!

この記事は私が監修しました
ジタン・マーケティング株式会社代表

ハウスクリーニングや家事代行を利用し、3年で100件以上を分析
新聞社推薦のハウスクリーニング研究家。
当サイトから約33,000人にハウスクリーニングサービスをご紹介しました。
監修者について(マイベストプロ

おそうじ革命の口コミ

おそうじ革命の口コミは以下のとおりです。

実際の口コミも交えながら、解説していきます。

料金が安い

東京都 40代後半 女性(既婚)

担当の方が少し頼りない印象で、作業も手際が良くなかったので、正直最初は不安でした。けれど人柄は良く、我が家の猫に気遣ってくれるシーンがあったので少しずつ信頼できるようになりました。最後にお話ししたときに、エアコンの天井埋め込みタイプはあまりないと仰っていたので、手際が良くなかったのもうなづけました。最終的にエアコンは綺麗になり、部品の問題もなかったので、お願いして良かったと思います。予約の取り方がとても簡単で、価格も良心的です。また駐車場代がかからないのが本当に助かります。今後もお願いしたいと考えています。【注文内容 / 1台 13,000円】

料金
スピード
予約の取りやすさ
総合的満足度

おそうじ革命は、お掃除機能なしのエアコンなら、1台あたり9,980円(税込)と料金は安めです。

口コミ、評判を調べてみても、安くて品質が良いという声が多数ありました!

仕上がりに満足

石川県 20代後半 男性(既婚)

対応も迅速で、作業内容も満足のいくものでした。【注文内容 / 1台 13,800円】

料金
スピード
予約の取りやすさ
総合的満足度

利用者の口コミを見ると、「丁寧で周りも汚れてなく、また頼みたい」「対応も迅速で満足!」など、良い口コミが多数見受けられました!

おそうじ革命は累計15万件以上の清掃実績があり、そこで培った高い技術力に定評があることが伺えます。

リピート利用者が多い理由がわかりますね。

スタッフの対応が丁寧

広島県 40代前半 男性(独身)

すごく細かいところまで掃除をしてくれて、エアコンの嫌な匂いなどがなくなった【注文内容 / 3台 22,000円】

料金
スピード
予約の取りやすさ
総合的満足度

徳島県 30代前半 男性(独身)

業者との会話は淡白になり親しみがわかないところが多いが、世間話をしてくれるので過ごしやすかったです。【注文内容 / 1台 33,000円】

料金
スピード
予約の取りやすさ
総合的満足度

作業スタッフの技術力や接客態度が良かったという口コミも多く書かれていました。

細かい部分まで作業が丁寧だとまた次回も依頼したくなりますね!

対応がテキパキと手際が良い

おそうじ革命の評判・口コミには、作業スタッフの対応に関する事も多く書かれていました。

「手際よく掃除してもらえて満足」「めっちゃテキパキ動いて綺麗にしてくださったよー!」など口コミも多くあり、サービスの質に定評があることが伺えます。

おそうじ革命では50日間という業界最長の徹底した研修を受けたスタッフが対応してくれます。

みほじさん

テキパキと手際が良いスタッフさんだと安心できますよね!

おそうじ革命の社長にインタビュー

貧乏だった子供時代、掃除に目覚める

おそうじ革命の福井社長と、副社長の藤枝さん
みほじさん

福井社長、本日はよろしくお願いいたします。

福井社長

なんでも聞いてください!カッコ悪いことも包み隠さず書いて欲しいです。

みほじさん

よーし、わかりました!では、創業のきっかけを教えてください。

福井社長

僕、実家がすごく貧乏で、ボロボロの家に住んでたんです。雨漏りするし、2階の窓は全部ガラスが割れてたり。

福井社長

知らない間に猫が住み着いたりもしてました。

みほじさん

勝手に猫が住み着いてるって、なかなか…

福井社長

はい、なかなかの家でした!しょっちゅう、借金取りが来てたし。

中学生くらいになると、家が汚いっていじめられるようになっちゃって。両親が無理してきれいなマンションに引っ越してくれたんです。

福井社長

新しい家を見たとき、泣きました。雨降っても大丈夫だし、床とかワックス塗られてピカピカだし。ここで生活できるんだと思った瞬間、すごいこみ上げてきちゃって。

いきなり、超インパクトある生い立ち話始まった
福井社長

そこから20歳まで、自分で毎日、家を掃除したんです。掃除をしなければまた家が前みたいにボロくなるのではないなかと、怖くて仕方なかった。

福井社長

家が新しくなっても、お金がない状況は変わらなかったので、両親はお金のことでしょっちゅう喧嘩してました。

そんな時、僕が家を綺麗に掃除しておくと、心なしか、両親の喧嘩の数が少なくなることに気が付きました。

みほじさん

お家がきれいだと心が穏やかになるの、なんか分かる気がします。

掃除すれば人から感謝され、お金がもらえて最高

福井社長

20歳位の時に上京して、池袋の公園で1年間ぐらい野宿してました。

みほじさん

公園で野宿?!人生波乱万丈すぎやしませんか…

福井社長

はい、そんな生活なんで、日雇いや短期バイトを探して仕事を転々としてたんですが、たまに掃除当番のあるバイトがあって。

厨房裏のちょっとした掃除とか、トイレの掃除とか。

福井社長

そのとき僕がやると、めちゃくちゃ喜ばれるんですよ。掃除が上手い!って。

バイトの仕事では一回も褒められたことないけど、掃除当番では褒められる。すごいね福井くん!ありがとう福井くん!とか。

野宿経験ありってけっこう衝撃(呆然とするみほじさん)
福井社長

みんなが嫌がる掃除を自分が進んでやると、ものすごく喜んでもらえることが快感で。掃除に一気にハマりました。

21歳で大手ハウスクリーニング会社に就職してからは、9年間くらいお正月や連休も全く休まず、ずっと掃除してました。

福井社長

先輩からもお客様からも褒められて、ありがとうって感謝されて、しかもお金ももらえるって、最高ですよね。

みほじさん

お掃除が、福井さんにとって天職だと認識した瞬間ですね

お掃除の仕事をカッコよく!おそうじ革命で起業

福井社長

30歳の頃、独立して「おそうじ革命」を作りました。

福井社長

所持金が30万円しかないのに、会社の登記に25万かかったので、残ったお金がたった5万円

みほじさん

びっくりエピソードが豊富すぎる

福井社長

車を買うお金なくて。

激安で買った2万円の訳ありバイク(要するに事故車)に、DIYで作った箱をつけて営業スタートしました

※現在はもっと普通のバイクになっています
福井社長

僕みたいな人間をいっぱい作りたいな、と思ったんですよ。楽しく掃除して、人から感謝されて、収入も増えるって、すごく良いじゃないですか

僕もスタッフも、いわゆる掃除オタクなんです、と福井社長
福井社長

当時、ハウスクリーニング業界ってイメージ悪かったんです。汚い作業着を着て、仕事の質が悪くて、結婚相手の親に「職業は掃除人」って言ったら何か後ろめたいような。

福井社長

お掃除業者のイメージを変えたい、掃除をもっとカッコいい仕事にしたい!と思いました。

福井社長

うちの社員にも、めちゃくちゃ言ってるんですけど、道具が汚いとか、制服が臭いとかは絶対ダメって。

どれだけ掃除してお家をキレイにしても、身だしなみがちゃんとしてないと喜んでもらえないよ、って。

みほじさん

たしかに!家に入ってくる業者さんが清潔感ないと気になる〜💦

福井社長

やっぱ、そうですよね。ズボンが黒だったら靴も黒にしてほしい
そのほうが絶対、足が長く見えるしビシッとして見えるんで。

福井社長

掃除ができる人は、みんな服装もちゃんとしてます。これは本当です。

社員さんがカッコいい制服を着て登場!鮮やかな赤にシャープな黒の差し色がポイントです。

研修にこだわりすぎて大赤字、人がどんどん辞めてしまった

福井社長

うちはフランチャイズで加盟店さんを増やしているんですが、研修をかなりしっかりやってて、2ヶ月間もあるんです。

研修の様子
みほじさん

すごい長い!他社さんだと、2日〜2週間くらいですよね。

福井社長

詳しいですね!

これでも、ずいぶん短くしたんです。今年で創業11年目で、最初の5年は1年半の研修期間でした。

みほじさん

1年半?!それは、研修というよりもはや弟子入りに近い

福井社長

そう、伝えたいことが多すぎて、どんどん長くなっちゃいました…

研修を受けてもらいながら、受講生に研修日当もお支払いしてたので、もうコストがすごくて、めちゃくちゃ赤字。

僕の給料も削らないといけないくらい、お金が無くなっちゃって

この研修施設、社長が2週間かけてDIYで作ったらしい(驚
福井社長

あと1年半も研修をやっていると、弊害もありました。最初の意欲がだんだん薄れていってしまうんです、長すぎて。

フランチャイズのコンサルに入ってもらって、要るもの・要らないものを改めて整理して、なんとか2ヶ月に短縮しました

福井社長

最初の頃のメンバーなんて、ほとんど残ってないです。仕事が厳しすぎて、教えても教えても、人がどんどん辞めていく。

福井社長

けど、おそうじっていうのはこだわりもってやらないといけないんだ、っていう僕の考え方に賛同して残ってくれる人や、新しく入ってくれる人も現れて、今に至ります。

どんな汚れも追加料金なし、10年間値上げもなし

みほじさん

おそうじ革命さんはずっと、エアコン1台9,800円、追加料金なし、交通費込、の良心的な値段設定ですね。

福井社長

10年前から、料金はずっと変えてないです。

福井社長

もともと自分が個人事業主でずっと掃除をしてきた中で、このくらいお金を頂けたら利益は出る、というバランスが何となくわかるので。

とはいえ、極端に値下げすることもしていません。仲間たちの収入を下げたくないから、激安で売ることはしません

福井社長

他社さんの値段の動向を見て、自社の値段を上げたり下げたりしたことは一回もないです。いつでも適正価格を心がけます

みほじさん

高すぎず・安すぎずの絶妙なバランスで、ずっと営業されてるの素敵です。

利益は守るが儲けすぎない、って素晴らしい
みほじさん

例えばものすごい汚れていても、追加なしの一律料金なんですか?

福井社長

どんな汚れも均一料金、時間制限もありませんので、きれいになるまでやります。

福井社長

そうそう、これ2日前かな。実際にあったお風呂場なんですけど、これも追加料金なしです。

この後、まあまあすごい汚れ画像が出てくるので閲覧注意です!

ホラーゲームみたい
みほじさん

これは・・・!!けっこう大変そうな汚れですね!!

福井社長

いや、これくらいなら、ぜんぜん余裕ですね。
むしろ、すっごい汚れてるところって、実は簡単なんですよ

みほじさん

どういうことですか(混乱)??

福井社長

すごいきれいな家のお掃除を頼まれると、どこ掃除したらいいんだろ?って結構困るんですけど

ここまで思いっきり汚れていたら、もうキレイにできる要素しかないからです。やりがいしかないんですよね。

福井社長

うちの社員が「すごい現場が来ました・・・」ってビビってると、「おしっ、いっしょに行こう!俺も行きたい!」ってなります。

最初の汚れがひどいほど、キレイになったらお客様にめちゃくちゃ喜んでもらえるんですよ

ありがとうありがとう、ってすごい感謝されて、涙ぐむ人もいるくらい。

みほじさん

現場の大変さよりも、お掃除でほめられたい!って気持ちが勝つんですね。

福井社長

だって、めちゃくちゃ嬉しいじゃないですか。

ちなみに、さっきの現場はここまでキレイになりました!

オリコン顧客満足度ランキング1位を獲得

福井社長

最近の話題としては、2021年度のオリコン顧客満足度ランキングで、ハウスクリーニング部門・第1位を獲得しまして。

得意げな福井社長とオリジナルキャラの「ぱれっと」
福井社長

以前は会社の規模が小さすぎたので、十分な数のお客様の声が集まらないという理由で、ずっと対象外だったんです。

福井社長

創業から11年経って、やっとこのような名誉ある賞も取れるような会社になったと思うと、素直に嬉しいですね。

素直に嬉しそうな福井社長
みほじさん

わわわ、おめでとうございます!
11年経った今でも、現場に出ていらっしゃるのですか?

福井社長

ありがとうございます!
半年前にようやく現場を離れて、今は苦手な経営もがんばってます。

奥さんに、すぐ現場に逃げるな!って怒られて…

みほじさん

(奥さん、しっかり者だな)

福井社長

あとプライベートでは、第二子が生まれました!

それで奥さんが大変そうだったので、僕が家の掃除をやってるんですけど、いざやってみると、これは限界あるなーって感じてます。

みほじさん

仕事の掃除とは違うということですか?

福井社長

そうなんです、家事の中のルーティンの掃除って、僕たちが仕事でやる掃除と、全く別物だなって知りました。

福井社長

食事を作ったり、子どもが泣いてるのをあやしたり、いろんな家事を平行してやってる中で掃除するって本当に大変です

どこまでやるのかもキリがないし。床の拭き掃除なんて、なかなかできないですよ。

みほじさん

なるほど、家のご飯と、レストランの食事は全く違うのと同じですね。

福井社長

そう、完全に別物ですね。

掃除なんて自分でもできる事を、誰かに頼むのは抵抗ある…って方はきっと多いと思うんですが、家事で困ってるなら、プロの掃除をもっと頼って欲しい。

福井社長

ハウスクリーニングをもっと身近に感じてもらえるように、これからもがんばります!

まとめ

福井社長とお話していると、とにかく掃除が好きなのはそうですが、それ以上に「掃除で感謝されること」「掃除で褒められること」が嬉しいんだと伝わってきます。

インタビュー後、なぜか3時間もかけて、歩いて自宅へ帰って行かれました

おそうじ革命さま、今回は取材の機会をありがとうございました。

みほじさん

圧倒的な研修量と、良心的な価格。初心者の人にも安心してオススメできる会社です。

おそうじ革命
どんな汚れも一律料金で、価格がとにかく良心的!
土日祝も対応OK、割り増し料金なし。諸経費全て込みの安心価格。パーキング代なども込なので、追加請求されないのは嬉しい。
お掃除人の社長が創業した、お掃除のプロ集団。技術面も問題ありません。

公式HP

ABOUT ME
ラクジタン編集部
ラクジタン編集部は全員主婦のチームです✨ 毎日の家事を楽にして「自分の時間」を楽しみたい!主婦が実際に使ってみて「これよかったよ!」というお掃除・お役立ちグッズ、家事の裏技ちょっとしたコツなどなど発信中☺️

◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がラクジタンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆記事中のコンテンツは、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、記事公開後も情報の更新に努めていますが、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されているなど最新の情報とは異なる場合があります。