ハウスクリーニング

フックを付けたままでOK!カーテンを簡単に洗濯する方法

お家のカーテン、どれくらいの頻度で洗濯していますか?

カーテンって高い場所にかかっているし、フックを外したり付けたりする作業がめんどくさくて、なかなか洗濯しようという手が伸びないですよね。。

カーテンフックの写真
ちかよ

何かもっと簡単に洗濯する方法ないのかなー

と探していたところ、フックを付けたままカーテンを洗濯できる方法を発見!

実際にやってみると、とてもラクで時短になりました!

カーテンの洗濯がめんどくさいと感じている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

用意するのは大きいサイズの洗濯ネット

カーテンの洗濯に必要なものはこちら

  • 大きいサイズの洗濯ネット
  • (できれば)オシャレ着用の洗剤
ちかよ

今回はキャンドゥで購入した毛布もOKな大きめの洗濯ネットを使いました。

ポイントは「フックをカーテンの布で巻き込む」こと!

まずカーテンを全部外し広げたあと、フック部分をカーテン自身の布でくるっと軽く巻き込んでいきます。

フックを付けたままカーテンを洗濯する方法

そのあとはふわっと四角く畳んで、洗濯ネットに入れればOK!

カーテン洗濯に使用する毛布もOKの大きい洗濯ネット

脱水を短くするとシワになりにくい

あとは洗濯機にお任せですが、脱水を短くした方がシワになりにくいらしいので、今回は脱水を1分ぐらいにしました。

カーテンを洗濯する様子(洗濯機)
ちかよ

あとは洗濯が終わるのを待つだけ!

カーテン洗濯完了の写真

洗濯が出来上がったら、そのままカーテンレールに付けて広げておけば完了です!

カーテンを干している様子
ちかよ

今回は風通しを良くするため窓を開けておいたら、思ったよりすぐに乾きました!

暖房で乾燥しやすい冬の時期は、そのまま干すことで加湿の役割も果たしてくれそうです。

フックを付けたままカーテンを洗濯してみた感想

フックを付けたままカーテンを洗濯した感想

今まで何でわざわざ外して洗っていたのか疑問になるくらい、フックを付けたままでもまったく問題なく洗濯できました。

ちょっとした工夫で手間と時間が節約できるのは、主婦にとってありがたいですね!

この方法なら、カーテンの洗濯をめんどくさいと思う必要がなくなりそうです。

ちかよ

『フックが傷みそう』と不安に感じる方は、少し分厚いネットを使用するのがおすすめですよ。

ABOUT ME
ラクジタン編集部
ラクジタン編集部
ラクジタン編集部は全員主婦のチームです✨ 毎日の家事を楽にして「自分の時間」を楽しみたい!主婦が実際に使ってみて「これよかったよ!」というお掃除・お役立ちグッズ、家事の裏技ちょっとしたコツなどなど発信中☺️

私たち主婦が試してみた情報です

取材件数は1年で30回以上。ハウスクリーニングや家事代行を自分たちで申し込み、実際に利用してみました。
サービスだけじゃなくて、申し込みのやりとりの段階から、対応はスムーズなのか、親切な人が接客してくれるのか?等も含め、チェックしています。
世の中に完璧なサービスは存在しないと思うので、イマイチだなと思ったことも、正直に書くようにしました。