お家のカーテン、どれくらいの頻度で洗濯していますか?
カーテンって高い場所にかかっているし、フックを外したり付けたりする作業がめんどくさくて、なかなか洗濯しようという手が伸びないですよね。。
何かもっと簡単に洗濯する方法ないのかなー
と探していたところ、フックを付けたままカーテンを洗濯できる方法を発見!
実際にやってみると、とてもラクで時短になりました!
カーテンの洗濯がめんどくさいと感じている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
用意するのは大きいサイズの洗濯ネット
カーテンの洗濯に必要なものはこちら
- 大きいサイズの洗濯ネット
- (できれば)オシャレ着用の洗剤
今回はキャンドゥで購入した毛布もOKな大きめの洗濯ネットを使いました。
ポイントは「フックをカーテンの布で巻き込む」こと!
まずカーテンを全部外し広げたあと、フック部分をカーテン自身の布でくるっと軽く巻き込んでいきます。
そのあとはふわっと四角く畳んで、洗濯ネットに入れればOK!
脱水を短くするとシワになりにくい
あとは洗濯機にお任せですが、脱水を短くした方がシワになりにくいらしいので、今回は脱水を1分ぐらいにしました。
あとは洗濯が終わるのを待つだけ!
洗濯が出来上がったら、そのままカーテンレールに付けて広げておけば完了です!
今回は風通しを良くするため窓を開けておいたら、思ったよりすぐに乾きました!
暖房で乾燥しやすい冬の時期は、そのまま干すことで加湿の役割も果たしてくれそうです。
フックを付けたままカーテンを洗濯してみた感想
今まで何でわざわざ外して洗っていたのか疑問になるくらい、フックを付けたままでもまったく問題なく洗濯できました。
ちょっとした工夫で手間と時間が節約できるのは、主婦にとってありがたいですね!
この方法なら、カーテンの洗濯をめんどくさいと思う必要がなくなりそうです。
『フックが傷みそう』と不安に感じる方は、少し分厚いネットを使用するのがおすすめですよ。