ハウスクリーニング PR

フックを付けたままでOK!カーテンを簡単に洗濯する方法

時短でできるカーテンの洗濯
本ページはプロモーションが含まれています。

お家のカーテン、どれくらいの頻度で洗濯していますか?

カーテンって高い場所にかかっているし、フックを外したり付けたりする作業がめんどくさくて、なかなか洗濯しようという手が伸びないですよね。。

カーテンフックの写真
ちかよ

何かもっと簡単に洗濯する方法ないのかなー

と探していたところ、フックを付けたままカーテンを洗濯できる方法を発見!

実際にやってみると、とてもラクで時短になりました!

カーテンの洗濯がめんどくさいと感じている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

用意するのは大きいサイズの洗濯ネット

カーテンの洗濯に必要なものはこちら

  • 大きいサイズの洗濯ネット
  • (できれば)オシャレ着用の洗剤
ちかよ

今回はキャンドゥで購入した毛布もOKな大きめの洗濯ネットを使いました。

ポイントは「フックをカーテンの布で巻き込む」こと!

まずカーテンを全部外し広げたあと、フック部分をカーテン自身の布でくるっと軽く巻き込んでいきます。

フックを付けたままカーテンを洗濯する方法

そのあとはふわっと四角く畳んで、洗濯ネットに入れればOK!

カーテン洗濯に使用する毛布もOKの大きい洗濯ネット

脱水を短くするとシワになりにくい

あとは洗濯機にお任せですが、脱水を短くした方がシワになりにくいらしいので、今回は脱水を1分ぐらいにしました。

カーテンを洗濯する様子(洗濯機)
ちかよ

あとは洗濯が終わるのを待つだけ!

カーテン洗濯完了の写真

洗濯が出来上がったら、そのままカーテンレールに付けて広げておけば完了です!

カーテンを干している様子
ちかよ

今回は風通しを良くするため窓を開けておいたら、思ったよりすぐに乾きました!

暖房で乾燥しやすい冬の時期は、そのまま干すことで加湿の役割も果たしてくれそうです。

フックを付けたままカーテンを洗濯してみた感想

フックを付けたままカーテンを洗濯した感想

今まで何でわざわざ外して洗っていたのか疑問になるくらい、フックを付けたままでもまったく問題なく洗濯できました。

ちょっとした工夫で手間と時間が節約できるのは、主婦にとってありがたいですね!

この方法なら、カーテンの洗濯をめんどくさいと思う必要がなくなりそうです。

ちかよ

『フックが傷みそう』と不安に感じる方は、少し分厚いネットを使用するのがおすすめですよ。

ABOUT ME
ラクジタン編集部
ラクジタン編集部は全員主婦のチームです✨ 毎日の家事を楽にして「自分の時間」を楽しみたい!主婦が実際に使ってみて「これよかったよ!」というお掃除・お役立ちグッズ、家事の裏技ちょっとしたコツなどなど発信中☺️

◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がラクジタンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆記事中のコンテンツは、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、記事公開後も情報の更新に努めていますが、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されているなど最新の情報とは異なる場合があります。