ハウスクリーニング PR

ウタマロリキッドでお化粧パフの掃除に挑戦

本ページはプロモーションが含まれています。

毎日のお化粧に欠かせない化粧パフ。
なかなか洗うタイミングがなく放置しがちになりませんか?

そんな中、インスタでウタマロリキッドを使って洗う方法を発見したので実際に試してみました!

ウタマロとジップロックを使うだけで思ったよりも簡単に洗うことができたので、やり方やどれくらい綺麗にできたかなどをご紹介します。

この記事は私が監修しました
ジタン・マーケティング株式会社代表

ハウスクリーニングや家事代行を利用し、3年で100件以上を分析
新聞社推薦のハウスクリーニング研究家。
当サイトから約33,000人にハウスクリーニングサービスをご紹介しました。
監修者について(マイベストプロ

お化粧パフの掃除で用意するもの

まずは、お化粧パフのお掃除に必要なものを準備します。

用意するもの
  • ウタマロリキッド
  • ジップロック
  • 排水口ネット
  • キッチンペーパーなど

ウタマロは固形タイプなども販売されていますが、今回はリキッドタイプを使用します。

ウタマロは子どもの靴を洗うときなどにも使えるので1本持っておくと便利ですよ!

ウタマロリキッドを使ったお化粧パフの掃除方法

手順はこちらになります!ひとつづつ見ていきましょう。

  1. ウタマロと水をジップロックに入れてお掃除用の水を作る
  2. お化粧パフを入れて揉みこむ
  3. 水を入れかえる
  4. パフをきれいな水ですすぐ
  5. 陰干しする

1.お掃除用の水を作る

ウタマロリキッドでお化粧パフを掃除

ジップロックの中に、お化粧パフと水、ウタマロリキッドをキャップ1㎝分入れます。

2.お化粧パフを揉みこむ

ウタマロリキッドでお化粧パフを掃除

ジップロックの口を閉じ、ジップロックの上からパフを揉む。

リキッドファンデが溶け出してます!

3.水を入れかえる

ウタマロリキッドでお化粧パフを掃除

水が汚れてきたら、水を入れかえまた揉みこみます。

4.パフをすすぐ

ウタマロリキッドでお化粧パフを掃除

最後に流水でよくすすぎ、洗剤を落とします。

その後、キッチンペーパーなどで水分をよく取ってください。

5.陰干しする

ウタマロリキッドでお化粧パフを掃除

化粧パフを排水口ネットに入れ、洗濯バサミなどで吊るし陰干しします。

直射日光に当ててしまうと、パフがゴワゴワになってしまうので当てないように気をつけてください。

ウタマロリキッドでお化粧パフを掃除

新品のように綺麗になりました!

ジップロックがないときは?

ジップロックなどの袋がないときでも、ウタマロリキッドがあればお化粧パフの掃除は可能です。

その場合は、洗面器などに水を張りウタマロリキッドを入れ揉み洗いをしたあとに泡が出なくなるまで洗い流してください。

主洗浄成分は手肌と環境にやさしいアミノ酸系洗浄成分。子どもの食べこぼし汚れなど、ひんぱんに部分洗いをするママにも嬉しい!生地にやさしいだけでなく、手肌にもやさしい洗剤です。

ウタマロ公式サイトより引用

手肌にやさしいので直接洗っても大丈夫そうですね。

ウタマロリキッドでお化粧パフを掃除してみて

掃除するタイミングがつかめず汚れっぱなしになっていたお化粧パフがとっても綺麗になりました!

思っていたより手間もかからず、ジップロックを使えば手が汚れることもなかったのでお手軽でした。

家に置いてあるものだけで掃除できるのも嬉しいですよね。

ウタマロリキッドは、化粧パフの掃除以外にも食べこぼしや皮脂汚れなどにも効果抜群!

1本家に置いておくと便利ですよ!

ABOUT ME
ラクジタン編集部
ラクジタン編集部は全員主婦のチームです✨ 毎日の家事を楽にして「自分の時間」を楽しみたい!主婦が実際に使ってみて「これよかったよ!」というお掃除・お役立ちグッズ、家事の裏技ちょっとしたコツなどなど発信中☺️

◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がラクジタンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆記事中のコンテンツは、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、記事公開後も情報の更新に努めていますが、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されているなど最新の情報とは異なる場合があります。