トイレクリーニング

おそうじ本舗でトイレクリーニングを依頼【体験談】気になる臭いが解消

新築で引っ越してきてから約5年経ったわが家のトイレ。子どもが多いこともあり、最近掃除をしても何だかニオイが気になるようになってきました。

みずき

来客時にも使ってもらうトイレだから清潔に保ちたいけれど、掃除をしてもニオイが気になる。

そこで今回はハウスクリーニングの『おそうじ本舗さん』にトイレのクリーニングを依頼してみました!

私について
  • 尼崎市在住 20代 共働きママ
  • 子ども4人の戸建て住み
  • 毎日子育てに追われて掃除は諦めがち
  • 目に見えないところは基本見ないふりしがち

おそうじ本舗に「トイレクリーニング」を依頼

おそうじ本舗 水回りのお掃除画面

今回で3回目の利用となる『おそうじ本舗』に依頼をしました。WEBサイトから簡単に見積りができます。

その後、いつも担当して頂いているスタッフから日程調整の電話がありました。毎回顔なじみのスタッフに担当してもらえるのは安心感があります!

おそうじ本舗さん

いつもご利用いただきありがとうございます!
日曜日ご希望ですと、少し先の2週間後になります。

みずき

1月は閑散期で予約が取りやすいと聞いていたけど、やっぱり日曜日は予約が殺到するみたい。

WEBでのご予約の方法はコチラの記事を参考にしてください!

おそうじ本舗で初めてのキッチンクリーニングを体験してみた
おそうじ本舗で初めてのキッチンクリーニングを体験してみた 現在わたしは4人目を妊娠中、もうすぐ臨月を迎える主婦です。そんなわたしが出産までにやりたかったことのひとつ、それはハウスクリーニング。...

トイレクリーニングの料金と時間

価格9,000円(税抜)
作業時間約1.5時間
作業内容便器/便座/天井/壁面/照明/床/扉/窓(内側のみ)/換気扇カバー(内部を含まず)

現在おそうじ本舗では『新春除菌キャンペーン』が実施中で、WEB予約だとドラム式洗濯機クリーニングor追い炊き配管クリーニングが3,000円OFFになるみたいですよ!

期間:2021年1月6日(水)~2021年2月28日(日)まで

公式サイト引用
みずき

せっかくなので、今回はドラム式洗濯機クリーニングも一緒に依頼することにしました!

おそうじ本舗「トイレクリーニング」の口コミ

トイレクリーニング作業の様子

おそうじ本舗にトイレトレーニングを依頼したトイレ

こちらが今回トイレクリーニングを依頼した、わが家の2階のトイレになります。2階リビングのすぐ隣と言うこともあり、2か所あるトイレのうち利用頻度が高い方がこちらです。

主に子どもも2階のトイレをメインで使うため、圧倒的に飛び跳ねやニオイが気になるのが悩み。

1. 作業場所の確認

トイレクリーニング開始前に汚れ具合をチェックするおそうじ本舗さん

トイレクリーニングの作業をはじめる前に、汚れ具合をチェックしてもらいます。

おそうじ本舗さん

トイレで特に気になっているところはありますか?

みずき

ウォシュレットは普段誰も使わないので、全然お手入れしていないのですが汚れが気になっています。

2. トイレ前の養生

トイレクリーニング開始前に床を養生する様子

トイレ前に掃除道具を置くスペースを作るために養生します。わが家のトイレが階段を上がってすぐの場所にあるため、通路を塞いでしまう感じになっていました。

みずき

作業中だと通るのに気を遣うので、家族には事前にトイレを済ませてもらっておけば良かったな!

3. 換気扇カバー、網戸、便座を外す

トイレクリーニングで外した換気扇カバー

トイレの換気口カバーや窓の網戸、便座の蓋など洗えるパーツを外していきます。

便座の蓋をお風呂場で洗う様子

外したパーツはお風呂場で洗剤とブラシを使って洗っていきます。

みずき

トイレクリーニングを依頼する時は事前にお風呂場を片づけておいたほうが良さそうです。

4. 換気扇の掃除

トイレの換気扇を掃除機で掃除するおそうじ本舗さん

掃除機を使って換気扇の掃除をします。

おそうじ本舗さん

換気扇の内部まではお掃除できないのですが、表面部分から届くところまではお掃除させていただきます!

5. トイレタンクの掃除

トイレタンクを洗剤とブラシで掃除するおそうじ本舗さん

洗剤とブラシを使ってトイレタンクを掃除していきます!
ここは普段手を抜きがちな場所なので、丁寧に掃除していただけてありがたいです。

6. 便器、ノズル掃除

トイレクリーニングで出たホコリや汚れの様子

便器やウォシュレットのノズルを掃除していきます。掃除したホコリや汚れがどんどん便器の内部に溜まっています・・・。

みずき

普段から掃除しているつもりでも、こんなに汚れが溜まっていたなんて!!!

ゴミが溜まったトイレの脱臭機能のフィルター
おそうじ本舗さん

普段こちらはお手入れされていますか?

みずき

していないです。それは何ですか??

おそうじ本舗さん

トイレの脱臭機能のフィルターです。

ここは簡単に外すことができるので、普段からお手入れしていただけますよ!

みずき

トイレにフィルターがあることすら知らなかった!!!

7. 床、壁掃除

トイレのドアレーンを掃除するおそうじ本舗さん

トイレ内部の床や壁、ドアレールの部分まで丁寧に拭き掃除して頂いていました。

トイレの床を拭いた雑巾を絞った汚水

拭いた雑巾を絞った汚水を見てギョっとしました!!!

みずき

うちは女の子ばかりだからそんなに床は汚れていないと思っていたけど、これからは床も入念に掃除したほうがよさそう・・・。

8. パーツを戻す

網戸や便座などの外したパーツを元に戻していきます。

みずき

(ここの網戸外れるの知らなかった・・・)

9. 掃除機

全ての掃除が終わった後に、床全体を掃除機掛けをしてトイレクリーニング終了。

おそうじ本舗さん

仕上がりで気になるところはありますか?ご満足いただけないところはおっしゃって頂ければ対応いたします。

みずき

はい!大丈夫です!

トイレクリーニングのビフォー&アフター

1. 便器

トイレクリーニング前の便器の汚れ

わが家で使っていた市販のブラシでは、細かい奥の部分まで届かず汚れが残ってしまっていました。

トイレクリーニング後の綺麗になった便器

届きにくい奥の部分まで綺麗に掃除してもらいました!

2. ウォシュレット蓋

トイレクリーニング前のウォシュレットの蓋

わが家では誰もウォシュレットを使わないので、ずっと掃除を放置していたここの部分。使ってなくてももちろん頑固な汚れがビッシリ・・・。

トイレクリーニング後のウォシュレットの蓋
みずき

これなら安心して来客があった時にもウォシュレットを使ってもらえる!

3. ウォシュレットノズル

トイレクリーニング前のウォシュレットのノズル

ウォシュレットのノズル部分、ここも普段使っていなくても水垢汚れが穴の中まで溜まっています。

トイレクリーニング後のウォシュレットのノズル

綺麗になって色が真っ白に変わりました!!気持ちい!!

4. 換気扇

トイレクリーニング前の換気扇の汚れ

換気扇カバーを開けると、そこにはビッシリこれでもかとホコリが積っていました・・・。

みずき

これだけホコリが溜まっていたら上手く換気できるわけもないので、トイレのニオイが気になるのも納得・・・。

トイレクリーニング後の綺麗になった換気扇

見違えるほどにスッキリ綺麗に掃除してもらいました!

みずき

その他にも、トイレの壁に子どもが描いた落書きまで消してくださっていました。

細かいところまで掃除してもらえて満足です!

トイレクリーニングを依頼してみて

掃除をしてもなんだかニオイが気になっていたわが家のトイレ。

今回、おそうじ本舗さんにはじめてのトイレクリーニングを依頼してみて良かったところや、逆にイマイチだった点などをまとめてみました!

ここが良かった
  • トイレの嫌なニオイが気にならなくなった
  • 普段、自分では行き届かないところまで掃除してもらえた
  • 作業を開始する前に気になるところを聞いてもらえたので集中して掃除してもらえた
  • 普段のお手入れ方法を教えてもらえた
ここがイマイチ
  • トイレの内に置いていた物を全部撤去する必要があった(事前に知っておけばよけておいたのに)
  • トイレ前に作業道具を置くので作業中が通行が不便だった
  • お風呂場を使って作業をすることを事前に知っておきたかった
みずき

3回目のリピート利用ということもあってか、事前確認が不足していたかな?というとことが多かったです。

クリーニングとしては悩んでいたニオイが解消されたので満足しています!

トイレのお掃除は普段から自分でもやってはいるけれども、細かいところまでは行き届いていないなと感じました。

(フィルターが外せるって今まで知らなかったこともあり)プロにお任せするからこそ、自分ではやらないようなところまで徹底してお掃除してもらえて良かったです!

大掃除のシーズンや大切な来客の方が来られる前などに、トイレクリーニングはオススメです。

おそうじ本舗
サービス内容と金額のバランスがもっともよく、料金が安いのがおそうじ本舗。
予約の取りやすさや、早朝・深夜対応などのきめ細かいサービスなど、ユーザーのことをよく考えられている。
口コミでは、とにかく作業がテキパキして手際が良いってのが多いみたい。
ABOUT ME
アバター
はせがわ みずき
尼崎市在住 20代 共働きママ 子ども4人 戸建て 毎日子育てに追われて掃除は諦めがち 目に見えないところは基本見ないふり

私たち主婦が試してみた情報です

取材件数は1年で30回以上。ハウスクリーニングや家事代行を自分たちで申し込み、実際に利用してみました。
サービスだけじゃなくて、申し込みのやりとりの段階から、対応はスムーズなのか、親切な人が接客してくれるのか?等も含め、チェックしています。
世の中に完璧なサービスは存在しないと思うので、イマイチだなと思ったことも、正直に書くようにしました。