キッチンクリーニング PR

電気ケトルの水垢はクエン酸だけで簡単キレイに掃除できる!

クエン酸入れて沸かすだけ簡単ケトル掃除
本ページはプロモーションが含まれています。

毎日お湯を沸かしている電気ケトル、ふと中をのぞいてみたところ、

あれ?何か黒くなってきてる?

電気ケトルの底に付いた水垢やカルキ汚れ

ケトルの内部に、ポツポツした黒い模様を発見しました。

まぁ毎日愛用してるし経年劣化かなぁーなんて呑気に思っていたら、実はこれカルキ汚れらしい!

水垢飲んでた…

と衝撃を受け、早急にお掃除方法を調べたところ、クエン酸で簡単にキレイにできることがわかりました!

クエン酸だけで気軽にできるお掃除なので、汚れが気になり始めた方はぜひ一度試してみてくださいね。

この記事は私が監修しました
ジタン・マーケティング株式会社代表

ハウスクリーニングや家事代行を利用し、3年で100件以上を分析
新聞社推薦のハウスクリーニング研究家。
当サイトから約33,000人にハウスクリーニングサービスをご紹介しました。
監修者について(マイベストプロ

用意するものは「クエン酸」のみ!

用意するものは、クエン酸(と大さじスプーン)だけ

クエン酸大さじ1杯

必要な作業もほとんどありません。

クエン酸大さじ1を入れて沸騰させるだけ

やり方は本当に簡単!

まずケトルのMAXまで水を入れて、大さじ1杯のクエン酸を加えます。

電気ケトルにクエン酸大さじ1杯を入れる様子

そのあとは沸騰させて、1時間放置するだけ。

この間に家族が間違えてクエン酸入りのお湯を飲んでしまわないよう注意してください!

電気ケトルをクエン酸で掃除しているところ

1時間経過したら中の水を捨て、2~3回ほどキレイにすすぎます

電気ケトルをクエン酸で掃除している様子

すると、中の汚れはキレイに取れて新品に戻ったような仕上がりに!

電気ケトルの水アカ掃除完成写真

こんなキレイな状態、久しぶりに見たよ…

電気ケトル水垢掃除のBefore Afterの様子

1時間放っておくだけでこんなにキレイになるなんて驚きでした。

汚れが落ちなかった場合はどうする?

長年放置していた汚れは、1回でキレイに落ちない可能性もあります。

その場合は、この作業をもう一度繰り返してみましょう。

数年ものの頑固な汚れが付いていた実家のケトルでも、この作業を2回繰り返したらキレイに蘇ったよ!

クエン酸がなかった場合の代用品は?

クエン酸が自宅にない場合は、レモン汁でも代用できるようです。

  • 酢:水1ℓあたり100ml
  • レモン汁:水1ℓあたり30-50ml

お手入れ方法はクエン酸と同様、沸騰させて1時間程度放置でOKです。

酢を使う場合は電気ケトルに酢のにおいが残りやすいので、気になる方はクエン酸やレモン汁を使用しましょう。

クエン酸はいろんな掃除に役立つので、ご家庭に1つは常備しておくのがおすすめですよ。

<クエン酸リンク?>

電気ケトルは定期的にクエン酸でお手入れしよう

電気ケトルとクエン酸

電気ケトルの中なんて、つい見て見ぬふりしがちな場所ですが、ちょっとしたひと手間で新品の輝きを取り戻しました。

やっぱり清潔になったケトルは気持ちがいいですね!
これでまたおいしいお茶が飲めそうです。

電気ケトルを利用されている方は、ぜひ定期的にクエン酸でのお手入れを取り入れてみてくださいね!

ちなみに水垢付きの電気ケトルで沸かしたお水を飲んでいても体への害はないようなので、どうかご安心を(笑)

ABOUT ME
ラクジタン編集部
ラクジタン編集部は全員主婦のチームです✨ 毎日の家事を楽にして「自分の時間」を楽しみたい!主婦が実際に使ってみて「これよかったよ!」というお掃除・お役立ちグッズ、家事の裏技ちょっとしたコツなどなど発信中☺️

◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がラクジタンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆記事中のコンテンツは、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、記事公開後も情報の更新に努めていますが、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されているなど最新の情報とは異なる場合があります。