宅配食材・ミールキット

ヨシケイのミールキット「すまいるごはん・定番」5日間お試し体験談

以前、とあるミールキットを利用したときにコスパの悪さを感じ、それ以降ずっとミールキットを避けてきました。

でも今回お向かいに住むママ友からヨシケイのミールキットがオススメだと聞いて、お試し用のコースを試してみることに!

そこで今回はヨシケイのミールキットについて、実際に届いた食材の様子やレシピの内容、率直な感想などを詳しくご紹介します

時間のない人のために、先に特徴をざっと説明しておきますね。

ここがGOOD

  1. 食材を毎日届けてくれるので、野菜の鮮度が良い
  2. 適切な量の材料を届けてくれるから買いすぎる心配がない
  3. 好きな献立じゃないときは、どうにでもアレンジできる

念のため、イマイチな部分も書きます。

ここがBAD

  1. 問い合わせ先が少し分かりにい、アナログ感ある
  2. 作り方の書かれている「献立チラシ」をうっかり捨てそうになる
  3. 何だかんだ言っても調理時間は、しっかりかかる
ちかよ

「ヨシケイのミールキットに興味はあるけど実際どうなんだろう?」と思う人は、ぜひ参考にしてみてください。

私について
  • 食材は週末にまとめ買いをしている
  • 料理は嫌いじゃないけど作る時間が限られている
  • 食材(特に野菜)を新鮮なうちに使い切れないのが悩み
  • 大阪で夫と子供2人との4人暮らし

お試し期間中のメニューと届いた食材の様子

まずは実際に試したメニューの内容や、届いた食材の様子からご紹介します!

今回、私がお試しとして利用したのは「すまいるごはん・定番コース」です

毎日1回×5日間、宅配ボックスへ食材が届きます。

ちかよ

宅配ボックスはヨシケイから無料で借りられます

1日目:いわしのかば焼き丼

では早速1日目のメニューや、食材の様子を紹介しますね!

1日目のメニューは「いわしのかば焼き丼」でした。届いた発泡スチロールの中身は、こんな感じ。

もちろん副菜や汁物もメニューに組み込まれていますので、メイン食材以外の材料も一緒に入っています。

日替わりメニューの冊子

私が今回お試しで利用した「定番コース」は、手間を減らすことよりもコスパを重視するコースです

だから野菜は自分でカットする必要がありますし、調味料も自宅にある物を使います。

ちかよ

カット野菜を希望の人は、別のコースを検討するといいですよ!

初日ということもあり、この日は「ちょっとうちには合わないかも……」と思ってしまうほど慌てふためいてしまいました!

2日目:鶏肉の薬味じょうゆ

2日目のメニューは「鶏肉の薬味じょうゆ」でした。

届いた食材の様子は、こちら。

食材

実は、この日のメニューに「カボチャのサラダ」がありました。

でもわが家では、カボチャとマヨネーズの組み合わせが家族に嫌がられます。そこでメニューを勝手に変更し、煮物を作ることに

そして完成したお料理が、こちらです。

2日目の料理

材料がそのまま届くから好きじゃないメニューは勝手に変更してもいいし、もし材料が余ったら次の日に回してもOK! 他の料理としても使えて便利です。

3日目:牛じゃが

3日目のメニューは肉じゃがでした。

届いた食材の様子が、こちら。

作り慣れたメニューなら、レシピを見なくてもサクッと作れます。むしろ3日目ともなれば「なにもレシピ通りにする必要はないんだ!」と、自分の中で納得できました。

完成したお料理が、こちらです。

3日目の料理

実は、この日から夫も一緒に作ってくれるようになりました!

料理中の旦那さん

レシピの載った冊子に『30分で3品も作れちゃう!』と書いてあるのを見て、自分でも作ってみたくなったんだと思います。

4日目:しまほっけの干物

この日のメインは「しまほっけの干物」でした。

届いた食材は、こちら。

完成したお料理が、こちらです。

初日の料理
ちかよ

自分だとこんなにバランスの良い献立を考えるのは難しいから本当にうれしい!

5日目:豚肉の照りマヨ丼

ラストのメニューは「豚肉の照りマヨ丼」でした。

届いた食材は、こちらです。

ショウガやブロッコリーなどの野菜がそのまま入っていますので、基本的に定番コースは時短になりません。

でも私は食材を無駄にしたくない思いが強かったため、こちらのミールキットにして良かったと思っています。

ちかよ

最初は慌てたけど、だんだんとコツがつかめて楽しくなった5日間でした

ヨシケイのミールキットを試した感想

ヨシケイのミールキットを試してみて私が良いと感じた点は、こちらです。

良かった点
  • 食材を毎日届けてくれるので、野菜の鮮度が良い
  • 適切な量の材料を届けてくれるから買いすぎる心配がない
  • 冷凍の食材を凍ったまま調理できるのが便利
  • 好きな献立じゃないときは、どうにでもアレンジできる

自分で買い出しに行くと、実際は調理する時間が少ないのに、ついつい食材を買い込み過ぎてしまいます。

買い置きした野菜は鮮度が古くなりがちで、実際それがすごく気がかりでした。

ですがヨシケイのミールキットなら毎日、適量の食材が届きます。仮に食材が余ったとしても、翌日の朝食やお弁当に回せて便利です

うちは上の子が10歳の食べ盛りということもあり、下の子は5歳ですが4人前の量で頼んでいました。それでも材料が余って困ることは特になかったですよ!

それに材料が適量な分、料理を作りすぎることもありません。これまでみたいに料理を作りすぎたせいで2回も3回も同じものを食べる必要がなくなったのは、意外とうれしかったですね。

反対に今いちだった点は、こちらの3つです。

今いちだった点
  • 問い合わせ先が少し分かりにくく、アナログ感を感じる
  • 作り方の書かれている「献立チラシ」をうっかり捨てそうになる
  • 何だかんだ言っても調理時間は、しっかりかかる
  • 専用の宅配ボックスがデカい

実は最初にメールで申し込もうとしたときに、うちの住所が「配達の範囲外」と出て焦りました。仕方なく電話で問い合わせてみると、ちゃんと配達してもらえるとのこと。

ちかよ

システムが追いついていなくてエラーが出たらしい!

申し込み画面で「範囲外」と出ても、諦めずに問い合わせてみてほしいです。

それと、わが家の場合は専用の宅配ボックスを置くスペースがなくて「これは断念か……」と思ったんですが、結果的にマンションの宅配ボックスで対応してもらえることになりました。

スタッフの方が個別で相談に乗ってくださったので良かったです。何より、すごく寄り添ってくれる感じでした。

ちかよ

スタッフは皆さん、とても感じがよくて話しやすいですよ!

ヨシケイを愛用しているお友達の主婦さんが感想を聞かせてくれました。

Sさん

気の進まないメニューはすべて味噌汁に変化してますね~。

最大の利点はたとえ週1食でも送料なく届けてくれるところ。なんだかんだで20年くらいのおつきあいです。

悪いところは超絶アプリが使いづらい!

週1食でも送料無料なんですね!しらなかった。

まとめ

今回、私が利用したヨシケイの「すまいるごはん・定番コース」は、初回限定のキャンペーン中で5,140円でした。

他にも試せるコースはありましたが、こちらのコースは品数が基本3品で量も十分! さらに「変に凝ったメニュー」もなさそうだったため、こちらのコースに決めました。

ちかよ

もっと時短をしたい人には、食材があらかじめ切ってある「カットミール」のコースがオススメです

試した結果とても気に入ったので、お試し期間の終了後も私は継続して利用しています。

ちなみに正規のお値段は、4人前で9,000円~1万円ほどです。(※週によってバラつきがあります)

献立を考えたり買い物に行ったりする手間を省きたい人や、お料理は嫌いでなく、ある程度の経験がある人には「定番」をオススメします。

とはいえ他にも離乳食作りをラクにしてくれるコースや、調理済みのおかずをレンジや湯煎で温めるだけのコースなどもあります。

ちかよ

ヨシケイは環境や好みに合わせて好きなコースを選べるのがうれしいですね

もし気になっているなら、ぜひ5日間のお試しコースを利用してみてはいかがでしょうか?

ちかよ

ちなみに、おためしは「定番」か「プチママ」コースしか選べませんのでご注意を

ABOUT ME
ちかよ
ちかよ
大阪出身、2児の母(5才10才の男子) 夫婦ともにフルタイム出勤で働く共働き家庭。 整理収納や片付けは好きだがアイロンは嫌い。のんびりインドアタイプ。

私たち主婦が試してみた情報です

取材件数は1年で30回以上。ハウスクリーニングや家事代行を自分たちで申し込み、実際に利用してみました。
サービスだけじゃなくて、申し込みのやりとりの段階から、対応はスムーズなのか、親切な人が接客してくれるのか?等も含め、チェックしています。
世の中に完璧なサービスは存在しないと思うので、イマイチだなと思ったことも、正直に書くようにしました。