宅配食材・ミールキット

おうちでイオン イオンのネットスーパーを使ってみた【体験談】

赤ちゃんのお世話をしながら行う家事の中で、最も負担の大きい家事の1つ、それはスーパーでのお買い物!

りな

赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこして重たい荷物を持って帰るのはかなりきつい…

うちの子はベビーカーが苦手なので基本は抱っこ紐。8kgの赤ちゃんを抱っこしながら持ち帰るとなると、買えるものも限られてきます。

しんどいわりに大して買えないし、赤ちゃんのご機嫌が気になってゆっくり見れない…

そんなスーパーへの買い物に嫌気がさしていた時、

ママ友

ネットスーパーめっちゃ便利やで!

と教えてもらい、家の近所で対応しているネットスーパーを探してみることにしました。

いつも利用していたスーパーはネットスーパーに対応しておらず、
我が家の近所で唯一対応していたのがこのおうちでイオン イオン ネットスーパーでした。

「おうちでイオン イオンネットスーパー」とは

公式サイト

おうちでイオン イオンネットスーパーは、ネットで注文した商品を、近所のイオンから自宅に届けてくれるサービスです。

肉・魚・野菜などの生鮮食品だけでなく、ティッシュや洗剤といった日用品、風邪薬などの医薬品、オムツ・粉ミルク・離乳食といったベビー用品まで、最短で注文した当日に届けてくれます。

りな

当日に届けてくれるのが地味にありがたい!!

注文金額に関係なく、配送料は一律税込330円です。

私について
  • 共働き家庭の妻、0歳の赤ちゃん育児中
  • 夫と娘と大阪で3人暮らし
  • 買い物の負担を減らしたい

申込の流れ

まずはおうちでイオン イオン ネットスーパーのホームページから会員登録をします。

必要事項を入力し、パスワードとIDを設定したらすぐに利用できます。

アプリのダウンロードは不要

お家でイオン イオンのネットスーパーは、特に専用のアプリ等はダウンロードしなくても利用できます。

以前は「イオンお買い物アプリ」内でネットスーパーの利用ができたようなのですが、今は対応していないみたいです。

メニューにはありますが、ボタンをタップするとブラウザが立ち上がります。

ネットスーパーでも「火曜市」が使える!

イオンでは毎週火曜日に「火曜市」と言う名前で特売日を設けているのですが、ネットスーパーでも実施されています。

ただし、ネットスーパーの場合は月曜日の15時~火曜日の14時59分までに注文をして、配送日を火曜日にしないといけないので要注意です。

実際に注文してみた

IDとパスワードを入力してログインすると、右上の配達希望日のところから配達希望時間を選べます。

配達希望日時を選んだら締め切り時間までに買い物を済ませます。

売り場一覧のところからカテゴリーを選んでいってもいいし、上の検索ボックスから直接商品名やキーワードを入力して検索することもできます。

りな

私はめんどくさいのでいつも「牛乳」とかキーワードを入れて検索しています!

商品の選択が全て終わったら右下の「注文に進む」ボタンをタップします。

かごの内容や配送時間、住所に間違いがないか確認し、支払い方法や欠品時の対応などを選択します。

支払い方法はクレジットカード、玄関先WAON、代引きの3つです。

今回はクレジットカードで支払うのでクレジットカードの支払い情報を入力します。

りな

カード情報を記憶しておくと、次からは入力せずに購入することができます!

欠品時に注文をキャンセルするか、代替品を注文するか、その際に電話連絡を希望するかを選択できます。

注文内容の確認ボタンを押します

この後に注文するボタンが出てくるのでそれをタップします。

これで注文完了です。

注文が完了すると登録したメールアドレス宛に注文完了のメールが届きます。

商品の配達

今まで1回だけ、指定した時間に間に合わなかったことがありましたが、
後はだいたい指定した時間の間に届けてくれます。

配達員さん

ピンポーン!こんばんは、イオンです!

配達員さん

こちら冷凍食品です!こちら冷蔵食品です!

なんと!冷蔵・冷凍・常温等、種類別にビニール袋を分けて渡してくれます。

りな

卵が割れないように個別のケースに入れてくれたりしてるのも嬉しい!

最後にチラシと納品書を渡してくれます。

届いたものがこちら

種類(冷蔵・冷凍・常温等)ごとに分けてくれているので、冷蔵庫にしまうのも楽ちんです。

りな

アイスしまうのわすれてたぁぁあ!!(T_T)
なんて悲劇がおきない!

汁がこぼれやすいものはビニールで巻いてくれてる!

欠品していたり、量が足りなかったものは別の商品と代替してくれていることもあります。
※注文時に欠品時の対応を選択できます

りな

わたしは電話連絡無しで勝手に対応してくれる設定にしてますが、電話で商品を届ける前に確認してもらうこともできます!

お家でイオン イオンのネットスーパーを使ってみた感想

良かった点
  • 最短で当日に届けてくれる
  • 冷蔵冷凍常温など商品の種類によって袋を開けてくれる
  • 日用品やベビー用品、医薬品も販売してくれている

12〜13時ごろに注文しても、18〜20時までの間に届けてくれる場合が多いのでありがたいです。

赤ちゃんがお昼寝したタイミングや、授乳しながらいつも注文しています。

りな

朝は離乳食やら何やらでバタバタしててどうしても忘れてしまう…

生鮮食品だけじゃなく日用品や医薬品も扱ってくれているので、うっかり買い忘れていた時などにありがたいです。

ここがイマイチ
  • 雨の日は注文が殺到するのか当日配送できないことが多い
  • 品揃えはそんなに良くない(店舗によるかも)
  • 野菜は思ってたサイズと違うことがある
りな

雨の日こそ使いたいのに!いつもお昼には×マークが付いてます…

注文も増えると思うので仕方がないと思うのですが、ちょっと残念ポイント。

お肉はグラム数で出てくるのですが、野菜などはさつまいも1本、タマネギひと袋などの単位で出てくるので、

りな

え!!さつまいもちっさ?!!

ってなることがたまにあったりします。笑

まとめ

平日は夫が帰宅する21時頃までワンオペな私にとって、家事の負担を1つでも減らす事はその日のコンディションにかなり影響を及ぼします。

重たい荷物を抱えて買い物から帰ってきたらもうぐったり…でも抱っこ紐でスヤスヤ寝ていた我が子はチョー元気…もう遊ぶ気力なんて残ってない…

りな

きいいいいいーーーーーーちょっとぐらい休ませてくれよおおおおおおーーーーーー!!!!

こんな状態で我が子と向き合っては自己嫌悪に陥るだけ…誰にとってメリットもありません。笑

家事代行や託児を頼むのに比べたら全然ハードルが低いし(ネットショッピングと一緒だし)、

使ったことのない方にはぜひ!一度試してもらいたいです!

ABOUT ME
りな
りな
大阪出身、1児のママ(2020年出産) フリーランスでお仕事をしつつメイクや着物が大好き。 家事は嫌いってほどじゃないけど基本気が乗らない。家の中はキレイよりも便利が好き。

私たち主婦が試してみた情報です

取材件数は1年で30回以上。ハウスクリーニングや家事代行を自分たちで申し込み、実際に利用してみました。
サービスだけじゃなくて、申し込みのやりとりの段階から、対応はスムーズなのか、親切な人が接客してくれるのか?等も含め、チェックしています。
世の中に完璧なサービスは存在しないと思うので、イマイチだなと思ったことも、正直に書くようにしました。