エアコンクリーニング

妊娠中のエアコンクリーニングはプロに任せるのがオススメ!【体験談】

おそうじ本舗のエアコンクリーニング

妊娠中のエアコン掃除って大変ですよね。早く掃除しなきゃとは思いつつも、いざエアコンの前に立つと「うん、今度にしよう!」と、つい後回しにしてしまいます。

実は私も、そんな妊婦の1人でした。

しかし間もなく出産の時期となれば、話は別です。大切なわが子の健康を守るために「なるべく早くキレイにせねば!」 と、気持ちばかりが焦ります。

りな

そうでなくても掃除が嫌いなのに、おなかが大きいと余計に憂うつ……

そこで今回、思い切っておそうじ本舗さんにエアコンクリーニングをお願いすることにしました! この記事では申し込みの流れや当日の様子、感想などを詳しくご紹介します。

妊娠中だけどエアコンをキレイにしたい」と思う人や 「自分では何も準備しなくていいのか知りたい」などと思う人は、ぜひ参考にしてみてください。

わたしについて
  • 大阪で夫と2人暮らし
  • 第1子を妊娠中(もうすぐ正産期)
  • 共働き
  • 掃除はあまり気乗りしない

カビだらけのエアコンでは赤ちゃんを迎えられない!

私が妊娠中にエアコンクリーニングをお願いしたのは、赤ちゃんの寝室として使う予定だった部屋のエアコンがカビだらけだったからです。

うちのエアコンは、もともと部屋に備え付けてあるタイプでした。

りな

見るからにエアコンの中がカビだらけ!!

どう掃除をしていいか全く分からない……。

掃除の仕方を調べるのも面倒だし「自分で掃除して壊れるくらいなら使わなくてもいいか」と、去年の夏から使っていませんでした。

ですが、もうすぐ正産期。そこで「赤ちゃんの健康を守るためにもエアコンをキレイにしなければ!」と、私の考えが変わったのです

ただ残念ながら夫は仕事が忙しく、コロナの影響で実家も頼れません。そのため産前・産後の時期を「なるべく自分の力だけで乗り切りたい」と考えていました。

りな

でもおなかが大きい私にとって、エアコンを掃除するのは重・労・働……。

そこで、業者にエアコンクリーニングをお願いしようと思ったのです。

業者は「おそうじ本舗」に決定!

今回、私は依頼先に『おそうじ本舗』さんを選びました。

選んだ理由は、先輩ママがオススメしていたから。妊娠中は何かと不安だけど、身近な人がオススメしている業者さんなら安心して利用できるかなと思い。

あと、ちょうどキャンペーンをやっていたことも『おそうじ本舗』さんを選んだきっかけの1つです。

キャンペーン中に利用すると1,000円割引を受けられるということで、早速ネットで予約をすることに!

ネット予約したら次の日に電話がかかってきた

まずは夜中の2時ごろ、インターネットでスマホから申し込みをしました

返信がなかったので「どうなったかな~?」と少し気になっていたら、15時ごろになって知らない携帯電話から着信が! 『おそうじ本舗』さんでした。

「明日の15時半~16時半なら伺えます」と言われ、ビックリ!

りな

え? 今日の明日で、もう来てくれるの!?

早くても来週かなと思ってました。

赤ちゃんがいつ生まれるか分からないこともあって、早く来てくれるの、めちゃくちゃありがたいー。

りな

どうやら繁忙期に入る直前で、ちょうどタイミングが良かったらしい!

その他には、電話でこんなことも聞かれました。

事前に聞かれたこと
  • エアコンに自動洗浄機能が付いているか
  • 洗剤のオプションを付けるか
  • 希望の日時
  • 駐車場があるか

カビだらけのエアコンに「エコ洗浄」は不向き

おそうじ本舗のエアコンクリーニングには「エコ洗浄」というオプションを付けられます。

エコ洗浄とは、人や環境に優しい洗浄剤を使用するオプションのこと

エアコンクリーニングの薬品は「おなかにいる赤ちゃんに悪影響かな?」と思っていたので、申し込みをした時点ではエコ洗浄のオプションもお見積もりカートに入れていました。

ですがエアコンのカビについて電話で詳しい状態をお伝えしたところ「結構しっかりとしたカビが付いているようなので普通の洗浄をオススメします」とのこと。

カビがしっかり落ちなければエアコンクリーニングをお願いする意味もないので、今回は「エコ洗浄」のオプションを外すことにしました。

りな

オプション料の1,000円(税別)も浮くし、先に教えてもらえて良かった!

エアコンクリーニング当日の様子

いよいよ、エアコンクリーニング当日です。

何とネットで予約してからここまで、まだ2日もたっていません!

お願いしたのはパナソニック製のエアコン

今回クリーニングをお願いしたのは、こちらのエアコンです。

機種は『Panasonic CS-F222C』。いたって普通のエアコンですね。
おそうじ機能なしの、10年ものです。

床とエアコンの養生

まずは床に水が落ちないよう、防水シートをセッティングします。

意外と広範囲にまで、防水シートを敷いてくれました。

りな

物がない部屋で良かった!

防水シートのセッティングが完了したら、次は掃除しやすいようにエアコンを分解する作業です。

りな

さすがプロ! 手際よく、部品をどんどん外していきます

分解が終わったら、次はエアコンにビニールを巻く作業です。この作業をすることで、洗剤や水が部屋中に飛び散ることを防ぎます。

最終形態は、こんな感じ。

りな

ホースの先には、汚水が流れてくるであろうバケツが置いてあります!

いよいよ、エアコンクリーニングのスタートです!

エアコンに2種類の洗剤をシュッと吹きかけて、しばらく放置。その間に、スタッフさんが水をくみに行ったり機材の準備をしたりしていました。

こちらは、エアコンの洗浄機です。

りな

これ、稼働音がめっちゃうるさかった……! !!

上から下まで、エアコン全体をしっかり洗浄してくれました。

「テレビCMみたいにエアコンから黒い水が出てくるんだろうな」とは思っていましたが、ここまでとは……!

りな

オェェェェ……きったね! 笑

おかげさまで、カビだらけだったエアコンはピカピカになりました!

クリーニング前後の写真が、こちらです!

りな

想像以上にピッカピカ!!カビが全部とれた!!

内部を乾かすために、エアコンをしばらく稼働させます。

その間に、お風呂場でスタッフさんが他のパーツを洗ってくれました。

エアコン内部を乾燥させるために、あと1時間くらいはエアコンを稼働させたままにしておく必要があるそうです。

水滴防止にと、ビニールを残していってくれました。

おそうじ本舗にエアコンクリーニングを頼んだ感想

あんなにカビだらけで触るのも嫌だった備え付けのエアコンがこれほどピカピカになるなんて、本当に大満足です!

出産前にお願いしたことも、やっぱり正解だったなと思います。あのとき申し込まなければ、カビだらけの風が赤ちゃんの部屋に充満するところでした

あと『おそうじ本舗』さんにお願いして良かった点が、他にもあります。

ここが良い
  • 思ったより早く来てくれた
  • 作業時間が思ったより短かった
  • 家に入ってすぐ手を除菌してくれた

エアコンクリーニングの作業時間は、2時間くらいを想定していました。でも実際は1時間で終了。

りな

やっぱり知らない人が長く家にいるのは気を使うし、早いに越したことはないですよね。

それと家に入ってすぐアルコール除菌をしてくれたことは、本当にありがたかったです!

家に入ってすぐアルコール除菌をしてくれた

実は新型コロナのこともあって、除菌のことが気になっていたんですよね。

初対面の人に「手を洗って除菌してください!」って言うの気ぃ使うなぁ~…でも気になるしなぁ~…どうしよっかなぁ~…と、前日からもんもんとしていました(笑)

それと今回はエアコンクリーニングの作業を担当してくださった方がとても礼儀正しくて丁寧だったので、最初から最後まで安心して任せられました。

りな

説明や作業にもムダがなくて、全体的にとても満足です!

反対に今いちだと思った点は、こちらです。

ここはイマイチ
  • 洗浄するための機械音がめっちゃうるさかった
  • お風呂場を使われるのは想定外だった
  • かかってきた電話が携帯からだった

機械の音に関しては、完全に想定外でした。壁の薄いアパートなので、正直「早く止めてくれ~~~~~」ってヒヤヒヤしてましたね(笑)

日中とはいえ、あんなにうるさいなら事前にお隣と下の人に許可を取りに行ったのに……って思うレベルでした。

りな

これは事前に知りたかった! もしお隣さんが赤ちゃんを寝かしつけていたら、ブチ切れられてもおかしくないレベルでしたからね。

あとは、エアコンクリーニングでお風呂場を使うのも想定外でした。

実はエアコンクリーニングが初めてということもあり、知らない人に「汚い家だな」と思われるのは恥ずかしかったので、事前に必死で掃除したんですよね。

それなのに直前になって「お風呂場、使っていいですか?」と言われて……絶望しました(笑)

りな

見られると思ってなかったところを見られるのは、めちゃくちゃ恥ずかしかった! しかも、いつ掃除したか覚えてないレベルのお風呂場を……。笑

でも今回はキャンペーン期間中ということもあり、エアコンクリーニングが税込9,900円で利用できたのは本当に良かったです!

『おそうじ本舗』としては「エコ洗浄」オプションを付けた方が利益的にはプラスになるハズなのに、適切なプランを提案してくれたのもうれしかったですね。

適切なプランを提案してくれて、安くなった

りな

その結果1,000円(税抜)安くなったし、エアコンもピッカピカになったので大満足です!

まとめ

高い場所の掃除は妊娠中の私にとって、もはや命がけの作業です。そう考えると、やっぱりプロに頼んで正解だったと思います。

だからこそ、先輩ママと同じように私も多くの人にオススメしたいと思いました!

「妊娠中で掃除できないけどエアコンのカビは気になる」という人は、ぜひプロのエアコンクリーニングを試してみてください! 本当にオススメですよ。

ABOUT ME
りな
りな
大阪出身、1女のママ(2020年出産) フリーランスでお仕事をしつつメイクや着物が大好き。 家事は嫌いってほどじゃないけど基本気が乗らない。家の中はキレイよりも便利が好き。

私たち主婦が試してみた情報です

取材件数は1年で30回以上。ハウスクリーニングや家事代行を自分たちで申し込み、実際に利用してみました。
サービスだけじゃなくて、申し込みのやりとりの段階から、対応はスムーズなのか、親切な人が接客してくれるのか?等も含め、チェックしています。
世の中に完璧なサービスは存在しないと思うので、イマイチだなと思ったことも、正直に書くようにしました。