家事代行 PR

ハウスクリーニング・家事代行業者コロナ対応まとめ

ハウスクリーニング・家事代行業者コロナ対応まとめ
本ページはプロモーションが含まれています。

ハウスクリーニング業者、家事代行業者が、現在どのように新型コロナ対策を行っているのか、各社のホームページでの発表内容をもとに、まとめました。

外出自粛が続き、自宅で過ごす時間が長い毎日。こんな時にハウスクリーニングや家事代行に来てもらえたら負担は減るけれど・・・

今このタイミングで他人が家に来るってどうなんだろう?コロナの衛生対応はしっかりしてるのかな?と不安に思う方の参考になればと思います。

<各社の対応状況>

対応状況表

→ 横にスクロールします
  マスク 出勤前
検温
手洗い ドアノブ
触らない
海外渡航
禁止
感染者と
接触なし
除菌
消毒
手袋着用 部屋の換気 交通手段の
確認
ベアーズ          
タスカジ            
CaSy          
キッズ
ライン
             
ピナイ      
ダスキン            
おそうじ本舗            
カジタク              
おそうじ革命          

ホームページに明記されているものをまとめました。

手洗いなどは特に書かれていなくても各社対応をしていると思います。ご不安な方はお問い合わせの際に確認しておくと安心です。

業界の全体的な取り組み

◎新規受付可能

ハウスクリーニング業者、家事代行業者のほとんどが通常通り営業し、サービスの新規受付を行っています。
(※一部新規受付を停止している業者もあります)

◎ハウスキーパーのマスク着用と熱チェック

家に来てくれるスタッフさんのマスク着用徹底と熱チェック(37.5度以上であれば仕事を控える)は現在、確認できる大手全社が対応していました。
熱があるスタッフが来ることはありません。

◎キャンセル条件の緩和

体調がすぐれない場合はサービス中止ができるようになっています。

キャンセル料がかかるから、と体調不良の状態で無理をして受け入れないでいいのは安心です。

他には

全体の取り組み
  • 手洗いや消毒の実施
  • 入室時にドアノブを素手で触らない
  • 海外渡航の禁止

などの取り決めも。

会社ごとの対応

おそうじ本舗

おそうじ本舗の店長さん数名に、どのようなコロナ対策をされているのか、取材させていただくことができました。

おそうじ本舗 御徒町店

おそうじ本舗 御徒町店さん

お客様とお話しする際や、作業を行う際は、普段より一定の距離(ソーシャルディスタンス) を意識しています。

あとは、お客様に安心していただけるように、「コロナ対策はこのような形で行っております」 と説明をしてから作業をはじめます。

おそうじ本舗 木更津清見台店

おそうじ本舗 木更津清見台店

https://www.osoujihonpo.com/shop/detail/18337

おそうじ本舗 木更津清見台店さん

訪問前に除菌消臭スプレーを使用して手指、全身の消毒をしています。

あとは、アルカリ電解水を使用しスリッパ裏側の除菌。

作業中もマスクを使用していますが、これからの時期、熱中症の心配もあるので、予防のために空調服も使います。

おそうじ本舗 東陽町店

おそうじ本舗 東陽町店

https://www.osoujihonpo.com/shop/detail/18672

おそうじ本舗 東陽町店さん

コロナ対策に敏感なお客様もいらっしゃいますので、弊社がどのような対策をしているのか、必ず説明をしてから作業に入ります。

作業中は、窓や玄関を開けてしっかり換気を心がけます。

ご訪問すると、マスクを着用されていないお客さまもいらっしゃるので、そういう場合はマスクを着けていただけるようお願いし、感染拡大防止に努めています。

家事代行ベアーズ

家事代行べアーズ

新規入会者に対し、対面で行っていた事前カウンセリングをオンラインで実施スタート。
事前に会わずに、当日来てもらえます。

キャンペーンなどの情報はこちらの記事も参考にしてください。

公式ページ

キッズライン(ベビーシッター、家事代行)

ハウスキーパーは、人が多く集まるイベントや行事の参加にへの参加を自粛。
シッティング中にも、公園やイベント、大型商業施設等へ行くことは避けているそうです。

私が実際にキッズラインに子供たちの預かりを依頼した時の記事もよかったら参考にしてください。

公式ページ

ピナイ(フィリピン人家政婦専門)

新規申込の受付を停止しています。既存顧客向けのサービスは継続中。

公式ページ

おそうじ革命

エアコンクリーニング後、機械の内部や吹き出し口を除菌する他、ドアノブや掃除に使用した場所も除菌するサービスを無料で提供しています。

公式ページ

ちなみにわが家は、月2回の定期でお願いしているダスキンさんに、継続して来てもらっています。

子どもたちが家にいる時間が増え、家事の負担が激増している中、家をスッキリ片付けて掃除してもらえるのは、本当に助かっています。

久しぶりに、何にもない床をみました、笑。

いろんな工夫を取り入れながら、この事態を心身ともに健康に乗りきっていけたらと思います。

◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がラクジタンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆記事中のコンテンツは、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、記事公開後も情報の更新に努めていますが、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されているなど最新の情報とは異なる場合があります。