家事代行

ハウスクリーニング・家事代行業者コロナ対応まとめ

ハウスクリーニング業者、家事代行業者が、現在どのように新型コロナ対策を行っているのか、各社のホームページでの発表内容をもとに、まとめました。

外出自粛が続き、自宅で過ごす時間が長い毎日。こんな時にハウスクリーニングや家事代行に来てもらえたら負担は減るけれど・・・

今このタイミングで他人が家に来るってどうなんだろう?コロナの衛生対応はしっかりしてるのかな?と不安に思う方の参考になればと思います。

<各社の対応状況>

対応状況表

→ 横にスクロールします
 マスク出勤前
検温
手洗いドアノブ
触らない
海外渡航
禁止
感染者と
接触なし
除菌
消毒
手袋着用部屋の換気交通手段の
確認
ベアーズ     
タスカジ      
CaSy     
キッズ
ライン
       
ピナイ   
ダスキン      
おそうじ本舗      
カジタク       
おそうじ革命     

ホームページに明記されているものをまとめました。

手洗いなどは特に書かれていなくても各社対応をしていると思います。ご不安な方はお問い合わせの際に確認しておくと安心です。

業界の全体的な取り組み

◎新規受付可能

ハウスクリーニング業者、家事代行業者のほとんどが通常通り営業し、サービスの新規受付を行っています。
(※一部新規受付を停止している業者もあります)

◎ハウスキーパーのマスク着用と熱チェック

家に来てくれるスタッフさんのマスク着用徹底と熱チェック(37.5度以上であれば仕事を控える)は現在、確認できる大手全社が対応していました。
熱があるスタッフが来ることはありません。

◎キャンセル条件の緩和

体調がすぐれない場合はサービス中止ができるようになっています。

キャンセル料がかかるから、と体調不良の状態で無理をして受け入れないでいいのは安心です。

他には

全体の取り組み
  • 手洗いや消毒の実施
  • 入室時にドアノブを素手で触らない
  • 海外渡航の禁止

などの取り決めも。

会社ごとの対応

家事代行ベアーズ

家事代行べアーズ

新規入会者に対し、対面で行っていた事前カウンセリングをオンラインで実施スタート。
事前に会わずに、当日来てもらえます。

キャンペーンなどの情報はこちらの記事も参考にしてください。

公式ページ

キッズライン(ベビーシッター、家事代行)

ハウスキーパーは、人が多く集まるイベントや行事の参加にへの参加を自粛。
シッティング中にも、公園やイベント、大型商業施設等へ行くことは避けているそうです。

私が実際にキッズラインに子供たちの預かりを依頼した時の記事もよかったら参考にしてください。

公式ページ

ピナイ(フィリピン人家政婦専門)

新規申込の受付を停止しています。既存顧客向けのサービスは継続中。

公式ページ

おそうじ革命

エアコンクリーニング後、機械の内部や吹き出し口を除菌する他、ドアノブや掃除に使用した場所も除菌するサービスを無料で提供しています。

公式ページ

ちなみにわが家は、月2回の定期でお願いしているダスキンさんに、継続して来てもらっています。

子どもたちが家にいる時間が増え、家事の負担が激増している中、家をスッキリ片付けて掃除してもらえるのは、本当に助かっています。

久しぶりに、何にもない床をみました、笑。

いろんな工夫を取り入れながら、この事態を心身ともに健康に乗りきっていけたらと思います。

私たち主婦が試してみた情報です

取材件数は1年で30回以上。ハウスクリーニングや家事代行を自分たちで申し込み、実際に利用してみました。
サービスだけじゃなくて、申し込みのやりとりの段階から、対応はスムーズなのか、親切な人が接客してくれるのか?等も含め、チェックしています。
世の中に完璧なサービスは存在しないと思うので、イマイチだなと思ったことも、正直に書くようにしました。