エアコンクリーニング

シャープのエアコンクリーニングはパナソニック製もOKだった!【体験談】

シャープのエアコンクリーニング アフター

シャープがエアコンクリーニングをやってる??
しかも、他メーカーも対応????

タマ

え、嘘でしょ?

って思ったけどほんとでした!笑

うちのパナソニック製エアコンも、ササっと手際よく洗浄してくれて大満足。
大手メーカーさんに来てもらうのはやっぱり安心感があるので、「よくわからない業者さんはちょっと・・・」という私のような人の参考になれば嬉しいです。

私について
  • 30代 共働きママ
  • 平日バタバタお掃除まで手が回らない
  • パナソニックお掃除機能付き・空気清浄機付きエアコン
  • 実家もエアコンクリーニングを検討している

シャープに頼んだきっかけ

エアコンクリーニングにずっと興味があったけど、私は警戒心の強いタイプなので、「どれだけ調べても結局、人の当たりハズレなんじゃないの?」という思いがあってなかなか踏み出せずにいたんですよね。

どうしても・・・個人タクシーの運転手さんの当たりハズレ、みたいなのを想像しちゃって。

そんな時、友達から「シャープがエアコンクリーニングやってるよ。他メーカーも対応してるって」と教えてもらって、めちゃくちゃびっくりしました。ほんとに??
と思いつつ調べてみたけど・・・あれ ?他メーカー対応とはどこにも書いてない。

シャープのエアコンクリーニング

よくわからなかったので思い切って電話して聞いてみました。
そしたらやっぱりパナソニックでも対応OKとのこと。よかった!

大手メーカーさんに来てもらえるなら多少の安心料は仕方ない、と覚悟してたけど、ぜんぜん高くない。これにもびっくり。

 シャープダスキン
お掃除機能なし13,000円+税14,300円+税
お掃除機能あり20,000円+税25,300円+税

さらに、シャープ公式の会員サイト「COCORO MEMBERS(ココロメンバーズ)」に入会すると、エアコンクリーニングの料金が割引になるみたい。

 

 シャープダスキン
お掃除機能なし12,000円+税14,300円+税
お掃除機能あり19,000円+税25,300円+税

入会金は無料・誰でも申し込みできる上、たまに割引キャンペーンもやってます。

タマ

シャープさんにエアコンクリーニングを依頼するなら、登録しておいて損なし。

COCORO MEMBERSへの
申し込みはこちら

うちの実家はシャープ製品が多かったことを思い出して、母に「シャープにエアコンクリーニングを頼んでみようかな」と相談したら、「シャープさんが来てくれるなら安心!お金出してあげるからすぐ申し込んでよ。よかったらこっちも頼みたい」ということに。

思わぬ展開!親世代は特に、メーカーさんへの安心感ってすごいんだなぁ、笑

シャープのエアコンクリーニング 申し込み方法

私は電話で申し込みをしました。
ホームページからも申し込みができます。

聞かれたのは
①機種名の確認
②掃除機能付きの確認

ぐらい。

あとは、費用が税込み22,000円(お掃除機能付きの価格)だと伝えられて、訪問日時を決定するだけ。思ってたより簡単。

しかもなんと、翌日から実施可能とのこと!!
もし「一ヶ月後です」とか言われたら忘れそうだな~と思ってたので、すぐに来てもらえるのは本当に嬉しい。

もしかしてシャープのエアコンクリーニングって認知度低いだけで、実はめちゃくちゃ良いのでは・・・?

エアコンクリーニング当日

こちらがお掃除してもらうエアコン。機種はパナソニック CS-28RAE2。

購入当時、お掃除機能付き・空気清浄機付き・省エネ機種の中で一番コスパがよかったのでこれを選びました。
(すぐ下のカーテンは汚れたら嫌なのであらかじめはずしておきました)

訪問前にシャープさんから電話がかかって来てたみたいなのですが、バタバタして気付かずにいたら突然ピンポンが鳴ってびっくり。
直前に電話をすることになってるのかな、汗

来られた担当の方はとても清潔感のある服装で、靴下も新しいもの!
これはかなり好感度高い!

床に綺麗なシートを敷いてくれて、さっそくお掃除開始です。

他メーカーのものでも特に戸惑う様子なく、カバーや部品をササっと外していました。

わーー想像はしていたけどやっぱりすごいホコリ。

取り外したお掃除ロボットのほうも・・・絶句。

取り外せない本体部分の高圧洗浄が始まります。
これこれ、よく見るこの場面。待ってました!笑

出て来る出て来る、黒い水。

タマ

え、汚すぎる!!

せっかくお金を払ってエアコンクリーニングに来てもらうんだから「汚れが取れてることを確認したい」とは思ってたけど、正直ここまで黒いと思ってなかった。
ちょっとショックを受けます、笑

高圧洗浄機での洗浄が終わったら、汚水を片付けて、本体をピカピカに拭いてくれました。

はずせるパーツは外で水洗いしていました。
こっちもピカピカ。

シャープに頼んだ感想

綺麗になったエアコンはすっきり気持ちいい!!
どう考えても素人じゃ外せない部品をササっと外すのはやっぱりすごいな~と思って見ていました。私は本当に警戒心が強いので、メーカーさんだから安心してお任せできたというのは大きいと思います。

シャープさんに頼んでよかったところはこちら。

よかったこと
  • 大手メーカーさんが来る安心感が一番
  • 値段が安い
  • 清潔感がある担当者さん
  • 実施日が近い
  • 売り込みなどセールストークがない

会計が明瞭で、追加料金やその他の営業も一切なし。
これは後から知ったのですが、シャープのエアコンクリーニングは元々アフターサービスの一環として始まったそう。
だからなにか別のものを勧められそうな雰囲気もないんですね~。
あっさりしててとてもありがたかったです。

逆に、いまいちだったところはこれかな。

いまいちなこと
  • 突然来た
  • 掃除の説明がない

直前の電話に気づかなかったのも悪かったですが、ちょっと急用でバタバタしていたので、もう少し前もって連絡をくれたらいいのにな~と少し思いました。

お掃除の説明は、こちらが質問したら答えてくれる、という感じで基本的に何をどう掃除しているのかわからず。

これは話しかけられたくない人にとっては、いいと思います。
私はもうちょっと、お掃除のアドバイスとか聞きたかったな~と。でもこれは作業員さんのキャラクターによるかも。

総合的には、本当に大満足!

どこに頼んでも同じように綺麗になるのかもしれないけど、なんだか難しそうな配線を外したり電化製品に水をかけたり!ということを考えると、私は信頼できる大手メーカーさんにお願いして精神的にすごく安心感を得られました。

さっそく母にも「めちゃめちゃオススメ!あったかくなる前に申し込んだほうがいい!」と連絡。シーズンになると多少混み合うみたいなので、予定している方は早めがいいと思いますよ。

認知度が上がったら予約取りにくくなるのかな・・・良すぎてちょっと秘密にしておきたい気持ちもありつつ、笑

タマ

実際かなりオススメです!

シャープのエアコンクリーニング

私たち主婦が試してみた情報です

取材件数は1年で30回以上。ハウスクリーニングや家事代行を自分たちで申し込み、実際に利用してみました。
サービスだけじゃなくて、申し込みのやりとりの段階から、対応はスムーズなのか、親切な人が接客してくれるのか?等も含め、チェックしています。
世の中に完璧なサービスは存在しないと思うので、イマイチだなと思ったことも、正直に書くようにしました。

関連記事
2020年度版エアコンクリーニングの料金相場を徹底比較の表紙 エアコンクリーニング

【2020年9月保存版】エアコンクリーニングが安い!6社の料金相場を徹底比較

2018年6月29日
ハウスクリーニング業者比較サイト
エアコン掃除業者はどこが安いのか?価格を調べてみたのですが、会社ごとに税抜き・税別と表記がバラバラで、とってもわかりにい。なので、一気に表 …