浴室クリーニング

ハウスクリーニングのオンにお風呂掃除を依頼してみた

ハウスクリーニングのオンさんに、お風呂掃除をお願いしました。

掃除は嫌いなわけじゃないけど、小まめにやれてなくて。
浴槽はザラザラしてたら気持ちわるいから洗うけど、壁や床はそのままにしてました。

気がつけば、水垢がこびりつきすぎて、もはや姿が映らない鏡。

うっ!
気にはなってた。気にはなっていたのですよ。
気にはなるけど・・・と月日が過ぎてこの仕上がりです。

もうここまでくると、自分でどうこうしようという気持ちすらおきません。

一度プロにお願いしたいな~と興味はあったものの、プランとかオプションとかよくわからないし、事前見積もりでこの状態を見たら、料金が跳ね上がるのでは?!という恐怖もあり

取引先の人に紹介してもらったハウスクリーニングのオンさんが、事前見積もりなしの一律料金ということで、それならと申し込んでみることにしました。

私について

大阪市天王寺区在住
40代 独身
登山が趣味
掃除は嫌いじゃないけど優先順位低い
できるだけ効率よく家事がしたい

ハウスクリーニングのオンとは?

株式会社アロンが提供しているハウスクリーニングサービス。
大阪で誕生し、現在全国43都府県で展開しているそうです!

現地見積もりなしの定額制!

オンさんの最大の特徴は、なんといってもわかりやすい料金形態。
汚れの状態、かかった時間に関係なく、一律料金なのです。

すずき

水垢だらけ、カビだらけでも、追加料金にならないんですか?

オンさん

はい。2帖以下の標準的な広さのバスルームでしたら、汚れの状態に関わらず定額です。汚れを気にされている方も頼みやすいですね。

汚れに応じて値段が変わると思っていたので、意外でした。
定額なら、汚れているほうがお得ともいえるかも。

しかも、オンさん、出張費や駐車場代の追加も一切ないので(他社は駐車場代実費のところが多いです)実際に支払う金額がとてもわかりやすい。

すずき

金額が明確なのは安心!

私のようなハウスクリーニング初心者に、かなりおすすめの業者さんだと思う。

申し込み時のこと

ホームページから申し込みすると、さっそくその日のうちに折り返しの電話あり。日程の確認と、支払い方法と作業時間の目安を教えてもらいました。

支払いは、現金、カード、PayPayから選ぶことができて、汚れ具合によりますが2〜3時間くらいで終わるとのことでした。

当日の流れ

約束の時間どおりに、作業員の男性が1人で来られました。

お風呂場に案内すると、まずはバスルームの前にシートを敷いて養生。
持ってこられた道具を手際よく並べて、なにか聞かれることもなく、さっそくお掃除が始まります。

1. 浴室乾燥機

浴室乾燥機は分解すると不具合が起きる場合があるそうで、フィルターだけ外して水洗いをして、本体は手が届くところを軽く拭くだけになる、という説明を受けました。

外せないなら仕方ない。
ぱっと見はかなりキレイになってました。

2. 鏡の水垢とり

一番気になってたのは、この鏡。以前の大掃除の時、メラミンスポンジを使ってみたことはあるんだけど、時間かけてもぜんぜんキレイにならなかったです。

何かキツい洗剤でも使うのかな・・・とちょっと見せてもらいました。

すると、

すずき

刃物?!?!

びっくりしました!
カッターナイフのような金属で、ガリガリと音を立てて豪快に水垢を削っていくのです。

すずき

こんな道具家にないし、あったところで力加減もわからないし、素人には無理だ~!

スピード感もすごい。
早くも「プロに来てもらってよかった!」と思った瞬間です。

水垢のウロコは、ためてしまうと完全に取ることはできないそうで、今回も少し跡は残ると説明を受けました。

3. 壁、床を洗う

中性洗剤とブラシで、壁と床を磨くようです。

オンさん

水が飛んでしまうので一旦閉めますね

あとで伺ったところ、水や汚れが飛ばないよう、基本的にはずっと締め切った状態でお掃除するそうです。

今回は私があまりに写真撮ったりしてたので、開けて作業をしてくださったのですね。
2時間も締め切った中でお掃除するのは暑いだろうな・・・と少し心配になります。

4. ドアの排気口

ここってすごくホコリがたまりやすいですよね。

オンさん

浴室の乾燥機を回すと、浴室が真空状態になるので、お部屋のホコリを吸い込んで、ここにたまります。

どこのご家庭でも、ここはホコリがたまりやすいですよ。

うちだけじゃなくてホッとしました、笑。

5. エプロンを外す

浴槽の保護カバーですね。

この「エプロン」を外したお掃除はオプションで追加料金になる業者も多いのですが、オンさんは定額に含まれます。

ありがたい!(高圧洗浄機が必要なケースは、別料金になるそうです)

すごい手際であっとう間にピカピカに。

6. 排水口、サッシ

排水口の部品、サッシの溝など、細かい部分のお掃除です。

硬さの違うスポンジを使い分けたり、細い金属に布を巻き付けてゴムの隙間のホコリをかき出したり、道具の使い分けもすばやい。

7. 水栓を磨く

専用の研磨用の布で磨くそうです。
この真っ白なのが、取れるのか・・・?

なんと!
笑っちゃうくらい綺麗になりました。

あんなに水垢をためてしまって、まさかここまで綺麗になると思ってなかったのでびっくり。
魔法のようです。

すずき

こんなに綺麗になるもんなんですね~!すごい技術!

オンさん

実は・・・こまめなお掃除で力を入れすぎてしまっているご家庭は、細かい傷がついていてここまで綺麗にならないんです。

すずき

ということは、私が変に手を出さなかったから、こんなに綺麗になったということなんですね!

放置が功を奏するなんて思ってもみなかった。

オンさん

実は・・・浴室乾燥機も中が新品みたいにキレイでした。

オンさん

フィルターのホコリが厚すぎて、中に空気が吸い込まれなかったみたいです

衝撃の事実。
いやぁ~変に手を出さなくてよかった(?)です、笑。

最後に壁をから拭きして、ドアの取っ手、スイッチなど細かいところも拭いて、終了です。

ハウスクリーニングのオンさんに頼んだ感想

思ったことをまとめてみました。

よかったところ
  • とにかく手際がいい
  • 道具がいい
  • 料金が定額制
  • においが残らなかった

よかったところ

1. とにかく手際がいい

スピード感がすごいです。全行程において無駄な動きがまったくなく、流れるような作業でした。

作業が終わるたびに、次はこれをやって・・・って考えるんじゃなくて、どう動くのか完全に頭の中に入っている感じ。

今回2時間ほどでしたが、同じ内容を自分でやったら1日かかってしまうだろうなと思います。

2. 道具がいい

プロが使う洗剤は、効きが強いようです。

ただ、汚れの状態や素材などを見て適切に使わなければ傷めてしまったりするため、素人が同じ洗剤を買えば同じようになるかというと別のようです。

3. 料金が定額制

実際にお支払いしたのも、もちろんホームページに記載の金額のみ。
追加料金などは一切かかりませんでした。

4. においが残らなかった

業者さんにお掃除をお願いしたらきっと強い洗剤ですごいにおいがするんだろうな、と覚悟していたのですが、帰られてからチェックしてみても特に気になるほどではなかったです。

期待はずれだったところ

料金に対してかなり満足度が高かったので期待はずれは特にないのですが・・・しいてあげるとしたら

いまいちだったところ
  • 鏡はピカピカにならなかった

1. 鏡はピカピカにはならなかった

ハウスクリーニングに申し込む段階では、実は「業者さんならピカピカにしてくれるのかな」と淡い期待を持っていました。
さすがに業者さんでも限界はあるようです。

鏡の水垢は完全には取れないと先に説明してくださったので、終わってからガッカリということはなかったです。
水垢のウロコに関しては、きっとどの業者さんに来てもらっても同じだと思います。

でも、これが

こんなに綺麗になったのでじゅうぶんです!

汚れすぎていて恥ずかしいな、とちょっと思っていたので、「うちの水垢はトップレベルですか?」と恐る恐る聞いてみたところ、「ぜんぜんです!」とのお答え。

オンさん

水垢はお掃除以上に、水質で大きく左右されるんです。カルキが付きやすい地域というのがあるんですよ。

すずき

へ~~!知らなかった!

ぜんぜん気にしなくてよかったみたいでホッとしました。

これだけ綺麗にしてもらってこの料金なら、かなりお得だと感じました。

オンさんを利用して大満足なので、これからは1年に1回ぐらい、定期的な利用も考えようと思います。

ハウスクリーニングのオン

私たち主婦が試してみた情報です

取材件数は1年で30回以上。ハウスクリーニングや家事代行を自分たちで申し込み、実際に利用してみました。
サービスだけじゃなくて、申し込みのやりとりの段階から、対応はスムーズなのか、親切な人が接客してくれるのか?等も含め、チェックしています。
世の中に完璧なサービスは存在しないと思うので、イマイチだなと思ったことも、正直に書くようにしました。