エアコンクリーニング

【実体験アリ】エディオンのエアコンクリーニングの口コミ・評判とは?料金やおすすめの人も解説!

エアコンクリーニング申し込みを検討している方で、大手家電量販店のエディオンでも実施していることはご存じでしょうか?

エディオンのエアコンクリーニングを頼むメリットは、以下のとおりです。

しかし、支払い方法が現金のみだったり、一部エアコンやサービス内容は加算料金がかかったりするなど、注意点もあります。

今回は、エディオンのエアコンクリーニングについて徹底解説していきます。

そのほか、当日の流れを実際の写真とあわせて解説もおこなっていきますよ。

エディオンでエアコンクリーニングを頼もうかと悩んでいる方は、ぜひ最後まで一読してみてくださいね。

エディオンのエアコンクリーニング

・全国に店舗があるので、多くの人が依頼できる
・エディオンポイント、Tポイントなどのポイントが貯まる

エディオン以外のエアコンクリーニング業者を確認されたい方は、こちらをチェックしてみてくださいね!

まずはエディオンのエアコンクリーニングについておさらい!

エディオンは家電量販店として知名度の高い会社です。

みほじさん

大型の家電量販店として全国各地に店舗展開しているよ

しかし、家電を販売しているだけでなく、クリーニングやリフォーム、モバイル事業など幅広く事業をおこなっています。

エディオンでは、会社の理念である「おもてなしの心」をモットーに、丁寧でわかりやすいエアコンクリーニングサービスを提供しています。

【エディオンのエアコンクリーニングの概要】
料金プラン 1台目 12,100円
2台目以降 9,900円/1台
※同時申し込み時
室外機 2,200円/1台
掃除機能付きエアコン 加算料金5,500円/1台
店舗数 1,187店舗
(直営:437店舗/フランチャイズ:750店舗)
所要時間 約90分
掃除内容 ・点検
・室内機
・室内機カバー
・室外機
・ドレン管 など

エディオンのエアコンクリーニングの特徴は、依頼されたエアコンをただ掃除するだけでなく、掃除の前後に丁寧な点検をおこなうことです。

みほじさん

エアコンの内部は、素人ではわからないことが多いから、点検してもらえるのはありがたいね

異常がないことを確認したうえで作業し、清掃後も試運転にて正常を確認して終了します。

これまで一度もエアコンの掃除や点検をしたことがない、という家庭でも安心して依頼できるでしょう。

料金プランもわかりやすく、価格も相場価格です。

エディオンのエアコンクリーニングのおすすめポイント
  • 全国に店舗があるので、多くの人が依頼できる
  • 相場価格で安心なうえ、2台以上頼むことで割引してもらえる
  • 掃除の前後に、丁寧な点検をおこなってくれる
  • エディオンポイント、Tポイントなどのポイントが貯まる
オススメ度
ここが良い
  • 全国に展開する知名度の高いお店なので安心!
  • クリーニング後に丁寧な点検と試運転をおこなっている
  • エディオンポイント、Tポイントが貯まる
  • 所要時間が約90分と比較的短い
  • 2台以上の同時依頼で割引を適用できる

エディオンを詳しく見る

エディオンのエアコンクリーニングがおすすめの人

エディオンのエアコンクリーニングがおすすめの人は以下のとおりです。

エディオンのエアコンクリーニグがおすすめの人
  • 店舗から申し込みをおこないたい人
  • 2台以上のエアコンをクリーニングしてほしい人
  • ポイントを賢く貯めたい人

エアコンの汚れやにおいが気になったらすぐにでも掃除したくなるものです。

住んでいる地域にエディオンが無い場合、店舗での申し込みが難しいうえに訪問にも時間がかかる可能性があります。

また、自宅にエアコンが1台しかない場合は、2台目以降の割引が適用されません。

そのほか、ポイントへの関心がない人なども、エディオンに依頼するメリットが薄くなるので、そういった場合は他エアコンクリーニング業者を検討してみるといいでしょう。

みほじさん

エアコンクリーニングを業者に頼むときに気を付けたいポイントはあるのかな?

他エアコンクリーニング業者を選ぶ際のポイントは、「料金」はもちろん、「複数台割引の有無」「技術力」「予約やお客様対応の良さ」などがあります。

エディオンのエアコンクリーニング以外の業者を検討したいという方は、エアコンクリーニング業者の選び方について詳しく解説している記事をぜひ参考にしてみてください。

https://rakurakujitan.com/category/ac-cleaning/

エディオンのエアコンクリーニングを頼むメリットと口コミ・評判

エアコンクリーニングをエディオンに頼むことで得られるメリットは以下のとおりです。

実際にエディオンのエアコンクリーニングを依頼した人の口コミとあわせて、それぞれのメリットを解説していきます。

WEBや店舗から申し込みができる

基本的には自宅のパソコンやスマホから簡単に予約できるWEB予約を利用する形が多いですが、エディオンのエアコンクリーニングの申し込みは、直接店舗から申し込むことも可能です。

エディオンは直営店とフランチャイズを合わせて、全国に1,187店舗もあります。

「地域に根差した家電量販店として、馴染みのあるエディオンだから」という理由から、安心して依頼できる人も多いのではないでしょうか。

Twitterにて「エディオン エアコンクリーニング」というキーワードで検索した結果、以下のような口コミを見つけました。

エディオンで子ども部屋用の24型テレビの購入とエアコンクリーニングの依頼をしてきた。paypayで支払って全額キャッシュバックを期待したけどどっちともダメだった〜!それでも8,000円以上のキャッシュバックだからありがたい🙏

— 藤森カナエ@1年&年中 (@fujimori_222) December 9, 2018

エアコンクリーニングの申し込みだけのために店舗に足を運ぶのは億劫ですが、エディオンなら買い物のついでに申し込みができます。

店舗に買い物の用事がない場合は、もちろんWEBでの予約もできるので、自分の都合のいい方法で申し込みましょう。

ポイントを貯められる

エディオンでエアコンクリーニングを申し込むと、エディオンポイントとTポイント、dポイントが付与されます。

せっかくお金を出して依頼するのであれば、ポイントを付けてもらったほうがお得です。

みほじさん

最近では『ポイ活』をしている人も多いし、ポイントを貯められるのは大きな魅力だね

付与されたTポイントやdポイントは、エディオンだけでなく、全国にあるさまざまなお店で利用できます。

Twitterにて「エディオン ポイント」というキーワードで検索した結果、以下のような口コミを見つけました。

そいえばエディオンでau Payを使うなら、エディオンアプリをダウンロードしておくと便利❣️

dポイント🥰
Tポイント🥰
エディオンポイントをそれぞれもらえて、更にエディオンクーポンもゲット出来る❣️

めちゃお得だよー♡︎₍₍ ◝︎(・ω・)◟︎ ⁾⁾♡︎#エディオン#auPay#dポイント#Tポイント https://t.co/yQLaHjvboG pic.twitter.com/KuILLjrm6p

— アラさん🐼 (@arasan2021) January 12, 2020

エディオンアプリを利用すると、物質的なポイントカードではなくスマホを用意しておくだけで、ポイントを忘れずに受け取れます。

複数台割引でさらにお得になる

同時に複数台のエアコンクリーニングを申し込むと、2台目以降の料金が割引されます。

みほじさん

自宅にエアコンが2台以上あるなら、一度に頼んだほうがお得だね

【複数台割引の料金】
1台目の料金 12,100円
2台目以降の料金 9,900円
割引額 2,200円

複数台割引がない状態で頼んだ場合と、割引がある状態で頼んだ場合だと1台あたり2,200円の差が生まれます。

つまり、3台同時に頼めば4,400円、4台同時に頼めば6,600円お得です。

エディオンのエアコンクリーニングにおける注意点と口コミ・評判

エディオンでエアコンクリーニングを依頼する前に知っておくべき注意点があります。

それぞれの注意点について、実際に体験した人の口コミとあわせて解説していきます。

90分で完了しない可能性がある

公式サイトには「作業時間:約90分」と記載されています。

しかし、この90分という数字はあくまで目安であり、必ずしも90分で作業が完了するわけではありません。

みほじさん

汚れ具合によって、掃除にかかる時間が変わるのは当たり前だよね

エアコンの状態や担当者によって、作業時間が変わることを覚えておきましょう。

時期によって予約が取れづらい場合がある

エアコンクリーニングは、夏が本番化する前の5~6月頃が、一番予約が集中します。

この時期になると、予約が埋まっていて、予約したくても実施が1ヶ月~2ヶ月先になってしまう可能性があります。

みほじさん

暑くなるまえにエアコンをクリーニングしておきたいっていうのはみんな同じだからね

「この時期までにはクリーニングを済ませておきたい」という明確な希望があるのであれば、早めに予約しておくことをおすすめします。

クリーニングを希望する日の1ヶ月前に予約しておけば安心でしょう。

Twitterにて「エアコンクリーニング 予約いっぱい」というキーワードで検索した結果、以下のような口コミを見つけました。

エアコンクリーニング
ぐずぐずしてるうちに出遅れた‥😢

今月も来月も半ばまで予約いっぱい!

1ヶ月我慢だ‥

— 向田倫子(ババロワーズみっちー)🌸 (@mukouda_michiko) June 8, 2020

仕事などが忙しいと、ついつい予約し忘れてしまいがちなエアコンクリーニングですが、いざ必要になったときに「予約がとれない」という状況に陥らないように、早めに予約しておきたいものです。

とくに夏の猛暑時は、エアコンがないと命の危機にもつながります。

掃除機能付きエアコンは料金がプラスでかかる

自宅のエアコンが「掃除機能付きエアコン」だという人も多いのではないでしょうか。

掃除機能付きエアコンは、自動掃除機能が搭載されているので「掃除する必要ない」と考えている人が多いですが、実は掃除機能付きエアコンもクリーニングが必要です。

みほじさん

自動掃除機能が稼働しているのは主にフィルター部分で、全体的に掃除してくれるわけではないからね

みほじさん

掃除機能付きエアコンなど加算料金が必要なものは、どんなものがあるのかな?

【加算料金】
オプション 加算料金
掃除機能付きエアコン 5,500円/1台
室外機 2,200円/1台

※表示はすべて税込

掃除機能付きエアコンだけでなく、室外機などほかにも加算料金が必要となるケースがあるので、注意しましょう。

Twitterにて「エディオン エアコンクリーニング プラス」というキーワードで検索した結果、以下のような口コミを見つけました。

初めてのエアコンお掃除依頼✨

お掃除機能付きなので、プラスαとられましたけれども💦

フィルターやブラシを綺麗にお掃除出来てるとお褒めの言葉をいただき調子にのってしまった🤭

はい
室外機のお掃除もプラスαで
お願い致しますm(_ _)m#EDION#エアコンクリーニング#ダイキンエアコン pic.twitter.com/OUmNvGDs95

— Ma8☆ (@manabeisland525) June 18, 2020

せっかくクリーニングを頼むのであれば、室外機もまとめてお願いしたいところですが、申し込む前に「加算料金が発生する」ことを把握しておくことが大切です。

頼んだ後でトラブルにならないように、料金については把握しておきましょう。

支払い方法が現金のみ

エディオンのエアコンクリーニングの支払い方法は現金のみです。

クリーニングの終了後にその場で支払います。

みほじさん

クリーニング当日までに忘れずに現金を用意しておこう!

「何台のクリーニングを頼むのか」「オプションは何をつけるのか」など、自分が申し込んだ内容を把握しておき、おおよその料金以上の金額を用意しておくと安心です。

エディオンのエアコンクリーニングを申し込みの流れ

申し込む際の流れを解説していきます。

エディオンのエアコンクリーニング申し込みの流れ

①エディオン公式サイトにてエアコンクリーニングサービスページにアクセスする

エディオンの公式サイトには、クリーニング以外にもさまざまなサービスページがあるので、「ずっと満足サービス」→「家事トータルサポート」→「クリーニングサービス」→「エアコンクリーニング」の順にアクセスしていきましょう。 申し込みフォームにアクセスする

①エディオン公式サイトにてエアコンクリーニングサービスページにアクセスする

エディオンの公式サイトには、クリーニング以外にもさまざまなサービスページがあるので、「ずっと満足サービス」→「家事トータルサポート」→「クリーニングサービス」→「エアコンクリーニング」の順にアクセスしていきましょう。 申し込みフォームにアクセスする

②申し込みフォームにアクセスする

エディオンの公式サイトには、クリーニング以外にもさまざまなサービスページがあるので、「ずっと満足サービス」→「家事トータルサポート」→「クリーニングサービス」→「エアコンクリーニング」の順にアクセスしていきましょう。 申し込みフォームにアクセスする

③必要事項を入力し、個人情報保護に同意する

エディオンの公式サイトには、クリーニング以外にもさまざまなサービスページがあるので、「ずっと満足サービス」→「家事トータルサポート」→「クリーニングサービス」→「エアコンクリーニング」の順にアクセスしていきましょう。 申し込みフォームにアクセスする

④内容を確認して申し込む

内容に間違いなければ申し込みをします。

この時点では「仮予約」です。

⑤電話にて実施する日程を調整して確定

実際にクリーニングに来てもらう日を調整します。

予約状況によって希望する日が埋まっている可能性があるので、希望日を第3希望まで考えておくといいでしょう。

【実体験】エディオンのエアコンクリーニング当日の流れ

電話での日程調整の際に、「当日、お客様の前に一件クリーニングが入っているので、そちらが終わってから伺います」と聞いていました。

業者さん

午前中にはお伺いいたします

当日は「先に一件クリーニングがあるのなら、そんなに早くは来ないだろう」と油断していたところ、なんと9時前に「今からお伺いいたします」との電話がありました。

わたし

想定より、あまりにも早くて焦りました!

こちらが今回、クリーニングをお願いしたリビングのエアコンです。

購入したのは7年前で、3年前に一度「おそうじ本舗」でエアコンクリーニングをしてもらっています。

①作業場の養生をおこなう

道具を置くために、エアコンの下の床にブルーシートを敷いて養生していました。

ちょうどエアコンの真下にテレビがあるのですが、大きくて移動させるのが難しかったので、そのまま上からシートをかぶせて養生してもらうことになりました。

わたし

当日作業がしやすいように、周りのものはできるだけ事前に移動させておきました!

②本体カバーとパーツを分解する

まずは、エアコン本体のカバーを外し、パーツを分解していきました。

リビングのエアコンは掃除機能付きだったので、通常のエアコンと比べて分解に手間がかかるそうです。

わたし

その分、料金も作業時間も割り増しになる、とのことでした

こちらが分解したパーツの一部です。

取り外しや分解作業は、丁寧におこなっていました。

③エアコンの養生をおこなう

エアコン全体を養生していきます。

天井への跳ね返りも考慮してあるのか、広い範囲での養生に安心感がありました。

全体を見るとこんな感じです。

クリーニングによって出てきた汚水が、下のバケツに流れ落ちるようになっています。

わたし

どれだけ黒い水が出てくるのか、ちょっとワクワクします(笑)

④パーツを洗浄する

次にエアコン本体のカバーと、分解したフィルターやパーツを洗浄していきます。

洗うために、「浴室か、水洗いが可能な屋外を使用する」とのことだったので、自宅の駐車スペースを使ってもらいました。

わたし

今回、リビングのエアコンと一緒に寝室のエアコンもお願いしたので、2台分です

⑤エアコンを高圧洗浄機で洗浄する

高圧洗浄機でエアコンの内部を洗っていきます。

養生カバーをつたって、内部の汚れが落ちていくのが目に見えます。

わたし

高圧洗浄機の音は、思っていたほどうるさくなかったので良かったです

<閲覧注意>エアコンから出てきた衝撃の汚水がこちら!↓

わたし

たった3年でこんなに汚れているなんて…!

正直、知人からエアコンクリーニングを勧められたとき「うちはまだ前回のクリーニングから3年しか経ってないし、大丈夫でしょ」と思っていました

話を聞いた妻が「今すぐやろう」というので、最初はしぶしぶといった感じで依頼をしたんです。

わたし

結論、エアコンは3年でも十分汚れる!!

⑥エアコンを組み立てる

洗浄したパーツを拭きあげて、エアコン本体に戻していきます。

細かいパーツがいっぱいあって、慎重かつ丁寧に取り扱っていました。

わたし

自分だったら絶対もとに戻す自信ない(笑)

組み立て完了です。

エアコンを試運転してみて、問題がないことを確認したあと、内部に残った水滴を乾かすために、そのまましばらくエアコンをつけたままにしておきます

わたし

これでリビングのエアコンクリーニングは終了です!

⑦エアコンの養生をおこなう

こちらが今回、一緒にクリーニングを依頼していた寝室のエアコンです。

リビングのエアコンのパーツ洗浄時に、こちらも一緒に分解されていました。

わたし

1台目と違って、こちらは掃除機能のないエアコンだったので、外したパーツは断然少なかったです

こちらも、リビングのエアコンと同様に、養生シートを貼っていきます。

⑧エアコンを洗浄する

高圧洗浄機を使って、洗っていきます。

<閲覧注意>2台目のエアコンから出てきた汚水はこちら!↓

やっぱり真っ黒でした。

こちらのエアコンも1台目と同じ時にエアコンクリーニングをしているので、3年ぶりのエアコンクリーニングです。

わたし

やっぱりエアコンは3年でも十分に汚れる!

⑨エアコンのパーツを戻す

きれいになったフィルターとカバーを戻したら、本体の電源を入れて試運転します。

こちらも中に残った水滴を乾かすために、クリーニング後しばらくつけっぱなしにしておきます。

わたし

これで2台目のエアコンクリーニングも終了!

掃除機能付きエアコン1台+掃除機能なしエアコン1台で、トータルの作業時間は約3時間半でした。

わたし

やっぱり掃除機能付きエアコンはパーツも多く、分解や組み立てにも時間がかかっていた印象です。

【ビフォーアフター】エディオンのエアコンクリーニングで汚れがごっそり!

ビフォー

こちらがエアコンクリーニング前の吹き出し口です。

カビが生えているのが見えます。

わたし

これを見てしまった以上、暑くてもなかなかエアコンをつける気になれませんでした

アフター

すごくきれいになりました。

数時間前まで、カビが生えていたのが嘘のような白さに、感動しました。

わたし

これで心置きなく安心してエアコンが使えます!クリーニングを依頼して良かった!

エディオンのエアコンクリーニングでよくある質問

エディオンのエアコンクリーニングに関して、多くの人が知りたいと思っていることをQ&A形式でまとめました。

エアコンクリーニングを頼みたいけれど、どの業者に頼もうか迷っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

エディオンのエアコンクリーニングはどんなサービス?

クリーニング技術はもちろん、クリーニング前後の点検なども丁寧におこなってくれることが特徴です。

料金も適正価格なので安心できます。

WEBからの申し込みもできますが、全国に展開している店舗で直接申し込みも可能です。

エディオンのエアコンクリーニングのメリットとは?

エディオンのエアコンクリーニングのメリットは以下のとおりです。

エディオンのエアコンクリーニングを頼むメリット
  • WEBや店舗から申し込みができる
  • ポイントが貯められる
  • 複数台割引でさらにお得になる

エディオンは全国に1,187店舗ある、大手家電量販店なので、買い物のついでなどに簡単に申し込めます。

みほじさん

エアコンクリーニングをはじめて利用する人は、不安なこともあるかもしれないね

わからないことや不安なことがあれば、店舗にてスタッフに相談することも可能です。

エディオンのエアコンクリーニングがおすすめの人とは?

エディオンのエアコンクリーニングがおすすめの人は以下のとおりです。

エディオンのエアコンクリーニングがおすすめの人
  • 店舗から申し込みをおこないたい人
  • 2台以上のエアコンをクリーニングしてほしい人
  • ポイントを賢く貯めたい人

やはりエディオンの最大の特徴は、その店舗数です。

みほじさん

パソコンやスマホなどの電子機器に弱いという人にとって、嬉しい存在だね

また、複数台申し込みで対象になる割引サービスや、ポイント制度を使ってお得にエアコンクリーニングしたい人にもおすすめです。

まとめ

エアコンクリーニングは何年かに1度しかしない、という人も多いかと思います。

しかし、カビなどで汚れていると、においや健康被害が心配で、いざというときに使うことができません。

夏場の猛暑日などは、エアコンが使えないと命の危機にもつながる可能性があるので、エアコンクリーニングは早めにおこなうことをおすすめします。

エディオンのエアコンクリーニングなら、適正価格で丁寧な点検・掃除をおこなってくれます。

自宅にあるエアコンの台数や、貯めているポイントの種類などを考慮して、エディオンや他社クリーニング業者のなかから、自分の希望に合うクリーニング業者を探してみてください。

エディオンのエアコンクリーニング

・全国に店舗があるので、多くの人が依頼できる
・相場価格で安心なうえ、2台以上頼むことで割引してもらえる
・掃除の前後に、丁寧な点検をおこなってくれる
・エディオンポイント、Tポイントなどのポイントが貯まる

ABOUT ME
ラクジタン編集部
ラクジタン編集部は全員主婦のチームです✨ 毎日の家事を楽にして「自分の時間」を楽しみたい!主婦が実際に使ってみて「これよかったよ!」というお掃除・お役立ちグッズ、家事の裏技ちょっとしたコツなどなど発信中☺️

私たち主婦が試してみた情報です

取材件数は1年で30回以上。ハウスクリーニングや家事代行を自分たちで申し込み、実際に利用してみました。
サービスだけじゃなくて、申し込みのやりとりの段階から、対応はスムーズなのか、親切な人が接客してくれるのか?等も含め、チェックしています。
世の中に完璧なサービスは存在しないと思うので、イマイチだなと思ったことも、正直に書くようにしました。