自分で出来るおそうじ

東京かあさんのご家庭サポートサービスってどう?評判やメリット・注意点を紹介

東京かあさんについて、テレビや各種メディアで見かけて気になっている方も多いのではないでしょうか。

東京かあさんは単なる家事代行の枠を超えて、近所にもう一人のお母さんを持てるサービスです。

東京かあさんの特徴
  • 時間・回数の上限が決まっている月額定額制
  • 家事から人生相談まで何でも柔軟に頼める
  • 頼んだこと以外も「おせっかい」で対応
  • お母さんスタッフは専任制

今回は、東京かあさんのサービスの特徴やメリット、注意点について、口コミでの評判も交えつつご紹介していきますよ。

※記事内の料金はすべて税込み

この記事は私が監修しました

新聞社推薦(ハウスクリーニング研究家)
主婦の目線で、ハウスクリーニングや家事代行を利用し、3年で100件以上を分析
その中で得た情報や、良い点だけでなくイマイチに感じた点も正直に発信するスタイルが信用に繋がり、当サイトから約25,000人にハウスクリーニングサービスをご紹介しました。(2020年)
監修者について(マイベストプロ

東京かあさんはこんなサービス

料金月額24,200円~の定額制
利用時の
時間料金
2,200~2,420円/1時間
サービス内容掃除・料理・洗濯・収納・
子どもの送り迎え・買い物代行など
鍵の預かり770円/月で対応
(最初の数回は立ち合い必要)
交通費700円/1回
対応エリア東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県
特徴・家事から人生相談まで柔軟に頼める
・頼んだこと以外も「おせっかい」で対応
・お母さんスタッフは専任制

東京かあさんのサービス内容を一言でいうと、「ご近所にもうひとりのお母さんを持てるサービス」です。

「東京かあさん」という名称から感じられる通り、他社の家事代行に比べてスタッフ(お母さん)との距離感が近く、実家の母親のように一歩踏み込んだ心遣いをしてくれます。

東京かあさん

頼めるサービスとしては、料理や洗濯、子育ての手伝いから人生相談まで、お母さんができることなら何でも柔軟に対応してくれます。

お母さんは専任制のため、回数を重ねるごとにどんどん慣れて、言わなくてもわかるような関係になれることも。

また、他社サービスと比較して料金が安めに設定されているのも、特徴の一つでしょう。

【東京かあさんのコース料金の詳細】

回数/月時間/月
レギュラーコース
月額24,200円
4回10時間
ボリュームコース
月額52,800円
8回24時間
デラックスプラン
月額79,200円
12回36時間

※回数・時間は毎月の上限分を記載

東京かあさんの運営会社

会社名株式会社ぴんぴんころり
代表者小日向えり
住所東京都渋谷区神南1-5-6 H1O渋谷神南808
設立2017年7月12日
事業内容1.高齢者支援
2.シニアのデータベースの構築及び運用
3.シニアの健康及び生きがいの創造に関する事業
4.webサイト,アプリの開発

東京かあさんの運営元である株式会社ぴんぴんころりは、「高齢者の生きがいを創出し、生涯現役社会をつくる」ことをビジョンとして、事業を行っています。

「ころり」という単語を会社名にあえて入れることで、ポジティブな意味合いを持たせています。

単にシニアを雇用するだけでなく、先人の知恵や熟練の家事スキルを活かしたサービスを提案しているようですね。

ぴんぴんころりでは他にも、暮らしのミソを知る情報メディアとして、「ミソシル」というサイトの運営も行っています。

東京かあさん公式サイトはこちら

東京かあさんのメリットや評判

ここからは東京かあさんのサービスのメリットについて、評判も交えてくわしくご紹介していきましょう。

頼める家事が多いうえ柔軟に対応してくれる

東京かあさんのもっとも大きな特徴の一つに、頼める家事のバリエーションが豊富という点が挙げられます。

掃除、料理、洗濯、子守や保育園のお迎えまで、お母さんスタッフができることなら何でもお願いできます。

他社の家事代行の場合は、その日依頼する家事を事前に伝えておく必要がありますが、東京かあさんでは都度臨機応変に対応してくれます。

たとえば、子どもの遊び相手をお願いしていたけれど、いざベビーシッターが来たら子どもがぐっすり昼寝を始めてしまったなどということもありますよね。

みほじさん

そんなとき他社のサービスは寝ている様子を見守るぐらいのことしかしてくれませんが、東京かあさんなら代わりに他の家事を頼めます。

空いた時間を利用して洗濯ものを畳んでくれたり、状況に合わせてお手伝いしてくれますよ。

お母さんは専任制

東京かあさんから派遣されるお母さんスタッフは専任制であり、毎回同じ人が来てくれます

他の家事代行では日によって違うスタッフが来ることも多く、物の場所やその家庭ごとの家事のやり方などを毎回説明しなくてはなりません。

しかし東京かあさんでは、いつも同じお母さんがきてくれるので、回数を重ねるにつれてどんどん慣れていってくれます。

お互いの相性次第では、何も言わなくてもしてほしいことが伝わるようなツーカーの関係になれることも多いですよ。

リーズナブルな料金設定

東京かあさんは他社と比較して、料金が安めに設定されています。

おもなご家庭サポートサービスの料理ありのプランと、東京かあさんの料金について比較した表が以下の通りです。

月額料金時間料金
東京かあさん24,200円~2,200円~
ベアーズ23,614円~3,300円~
ミニメイド・サービス71,280円~5,940円~
ダスキン
メリーメイド
19,800円~4,950円~
カジタク9,900円~3,465円~

※1回あたりの料金設定のサービスは1ヶ月分で月額料金を算出

月額料金については「月に1回のみ」のプランもあるので一概には比較できませんが、ここで注目したいのが1時間あたりの料金を算出した「時間料金」の項目です。

東京かあさんは他のサービスと比べて、とてもリーズナブルだということがわかります。

お母さんスタッフは70代以上のシニアが中心なので、稼ぐためというよりは健康や生きがいのために働いている割合が多いのかもしれませんね。

お母さんと相性が合うかは事前に確認できる

家事代行を頼むうえで不安になるのが、「相性の合わない人が来たらどうしよう」という点ですよね。

家にあがってもらって色んな家事を継続的にお願いするわけですから、なるべく苦手な人が来るのは避けたいもの。

東京かあさんでは、契約前に運営スタッフ立ち会いのもと「お見合い」の機会が設けられます。

お母さんに一度家に来てもらった状態で、1時間かけてカウンセリングと無料体験を受けられるので、しっかりとコミュニケーションを取ったうえで依頼するかどうか決められますよ。

東京かあさんの注意点と覚えておきたい事

東京かあさんのサービス利用の前にチェックしておきたい注意点、覚えておきたい事としては以下が挙げられます。

対応エリアは首都圏のみに限定されている

対応エリアは
東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県のみ

今のところ、東京かあさんの対応エリアは首都圏の一都三県に限られています。

ただし、登録しているお母さんスタッフも現在どんどん増えていますので、今後エリア拡大する可能性も高そうですよ!

余った時間を次の月に繰り越しはできない

東京かあさんは、コースごとにひと月に来てもらう回数や時間の上限が決まっている、定額制のサービスです。

もしその月のうちに上限まで使い切れなかったとしても、次の月に繰越すことはできないので、注意してくださいね。

みほじさん

その月いつ来てもらうかを、お母さんとLINEなどでやり取りして事前に決めておくと、時間が余ってしまうのを防げそうですね。

お母さんによって得意なことはさまざま

東京かあさんに登録しているお母さんの多くは、これまでご家庭で家事や子育てを経験してきたシニアの方たちです。

事務局で研修を受けているわけではないので、「料理は得意だけど整理収納は苦手」だったり「洋食よりも和食が得意」だったりと、人によって家事スキルや一度にどのくらいの作業ができるかは異なります。

また60~70代の方も多いので、重い物の移動や体のマッサージをさせたりするなど肉体的負荷の高いことを頼むのはNGです。

「こういう人に来てほしい」という希望がある場合は、東京かあさんのサイトの「お母さんをさがす」ページから、掃除・料理・チャイルドケアなどの項目を選択して探すこともできますよ。

東京かあさん お母さんをさがす

東京かあさんはこんな人におすすめ!

東京かあさんは、東京にもう一人のお母さんを持てるサービスです。

お母さんは長年の経験から、ときに「おせっかい」に提案型のサポートをしてくれます。

そんな特徴から、東京かあさんは以下のような人におすすめだとわかりました。

東京かあさんがおすすめな人
  • 人とのふれあい重視な人
  • 言わなくても色んな家事をやっておいてほしい人
  • 家事や子守など、熟練主婦からのアドバイスが欲しい人
  • 人生相談ができる頼れる存在が身近に欲しい人

東京かあさんは共働きで家事が大変な家庭はもちろん、実家を離れて一人暮らしをしている単身世帯にとってもおすすめできるサービスといえますね。

東京かあさん公式サイトはこちら

東京かあさんの利用方法・手順

東京かあさんの申し込みは、サイトの申し込みフォーム経由とLINE経由の二つの方法があります。

今回は、フォームからの申し込みの流れをご紹介していきます。

1.申し込み

東京かあさん 申し込み

サイトの「利用希望の方はこちら」をクリックし、申し込みフォームへと進みます。
必要情報を入力、利用規約を確認して送信しましょう。

またこのフォーム上で、お母さんに依頼したいサービス内容や希望する家事の優先順位、来てもらう曜日や時間について細かく記入しておくと、自分に合ったお母さんを提案してもらいやすいです。

その後、事務局スタッフから連絡が来るので、初回訪問の日を決めましょう。

2.初回訪問(お見合い)

事務局スタッフ立ち会いのもと、お母さんに実際に家に来てもらって1時間ほどのお見合いをします。

カウンセリングの後は無料体験としてお母さんに家事を30分間お願いできます。実際に家事をしてもらうことで、利用時にどんな感じなのかイメージしやすいですね。

3.サービス利用開始

お見合い後に、お互い継続希望がでれば契約成立です。

訪問日時やお願いする家事について相談したり、お母さんとLINEや連絡先を交換してやり取りしましょう。

東京かあさんに関するよくある質問

東京かあさんに関するよくある質問と回答について、一挙ご紹介していきましょう。

留守の間でもお願いできる?

月額770円をプラスして鍵を預けておけば、留守宅でも家事をお願いできます。

ただし最初の数回は、物の場所や家事のやり方をお母さんと共有するためにも、在宅を推奨しています。

お母さんに頼める家事の範囲は?

掃除、料理、洗濯、子守や保育園のお迎えなど、お母さんにできることなら何でもお願いできます。

ただしお迎えは、徒歩や公共交通機関の利用のみ。子どもをお母さんの運転する車や自転車に乗せてもらうのは安全上できません。

別のお母さんに変えてほしいんですが…

お母さんとの波長が合わないなと感じた場合は、事務局スタッフに相談してみましょう。

やり取りをサポートしてくれたり、必要に応じて別のお母さんに変更してもらうこともできます。

万が一、物損事故があった場合の補償はある?

東京かあさんでは、損害賠償保険に加入しています

もしお母さんが家の物を壊してしまったとしても、補償してもらえますよ。

対人事故についても補償していますが、ペットの動物や植物に対する補償は今のところありません。

支払方法は何がある?

口座振替もしくは銀行振込から選べます。

どちらも料金後払いで、口座振替の場合は利用の翌月26日に自動で引き落とされます。

銀行振込の場合は20日にメールで請求書が届くので、月末までに振込ましょう。

まとめ

東京かあさんは、近所にもう一人のお母さんを持てるサービスです。

月額定額制で、家事全般から人生相談までお母さんにできることであれば何でも頼めます。

【東京かあさんのメリット・注意点】

メリット
注意点

上記から、東京かあさんは以下のような人におすすめなサービスといえますよ。

東京かあさんがおすすめな人
  • 人とのふれあい重視な人
  • 言わなくても色んな家事をやっておいてほしい人
  • 家事や子守など、熟練主婦からのアドバイスが欲しい人
  • 人生相談ができる頼れる存在が身近に欲しい人

気になった方はぜひ、東京かあさんのサイトにある申し込みフォームや公式LINEから問い合わせてみてくださいね!

東京かあさん公式サイトはこちら

私たち主婦が試してみた情報です

取材件数は1年で30回以上。ハウスクリーニングや家事代行を自分たちで申し込み、実際に利用してみました。
サービスだけじゃなくて、申し込みのやりとりの段階から、対応はスムーズなのか、親切な人が接客してくれるのか?等も含め、チェックしています。
世の中に完璧なサービスは存在しないと思うので、イマイチだなと思ったことも、正直に書くようにしました。

 

◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がラクジタンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。