ハウスクリーニング

ウタマロで汚れを浮かせる!玄関タイルのお掃除

数ヵ月前、玄関タイルの黒いところをメラミンスポンジでこすったけど取れず…。

この汚れはもう簡単には取れないのかと思い、そのまま放置していました。

でも…

毎日通る場所だけに、やっぱり気になるー!

どうにかキレイにできないものかと調べていたら、洗剤で汚れを浮かせてからこするといいという情報が!

というわけで、再び汚れ落としに挑戦してみることにしました!

用意するもの

今回のお掃除で用意するものはこちらです。

  • 玄関掃除用のほうき
  • ウタマロクリーナー
  • メラミンスポンジ
  • 拭き取り用の雑巾

ウタマロは家中いろんな用途に使えて本当に便利!

お掃除方法は簡単!4つのステップ

お掃除方法は、下記4つのステップです。

  1. 玄関タイルのゴミを取っておく
  2. ウタマロクリーナーをスプレーする
  3. メラミンスポンジで汚れをこする
  4. 雑巾で泡を拭き取れば完了

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①玄関タイルのゴミを取っておく

玄関掃除用のほうきとちりとりで、ゴミをキレイに取っておきましょう。

このひと手間が大切!

②ウタマロクリーナーをスプレーする

続いて、ウタマロクリーナーを玄関タイルに直接スプレーしていきます。

③メラミンスポンジでこする

ウタマロで汚れを浮かせたら、メラミンスポンジでこすっていきます。

実際にこすっている映像がこちらです。

どんどん汚れが取れていくー!

④雑巾で泡を拭き取れば完了

最後に、ウタマロの泡をキレイに拭きとればお掃除完了です。

すると…

キレイになってるー!

ずっと気になっていた黒いところが、すっかりキレイになりました。

ウタマロとメラミンスポンジでお掃除してみた感想

メラミンスポンジだけでは落ちずにすっかり諦めていた汚れが、ウタマロと一緒に使用したらいとも簡単にキレイに取れました。

まず洗剤で汚れを浮かせてからメラミンスポンジでこするという、作業の手順が大切だった模様…!

使用するアイテムや使う順番を正しく理解していれば、汚れは簡単に落ちるんだなーと実感しました。

学びって大切だー!

使ったメラミンスポンジは結構ボロボロになってしまいましたが、気になっていた黒い汚れが無事に落ちたので問題なし!

すごく手軽にできたので、また汚れが気になったらやろうと思います。

ABOUT ME
ラクジタン編集部
ラクジタン編集部は全員主婦のチームです✨ 毎日の家事を楽にして「自分の時間」を楽しみたい!主婦が実際に使ってみて「これよかったよ!」というお掃除・お役立ちグッズ、家事の裏技ちょっとしたコツなどなど発信中☺️

私たち主婦が試してみた情報です

 取材件数は1年で30回以上。ハウスクリーニングや家事代行を自分たちで申し込み、実際に利用してみました。
サービスだけじゃなくて、申し込みのやりとりの段階から、対応はスムーズなのか、親切な人が接客してくれるのか?等も含め、チェックしています。
世の中に完璧なサービスは存在しないと思うので、イマイチだなと思ったことも、正直に書くようにしました。