エアコンクリーニング PR

【女性スタッフに依頼できる】エアコンクリーニング業者おすすめ4選

本ページはプロモーションが含まれています。

「エアコンのニオイが気になる」「エアコンの中をのぞくと汚れやカビが見える」こんな時はプロにエアコンクリーニングをお任せしたいものですよね。

でも「男性スタッフが家に来るのは、少し抵抗がある」という女性の声をよく聞きます。

そんな方のために、エアコンクリーニングを女性スタッフに依頼できる業者の探し方や、頼む時の注意点、おすすめの業者を紹介します。

\女性スタッフ在籍/

技術力と実績の『おそうじ本舗』
この記事は私が監修しました
ジタン・マーケティング株式会社代表

ハウスクリーニングや家事代行を利用し、3年で100件以上を分析
新聞社推薦のハウスクリーニング研究家。
当サイトから約33,000人にハウスクリーニングサービスをご紹介しました。
監修者について(マイベストプロ

エアコンクリーニングを女性スタッフに頼みたい人は多い

エアコンクリーニングを頼むなら、女性を指名したい。と考える女性は多いようです。

理由1. 自宅に男性が入ってくるのは緊張する

家に一人でいる時、身内ではない男性がいると、女性はすごく緊張します。例えそれが業者さんだとしても。

特に一人暮らしの女性だと、小さな部屋で男性業者さんと二人きりになってしまうので、どうしていいのか分からない。
早く作業が終わって欲しい!と願う声をよく聞きます

家族で住んでいる女性でも、自分と子供しか家にいない時に男性が家に入ってくるのは、ちょっと抵抗があるものです。

理由2. パートナーが嫌がる

女性本人が気にしていない場合でも、旦那さんやパートナーが「分の留守中に男性業者が家に入ってくるのはイヤ!自分がいる時にして欲しい」と言ってくるパターンもあります。

みほじさん

これも意外と多いです!

理由3. 女性のほうが丁寧なイメージがある

女性のほうがきめ細かい作業をしてくれそう、室内を丁寧に扱ってくれそう、というイメージを持っていて、女性スタッフを希望する人もいます。

エアコンクリーニングを女性スタッフに依頼する方法

エアコンクリーニング女性

ハウスクリーニング業者のスタッフは圧倒的に男性が多いため、普通に頼むとまず男性スタッフにしか出会いません

みほじさん

需要に対して供給がまったく足りてない状況です

どうしても女性スタッフに依頼したい!という場合の探し方を、いくつかご紹介します。

1. ネット検索で「女性スタッフ」と指定する

個人業者の場合は、ネット検索が便利です。ハウスクリーニング業者の比較サイトで「女性スタッフ」と指定して検索します。

オススメは「ユアマイスター」。検索条件に「女性スタッフ」の項目があるので、チェックを入れましょう。

ユアマイスターは左側の『女性スタッフ作業』にチェックを入れます。

ユアマイスターお申込み手順

ユアマイスター公式HP

2. 電話問い合わせで「女性スタッフ希望」と伝える

大手ハウスクリーニング業者の場合は、電話やWebで申込をする際に「女性スタッフ希望」と伝えればOK。
近くの店舗に女性スタッフがいるか、調べてもらえます。

Q. 女性スタッフの方が良いのですが、可能ですか?

A. 担当店に女性スタッフがいる場合、または、近隣に女性スタッフがいる店舗があれば対応可能です。スケジュール等の確認を取りまして担当者より折り返しさせていただきます。

引用:おそうじ本舗HP

女性スタッフ「指名」と女性スタッフ「同行」は少し違う

ちなみに女性スタッフ同行と記載されている場合は、女性スタッフだけではなく、男性スタッフが一緒に来ます。

よく見るパターンは、旦那さんと奥さんの2人で営業している、小さなハウスクリーニング業者さん。

みほじさん

ご夫婦で来ると、なぜか安心感ありますよね。

あとは、男性スタッフがエアコンの分解や洗浄をやっている間、サポート的な感じで、女性スタッフが道具を揃えたり部品を洗ったりしている会社もあります。

女性と男性のチームで来るならOKなのか、どうしても女性のみで作業して欲しいのか、考えて注文すると良いですね。

「女性スタッフ同行」のほうが対応している業者が多いので、見つけやすいと思います。

女性スタッフ対応の業者を探す時の注意点

ホームページに「女性スタッフ在籍」と記載があっても、実際は女性が来てくれないケースもよくあるので、ちょっと注意が必要です。

プロフィール写真は女性なのに、実際に来たのは男性スタッフだったケースあり

会社のプロフィール写真が女性になっているのに、「実際に来たスタッフは男性だった」という事が過去にありました。

みほじさん

プロフィール写真が女性だと「この人が来るのかな」って誤解しちゃう

でも、実際は会社に1人でも女性がいるからと「女性スタッフ在籍」と記載して、実際のサービスは男性が訪問する会社も多いのが事実です

みほじさん

ユーザーが安心することを狙って、あえて女性の写真を使っている業者もいるのかな…

確実に女性スタッフに来てもらいたい場合は、問い合わせ時に「女性スタッフでお願いします」と伝えましょう

繁忙期を避けて早めに注文しよう

エアコンクリーニングを女性スタッフに依頼したい人は多いのに、需要に対して女性スタッフの数が圧倒的に足りていません

そのため、時期によっては、女性スタッフを希望してもなかなか予約が取れない可能性があるので注意しましょう。

エアコンクリーニング業界の繁忙期は、6~8月ごろです。繁忙期を避けて依頼すれば、希望の日時に予約できる可能性が高くなります。できれば5月までの早いうちに予約をしておくと安心ですね

ダスキンなら女性スタッフにエアコンクリーニングを頼めるのか?

シャープのエアコンクリーニング

大手ハウスクリーニング業者といえば「ダスキン」。大手ならきっと体制が整っているし、女性スタッフに頼めるのでは?と考える人も多いのでは。

が、結論を言うと、ダスキンは女性スタッフによるエアコンクリーニングをやっていません。

正確に言うと、完全にやっていない訳ではないのですが、対応するスタッフがほとんどいません

みほじさん

ホームページにも「女性スタッフ対応」って書いてないです

換気扇、キッチン、お風呂などの水回りのお掃除は女性スタッフが対応していますが、エアコンクリーニングだけは基本、男性の対応としているようです。

大手で女性スタッフを頼むなら「おそうじ本舗」がおすすめ

大手ハウスクリーニング業者のうち、エアコンクリーニングを女性スタッフに依頼できるのは、「おそうじ本舗」です。

すべての店舗に女性スタッフがいるとは限りませんが、担当店や近隣店舗に女性スタッフが在籍している場合、スケジュールが合えば依頼できます

以前、おそうじ本舗の女性店長が来てくれた時の体験談です。

なんというか、空気みたいな存在感なんですね。女性だからかもしれないけど・・・話しかけないといけない感じが全くなくて、自分の仕事を自然に進めていってくれてるというか。

おそうじ本舗の女性店長がエアコン掃除

電話問い合わせの際に「女性スタッフ希望」と伝えて、在籍の有無やスケジュールを確認してもらいましょう。

女性スタッフが対応!おすすめのエアコンクリーニング業者4選

女性スタッフに依頼できる、おすすめのエアコンクリーニング業者4選を紹介します。

業者によってサービス内容が違うため、エアコンクリーニングを依頼する際は、価格だけでなく「作業の内容」もチェックするのが大切です。

  1. おそうじ ふくふく(東京都)
  2. AZクリーンサービス(東京都)
  3. ピカチカトータルクリーニング(愛知県名古屋市)
  4. スターメーカー(兵庫県)

1. おそうじ ふくふく(東京都)

おそうじ ふくふく(東京都)

公式HP

特徴

  • 人と環境に安心なエコ洗剤を使用
  • 外注スタッフやアルバイトなし、オーナーが自ら訪問
  • レンジフードや浴室のクリーニング、お片付けなど幅広く対応

住所、電話番号

東京都足立区島根2-2-16 日商岩井西新井マンション606
電話:080-5380-8910
HP:https://osouji-fukufuku.com/
受付時間:9:00〜19:00

営業エリア

東京都:足立区、荒川区、葛飾区、北区、江東区、墨田区、台東区、文京区、江戸川区
埼玉県:越谷市、草加市
千葉県:松戸市、または、その隣接する区

壁掛けエアコンクリーニング(お掃除機能なし)

1台1万2,960円
2台2万3,760円
3台3万4,560円

壁掛けエアコンクリーニング(お掃除機能あり)

1台1万7,960円
2台3万3,760円
3台4万9,560円

2.AZクリーンサービス(東京都)

AZクリーンサービス(東京都)

公式HP

特徴

  • 調布市や府中市、狛江市を中心に、掃除と家事代行サービスを行う
  • エアコンクリーニングも女性スタッフが行い、エアコンカバーや吹き出し口の部品、リモコンまで丁寧な仕上げが特徴

住所、電話番号

〒182-0003 東京都調布市若葉町2-25-2
電話:03-3326-0798 / 070-3369-7921
HP:https://az-cs.com/

営業エリア

調布、府中、狛江、世田谷区、杉並区、渋谷区、中野区、目黒区、練馬区、神奈川県多摩区、川崎市、高津区、中原区

壁掛けエアコンクリーニング(お掃除機能なし)

1台1万2,000円
2台1万9,800円

壁掛けエアコンクリーニング(お掃除機能あり)

要相談

3.ピカチカトータルクリーニング(愛知県名古屋市)

ピカチカトータルクリーニング

公式HP

特徴

  • 年中無休24時間作業対応
  • 見積もり0円・出張費0円・駐車場代0円安心の定額料金
  • 家事代行、整理収納など幅広いサービスを行う

住所、電話番号

愛知県名古屋市中区千代田4-11-7
電話:0120-304-195
HP:https://pikachika.com
受付時間:9:00〜21:00

営業エリア

愛知県:名古屋市全域、刈谷市、大府市、知立市、半田市、東海市、豊明市、安城市、高浜市、日進市、長久手市、尾張旭市、春日井市、小牧市、北名古屋市、清須市、弥富市、海部郡蟹江町、海部郡大治町、海部郡飛島村、津島市、あま市
三重県:四日市市、鈴鹿市、亀山市、三重郡朝日町、三重郡菰野町、三重郡川越町、桑名市
岐阜県:お問い合わせください

壁掛けエアコンクリーニング(お掃除機能なし)

1台1万3,200円
2台2万1,450円
3台2万9,700円

壁掛けエアコンクリーニング(お掃除機能あり)

1台2万3,100円
2台3万9,600円
3台5万6,100円

4.スターメーカー(兵庫県)

スターメーカー(兵庫県)

公式HP

特徴

  • ハウスクリーニング士が訪問
  • スタッフは全員女性
  • 「キレイ」で一人でも多くの方を笑顔にしたい!という理念

住所、電話番号

兵庫県尼崎市東難波町4丁目 21-35
電話:090-7481-8559 / 06-7173-1020
HP:http://www.star-maker.jp/
受付時間:9:00〜18:00(年中無休)

営業エリア

兵庫県:尼崎市、西宮市、伊丹市、芦屋市、宝塚市、神戸市、三田市、川西市
大阪府:大阪市、豊中市、吹田市、箕面市、池田市

壁掛けエアコンクリーニング(お掃除機能なし)

1台8,500円

実際にハウスクリーニングを依頼した時の口コミです。

女性業者さんに来てもらった結果、手際も良いしすごく丁寧だし、同じ主婦目線でお話しもできて、とっても満足度が高かった!
女性だから、妙に構えなくてよかったし緊張感も少ない。

くらしのマーケット レンジフードクリーニング 汚れチェック 

まとめ

男性でも女性でも、エアコンクリーニングの仕上がりに差はありません。でも、女性は女性同志のほうが話しやすいし、気を使わずに過ごせるんですよね。

女性スタッフのエアコンクリーニング、まだまだ少ないですが、余裕をもって探せばきっと良い業者さんと出会えると思います!

参考サイト

ABOUT ME
ラクジタン編集部
ラクジタン編集部は全員主婦のチームです✨ 毎日の家事を楽にして「自分の時間」を楽しみたい!主婦が実際に使ってみて「これよかったよ!」というお掃除・お役立ちグッズ、家事の裏技ちょっとしたコツなどなど発信中☺️

◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がラクジタンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆記事中のコンテンツは、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、記事公開後も情報の更新に努めていますが、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されているなど最新の情報とは異なる場合があります。