キッチンクリーニング

クエン酸を使って製氷機のお掃除にチャレンジ

冷たいお茶が美味しい夏場、大活躍するのが製氷機付きの冷蔵庫!

お水を給水タンクに入れて冷蔵庫にセットしておけば、自動で氷を作ってくれるので便利ですよね。

しかし、そんな製氷機も定期的に内部のお掃除が必要ってご存知でしたか?

みほじさん

たしかに、冷蔵庫買ってからずーっとそのまま使って来てるから、何となく気になってました…

そこで、ネットで製氷機の掃除方法を調べて実際にチャレンジしてところ、意外にも手軽にできたため、記事にまとめてみました!

用意するものは「クエン酸」と「食紅」だけ!

今回は市販の製氷機クリーナーは使用せずに、家にあった「クエン酸」と「食紅」を使ってお掃除にチャレンジしてみました。

用意するもの
  • クエン酸 大さじ1杯
  • 食紅 付属のスプーン1杯

お掃除用のクエン酸は、薬局や100均などでよく売られています。

みほじさん

クエン酸はアルカリ性の汚れ落としに有効なので、水垢やお風呂の石鹸カス汚れ、トイレの黄ばみや尿石のお掃除などにも使えますよ!

クエン酸を使った製氷機のお掃除方法

1. お掃除用の水を作る

製氷機に水を満水まで入れて『クエン酸大さじ1杯』を溶かします。


次に『食紅を付属のスプーン1杯分』入れます。

みほじさん

クエン酸は内部のおそうじをする目的。
食紅は、おそうじ中の氷をまちがって食べてしまわないように、目印の役割です!

2. 製氷機にセットする

お掃除用の水が完成したら、そのまま製氷機にセット!

みほじさん

氷が製氷されるまで、じばらく放置します。

3. クエン酸水を捨てる

みほじさん

赤い色の着いた氷が出てきました!

色のついた氷が2回ほど出てきたら、タンクに残ってるクエン酸水を全部捨てます。

4. 水を入れ替えて製氷機にセットする

普通の水道水を入れて、再び製氷機にセットして氷を作ります。

色のついてない氷が3回ほど出てきたら、残ってる氷を全部捨てて、これで内部の掃除は終わり。

5. 製氷タンクと部品を洗う

タンクを取り出して、ふたやパッキンなどを中性洗剤で洗います。

みほじさん

きれいな水を入れて、タンクを戻して終了!

クエン酸で製氷機のお掃除をしてみた感想

「ちょっと面倒くさそう」思っていましたが、ほったらかしで掃除できるので想像よりも簡単で手軽でした!

製氷機クリーナーを買わなくても、クエン酸と食紅だけで代用できます。(食紅がご自宅にない方も多いかと思いますが・・・)

みほじさん

自分で色付きクエン酸水を作るのが面倒な人は、製氷機クリーナーを使用すると楽ですよ!

目に見えて汚れる場所ではないので、どの位の頻度でお掃除するべきかは迷いますが、また気が向いたら掃除してみようと思います。

ABOUT ME
アバター
mizuki
尼崎市在住 20代 共働きママ 子ども4人 戸建て 毎日子育てに追われて掃除は諦めがち 目に見えないところは基本見ないふり

私たち主婦が試してみた情報です

取材件数は1年で30回以上。ハウスクリーニングや家事代行を自分たちで申し込み、実際に利用してみました。
サービスだけじゃなくて、申し込みのやりとりの段階から、対応はスムーズなのか、親切な人が接客してくれるのか?等も含め、チェックしています。
世の中に完璧なサービスは存在しないと思うので、イマイチだなと思ったことも、正直に書くようにしました。