エアコンクリーニング

キレハピ(kirehapi)でハウスクリーニング業者を探して依頼してみた!【体験談】

エアコンを高圧洗浄機で洗う

トイレの温水洗浄便座は便利ですが、構造が複雑なせいかなかなか上手には掃除できませんよね。私も汚れを思うように取れないのが、とってもストレスでした。

特に困っていたのが、ノズルの汚れやフチ裏の汚れ。在宅時間が増えたこともあって、トイレの汚さには本当にウンザリしていました。

玲子さん

毎日使う場所なのでキレイにしたいとは思いつつ、どうしても気が進まない・・・

「もう便座自体を替えるしかないかも……」そう思っていた矢先、何とコロナの給付金が入りました! そこで気が大きくなった私は、思い切ってハウスクリーニングをお願いすることに。

今回、私が利用したのは「kirehapi(キレハピ)」というサイトです。

このサイトを使えば、ハウスクリーニングの業者を簡単に選べます。トイレの汚れをリセットしたい人やプロに掃除の仕方を教えてもらいたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

私について
  • 30代の共働き主婦
  • 子どもナシ、ペット(犬)アリ
  • リモートワーク中
  • おうち時間を楽しみながら断捨離や整理収納をしている

「kirehapi(キレハピ)」とは

kirehapi(キレハピ)は、ハウスクリーニングの業者を口コミ評価で選べるサイトです

キレハピなら掃除してほしい箇所だけでなく、いろんな条件からクリーニング業者を選べます。例えば今の時期にうれしい「ウイルス対策事業者」や「駐車場料金0円」など、条件の種類は多種多様です。

玲子さん

業者とのやり取りはチャット感覚でできるし、予約と同時に支払いまで簡単にできるのは便利!

実は、このサイトを運営している会社に私の知人が勤めていまして。応援したい気持ちもあったので、このサイトを選びました。

クリーニング当日の様子

では早速、クリーニング当日の様子をレポートします!

来てくれたのは、3人のスタッフさん。皆さん同じような雰囲気の作業着で、スリッパを持参してくれました。

最初の作業は、クリーニングをする場所の確認です。流れや所要時間についてはサイトのマイページで確認できるため、当日の説明は特にありませんでした。

でも私、実はマイページをよく見ていなかったんですよね(笑)

玲子さん

当日に慌てないよう、事前にしっかり読んでおくことをオススメします!

その後、3人のスタッフさんがそれぞれの担当場所に分かれて掃除を始めてくれました。

ちなみに今回お願いしたのは、こちらの3か所です。

  1. トイレ
  2. リビングのエアコン
  3. 寝室のエアコン

トイレ掃除の様子

まずはトイレ掃除の様子から紹介します!

掃除の前に、トイレのマットや掃除ブラシを個室から出してくれました。

最初に取りかかったのは、便器とノズル部分。よく見ていなかったのですが、どうやらスタッフさんは酸性の洗剤を持って来てくれたようです。

専用の(?)洗剤で、温水洗浄便座のノズルや便器のフチ裏にこびりついた尿石も取ってくれました

ちなみに、こびりついていた尿石はカッターのような道具を使って削ったそうです。

玲子さん

てっきりもう取れないものだと思っていたので、ノズルの汚れをキレイに落としてもらえたのは本当にうれしかった!

それと同時に、汚れきってしまったらやっぱり自分では取れないんだなとも感じましたね。

あとはタンクにピンクのカビが付いていたらしく、タンク内もキレイに洗ってくれたそうです。便座周りのホコリも拭き取ってくれて、あんなに汚れていたトイレがピカピカになりました!

ビフォーは小さめにしておきます!

アフター

ちなみにスタッフさんは、自前の道具のみを使って掃除してくれたようです。というのも実は今回、私はエアコンクリーニングに付きっきりだったのでトイレ掃除の様子をよく見ていなかったんですよね・・・。

玲子さん

トイレは自分でよく掃除するし、こんなにキレイになるならもっと見ておけばよかった!

エアコン掃除の様子

続いて、エアコン掃除の様子を紹介します。

エアコンクリーニングなんて初めて見るし、汚れがスッキリ落ちていくところを見ていたら思わず見学に没頭してしまいました!笑

まずは、床に養生用のビニールを敷きます。

そしたらエアコンのカバーを外して、

次はエアコンの周りにビニールを掛け、養生していました。

そしていよいよ、エアコンクリーニングのスタートです。

高圧洗浄機を使って、エアコン内を洗浄していきます。

高圧洗浄機の音は、こんな感じです。

実は、今回クリーニングをお願いしたエアコン、1台は1年半前に買ったばかりの新品で、もう1台は去年クリーニングをしてもらったばかりでした。だから正直、そんなに汚れてないかなと思っていたんです。

でも実際は、こんなに汚れていました!

玲子さん

出てきた水が、こんなに真っ黒!

自分では掃除しにくいシロッコファンが、こんなにキレイになりました!

こちらはリビングのエアコンです。

寝室のエアコン同様、ピカピカになりました!

外したフィルターやカバーを浴室で洗うスタッフさん。

掃除後は雑巾で水気を拭き取り、試運転をしてくれました。

玲子さん

結構な量の水が飛んできてビックリ!!

こちらがクリーニング後のエアコンです。

玲子さん

まるで新品みたい!ピカピカ!

キレハピを使ってクリーニングを利用した感想

今回のハウスクリーニングで良かった点は、こちらの3つ。

良かった点
  • 思ったよりキレイになった
  • 早かった
  • 掃除方法や洗剤について教えてもらえた

特に温水洗浄便座のノズルに関してはあんなにキレイになるなんて本当に驚きましたし、何よりうれしかったです。

それと作業時間が短くてビックリしました! 到着したのは9時20分くらいで、作業が終わったのは11時前。たった1時間半なのに、3か所もピカピカになりました

あと希望どおり掃除方法や洗剤の選び方を教えてもらえたのも、良かったです。

特に目からウロコだったのは、アルカリ性の洗剤では尿石が取れないという知識。尿石を取るには、酸性の洗剤を選ぶといいそうです。

これまではスタンプの洗剤とブラシだけでトイレを掃除していましたが、これを機に私も酸性の洗剤を買おうと思いました。

反対に少し残念だったのは、何度も頼むには少し高いかなと感じる料金です

今回のハウスクリーニングは、全部で9,500円(税込)でした。相場は1万円くらいなので妥当な料金なんですが、いつでも気軽に頼める料金ではないですよね。

ある程度は自分で掃除をしつつ、1年に1回くらいならプロにお願いしてもいいかなと思います

あとほんの一部ですが、養生ビニールの下に砂が少し落ちていたのは少し気になりました。シートが敷いてあった部分や周辺を最後に掃除機で軽く吸ってくれていたら、なお良かったです。

ただ作業がとにかく早いので、長く拘束されない点は大きなメリットだと思います。

まとめ

自分で掃除するには限界があると感じる箇所だからこそ、プロに頼んで良かったです。

同様の結果が得られるなら、他の業者も試してみたいと思いました! もしかしたら、キレハピで探せばもっと安くて丁寧な業者があるかもしれません。

玲子さん

掃除してほしい箇所に合わせて、別々の業者さんにお願いするのも良さそう!

自分にピッタリなクリーニング業者を選びたい人は、一度キレハピで評価の高い業者を探してみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
みほじさん
みほじさん
関西在住、3児の母で、ワンオペワーママです。 忙しい毎日だから、家事はなるべく効率よくやりたい。業者もうまく活用したいとは思いつつも、調べるのが大変。それに、広告だらけで、何が信頼できる情報なのか分からない。 だから、私とお友達主婦で、実際にハウスクリーニングや家事代行を使ってみた本音の感想をブログに書くことにしました。 LINE @rakurakujitan

私たち主婦が試してみた情報です

取材件数は1年で30回以上。ハウスクリーニングや家事代行を自分たちで申し込み、実際に利用してみました。
サービスだけじゃなくて、申し込みのやりとりの段階から、対応はスムーズなのか、親切な人が接客してくれるのか?等も含め、チェックしています。
世の中に完璧なサービスは存在しないと思うので、イマイチだなと思ったことも、正直に書くようにしました。