洗濯機 PR

服が古着屋のニオイ?そんな衣類はオキシ漬けで解決

本ページはプロモーションが含まれています。

寒くなってきたのでそろそろ冬物のトレーナーを出そう!

と、久しぶりにお気に入りのスウェットを出してきたら…なんか臭う!

この臭い、どこかで出会ったことあるなーと思っていたら、古着屋の臭いでした。

ちゃんと洗ってから収納したのに…ショック!

古着屋の臭いって、いったい何が原因なのか気になり調べたところ…

どうやら服の繊維に染み付いた汗や体臭、皮脂が時間の経過で酸化したのが原因らしい!

着る前にどうにかキレイにリセットしたいー!

というわけで、酸性の皮脂汚れに効くであろうアルカリ性のオキシクリーンで、におい落としに挑戦してみました!

皮脂汚れの付いた衣類をオキシ漬けする方法

まずは衣類が漬けられる容器を用意し、40℃のお湯4リットルに対しオキシクリーンをキャップ1杯を入れて溶かします。

その中に臭いが気になる衣服を漬けて、20分ほど置いておきました

すると…

すごい色の汁が出てきたー!

どこからそんな汚れが出てきたのか…、漬けてあったお湯が衝撃の色に染まりました。

想像以上に皮脂汚れが潜んでいた模様…。

最後は、キレイな流水でしっかりすすいだらOKです!

干す前に、ネットに入れて洗濯機で軽く脱水しておきました。

脱水後は、いつも通りに干したらOK。

今回は型崩れ防止のため、ハンガーを使わずに干しました。

オキシ漬けの結果

オキシ漬けした結果、古着屋の臭いは完全になくなりました!

収納前にもきちんと洗濯していたのに、まさかの古着屋の臭いがしたときはショックでしたが、オキシ漬けの力でまた今年も気持ちよく着ることができそうです。

やっぱりオキシ漬けはスゴイ!

ABOUT ME
ラクジタン編集部
ラクジタン編集部は全員主婦のチームです✨ 毎日の家事を楽にして「自分の時間」を楽しみたい!主婦が実際に使ってみて「これよかったよ!」というお掃除・お役立ちグッズ、家事の裏技ちょっとしたコツなどなど発信中☺️

◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がラクジタンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆記事中のコンテンツは、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、記事公開後も情報の更新に努めていますが、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されているなど最新の情報とは異なる場合があります。