自分で出来るおそうじ

キッチンシンクの水垢予防に!撥水スプレーでコーティングしました

キッチンシンクをカラッとさせたい!撥水スプレーでコーティング
キッチンシンクをカラッとさせたい!撥水スプレーでコーティング

毎日の洗い物、仕上げにシンクの中もキレイにしたつもりなのに、なんだかいつも水滴まみれでビショビショ…。

このまま乾くと、曇りや白い跡が残っちゃうんですよね…。

毎回水滴を拭き取るなんてめんどくて無理ー!

どうしたものかと調べてみたところ、撥水コーティング剤を使うと水垢が付きにくくなるという情報が。

というわけで、自分でも扱いやすそうなスプレータイプの撥水コーティング剤を使ってみることにしました!

使用したのは『水回り用 超撥水コーティング剤 弾き』

私が使用したのは、『水回り用 超撥水コーティング剤 弾き』です。

これは楽天で800円ぐらいで購入しました。

この商品は、フッ素樹脂とシリコーンの力を利用した水回り用の撥水コーティング剤です。

今回はキッチンシンクに利用しましたが、洗面所やお風呂にも使用が可能です。

水垢・湯垢・石鹸カス等の付着を防止してくれるので、水回りのお手入れに活躍してくれるアイテムですよ。

<商品リンク>

撥水コーティング剤をシンクに使用する4つのステップ

撥水スプレーを使ってシンクをコーティングする手順はこちらです。

  1. 食器洗剤でシンクをキレイに洗う
  2. ふきんなどでシンクの水気を拭き取る
  3. 撥水コーティング剤を全体にスプレーする
  4. 布やスポンジで塗りこみながら拭き上げる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①食器洗剤でシンクをキレイに洗う

まずは食器洗剤を使って、シンクの中をキレイにしておきましょう。

外せるパーツはできるだけ外してキレイに洗っておきましょう。

②ふきんなどでシンクの水気を拭き取る

続いて、シンクの水気をキレイに拭き取っておきます。

③撥水コーティング剤を全体にスプレーする

水気を取ったら、撥水スプレーを全体に吹きかけていきます。

たっぷり目にスプレーするのがポイント!

④布やスポンジで塗りこみながら拭き上げる

撥水スプレーをしっかり吹き付けたあとは、布やスポンジを使って全体を拭き上げます。

拭き取るというか、全体に塗り込む感じかも。

拭き取りにくいところは、吹き付けたままにしておいてもOKです。

実際にやってみた映像がこちらです。

流した水がシンクに残らず、つるーんと流れていきました!

撥水コーティング剤を使ってみた感想

撥水スプレーでコーティングしてみたら、しっかり水が撥水されて、シンクの乾きが抜群に早くなりました。

商品のレビューにも書いてありましたが、しっかりコーティングすると置いた食器がちょっと滑ってしまうほど(笑)。

撥水の効果は十分に感じられたので、今後も日頃のお手入れに活用していこうと思います。

撥水スプレーを多めにまんべんなく塗り込むのが、うまくいくポイントでした!

ABOUT ME
ラクジタン編集部
ラクジタン編集部は全員主婦のチームです✨ 毎日の家事を楽にして「自分の時間」を楽しみたい!主婦が実際に使ってみて「これよかったよ!」というお掃除・お役立ちグッズ、家事の裏技ちょっとしたコツなどなど発信中☺️

私たち主婦が試してみた情報です

取材件数は1年で30回以上。ハウスクリーニングや家事代行を自分たちで申し込み、実際に利用してみました。
サービスだけじゃなくて、申し込みのやりとりの段階から、対応はスムーズなのか、親切な人が接客してくれるのか?等も含め、チェックしています。
世の中に完璧なサービスは存在しないと思うので、イマイチだなと思ったことも、正直に書くようにしました。