ハウスクリーニング

ハウスクリーニングを誰でも使いやすい世の中に。ユアマイスター株式会社・星野社長にインタビュー!

2021年4月、東京・渋谷区にある「ユアマイスター株式会社」を取材させて頂きました。

インタビューに応じてくださったのは、社長の星野さんです。
創業のきっかけや、サービスの金額や内容を決めるにあたって大切にされている事など、ユアマイスターの原点みたいなところをお聞きしました!

左から:ラクジタン編集部 みほじさん、ユアマイスター株式会社 星野社長

楽天に入社してインターネットビジネスの可能性を知る

みほじさん

本日はよろしくお願いいたします。

星野社長

よろしくお願いいたします!

みほじさん

まず、創業のきっかけについて教えてください。

星野社長

はい、もともと僕は楽天で働いていまして、最初は営業として九州に配属されたんです。

星野社長

過疎化が進んでいる地域も多い中、インターネットを通じて事業を大きく成長させていく人にたくさん会いました

星野社長

ちょうど楽天ができて15年目くらいに入ったところで、ものすごい伸びだったんですよね。日本のネット通販を変えたというか。

みほじさん

たしかに、私も楽天をきっかけにインターネットでお買い物を楽しむようになった気がします。

楽天がネット通販デビューの人は多そう
星野社長

自分の担当しているお客様の会社が上場したり、脱サラした人が数年で自社ビルを持つ、なんてこともありました。

星野社長

そうやってインターネットの売上が伸びると新しく事業部を作る会社が多いんですが、そこで活躍しているのは地元の若い人が中心です。

星野社長

若い人が仕事を得て活躍して、企業が成長していくのを見ていると、インターネットってすごいなと思ったんです

物を大切に使う世界を作りたい

星野社長

その後、三木谷社長に声をかけていただいて、楽天の役員候補生に選ばれました。

星野社長

世界中のインターネットサービスを勉強させて頂くようになって、アメリカや東南アジアなどの海外では、サービス業のEコマース化が進んでいるのを知って面白いと感じました

起業家に囲まれていると事業がやりたくなるのですね
星野社長

自分でもそんな事業をやってみたいと考えるようになりまして。

僕はひとつの物をずっと長く使うことが好きだったので、ここを軸にしようと決めて、ユアマイスターをはじめました。

ユアマイスター公式HP
みほじさん

それで、ユアマイスターさんはリペア(修理)サービスを大切にされているんですね。

ユアマイスターさんの詳しい事業内容については、別の記事で取材しています。

みほじさん

ちなみに、物を大事にする星野社長が、一番長く使い続けているものって何ですか?

星野社長

高校1年生の時から着てるジャージです、15歳のときから18年着てます。
もうボロボロなんですけど、なんか愛着があって。会社でもずっと着てるので社員はひいてると思います。

「星野」って名前も入ってるらしい

ハウスクリーニングを誰でも使いやすい価格帯に

星野社長

ユアマイスターでは、ハウスクリーニングに力を入れてます。

星野社長

何といってもBeforeとAfterがわかりやすい。こんなにきれいになった!っていう感動体験をお客さまに提供できるのが素晴らしいと思うんです。

みほじさん

たしかに、初めてプロの掃除をお願いした時、お風呂が想像以上にピッカピカになったのでビックリしました。

星野社長

そうなんです、この感動をもっとたくさんの人に伝えたい。

そのためには、ハウスクリーニングをお金持ちだけが使うサービスじゃなく、もっと普通の人が使いやすいものにしたいと思っています。

まだまだ、セレブが使うものってイメージありますよね
みほじさん

それはありがたい・・・!どうすれば、もっと気軽に利用できるようになりますか?

星野社長

サービスの品質を良くすることももちろんですが、世に広まるためには、価格も同じくらい大事

星野社長

僕たちはインターネットでサービスを提供している分、なるべく中間マージンを抑えて提供できることが強みなので、価格を抑えることをがんばります

みほじさん

えっ、今よりも価格を下げることってできるんですか?

星野社長

できると思います。

もっとたくさんの人がハウスクリーニングを利用して、何回もリピートする人が出てくれば、価格は自然と下がっていくと思うんです。

星野社長

年末の大掃除になったら、人口の30%くらいの人、普通の人でも当たり前に業者さんを利用するような世の中にしたい。

みほじさん

年末のいそがしい時期、誰もが気軽にお掃除をお願いできたら助かります。優しい世界…!

優良業者さんは自ら育てる

星野社長

ハウスクリーニングを普及させるためには、良い業者さんにたくさん集まってもらうのが重要です。

星野社長

とはいえ、営業をかけて探してくるのには限界があるので、弊社では業者さんを育成する開業支援を行っています

みほじさん

なんと!自ら育ててしまうのですね。

星野社長

そうです。事業として新しくハウスクリーニングを始めたい方に、なるべく安く研修を受けていただいて、ネットを使って集客してもらえたらと思います

星野社長

掃除だけでなく、他にもできる事があるのであれば、それもユアマイスターのプラットフォームを使えば売ることができるので、どんどん売上を上げていただきたいです。

いろいろなサービスを出品できる
星野社長

まだまだ業者さんが足りていません。

地方の方にもっと参加していただいたり、既存のパートナーさんで意欲的な方には地方展開を進めて、ユアマイスターをもっと便利にご利用いただけるサービスにしたいです

まとめ

この1年は新型コロナウィルスの発生で社会が大きく変わりました。

ハウスクリーニング業にも影響があったのか?星野社長にお聞きしたところ、注文が減ることはなく、むしろ事業は好調なのだそうです。

みほじさん

ハウスクリーニングを利用する人は増えているんですね。

おうち時間が増えたことで、家の中をきれいに保ちたい、快適に暮らしたいと思う人が増えている、という背景があるのではないか、との事でした。

おばあちゃんにもらって10年くらい使っているという名刺入れ

ハウスクリーニングをもっと身近に、誰でも気軽に利用できる世の中にしたいという星野社長、これからも期待しております!

今回は取材のお時間を頂きまして、誠にありがとうございました。

ユアマイスター
個人業者の比較サイト。ユアマイスター独自の「おまかせマイスター」というサービスが便利でオススメ。
自動的に優良業者とマッチングしてくれるので、忙しい人はめちゃくちゃ助かると思う。業者の選び方がわからない・めんどくさいという人、ぜひ使ってみて欲しい。

ユアマイスター公式HP

ABOUT ME
みほじさん
関西在住、3児の母で、ワンオペワーママです。 忙しい毎日だから、家事はなるべく効率よくやりたい。業者もうまく活用したいとは思いつつも、調べるのが大変。それに、広告だらけで、何が信頼できる情報なのか分からない。 だから、私とお友達主婦で、実際にハウスクリーニングや家事代行を使ってみた本音の感想をブログに書くことにしました。 LINE @rakurakujitan

私たち主婦が試してみた情報です

 取材件数は1年で30回以上。ハウスクリーニングや家事代行を自分たちで申し込み、実際に利用してみました。
サービスだけじゃなくて、申し込みのやりとりの段階から、対応はスムーズなのか、親切な人が接客してくれるのか?等も含め、チェックしています。
世の中に完璧なサービスは存在しないと思うので、イマイチだなと思ったことも、正直に書くようにしました。