未分類

アルカリ電解水で安心!冷蔵庫内のカピカピ汚れをお掃除しました

梅雨に入り、食中毒や菌も気になるこの季節。

そろそろ冷蔵庫内を一度キレイに掃除しておきたい……。

でも、冷蔵庫っていろんなパーツを外して洗うのとか結構面倒なんですよね…。

どうしようかなーと思っていた時に、キッチンまわりの汚れ落としには「アルカリ電解水」がいいという情報が!

さっそくコーナンでアルカリ電解水を購入し、冷蔵庫内のお掃除に使ってみることにしました!

アルカリ電解水の成分は水。界面活性剤は不使用。

アルカリ電解水とは

アルカリ電解水とは、水を電気分解してアルカリ性にしたものです。

アルカリ電解水の人気の秘密は、何と言ってもその安全性

もともと水から作られているので使用後に薬剤や洗剤成分も残らず、安心して使用することができます。

最後に拭き取りなども不要なので、その手軽さも嬉しいポイント。

キッチンまわりには安全性が高いアルカリ電解水がぴったり!

アルカリ電解水はドラッグストアやホームセンター、100均など、いろんなところで購入が可能です。

お掃除方法は簡単3ステップ!

アルカリ電解水で冷蔵庫をお掃除する方法は、下記3ステップで完了。

  1. 冷蔵庫内のものをすべて出す
  2. アルカリ電解水をスプレー
  3. 布で拭き取れば完了

それでは詳しく見ていきましょう。

①冷蔵庫内のものをすべて出す

お掃除を始める前に、まずは冷蔵庫に入っている中身をすべて出しましょう。

冷蔵庫掃除の前に中身を全部出します

思ってたより入ってた…

冷蔵庫内が空っぽになったら、いざカピカピ汚れとのご対面です…!

冷蔵庫内のカピカピ汚れ

②冷蔵庫内にアルカリ電解水をスプレーする

それでは、宿敵カピカピ汚れたちにアルカリ電解水をスプレーしていきます。

冷蔵庫内のカピカピ汚れにアルカリ電解水をスプレー

どうかキレイに落ちてくれ―!

③最後に布で拭き取ればお掃除完了!

スプレーした部分を布で拭き取っていくと…

アルカリ電解水をスプレーした後は布で拭き取る

あのカピカピ汚れたちが、するっとキレイに落ちてくれました!

水だけでできてるとは思えないアルカリ電解水パワー!

冷蔵庫内のお掃除完了でピカピカに

気になっていた汚れがすっかりキレイになり、気持ちのいい冷蔵庫になりました!

仕上げにアルコールで除菌しておくとより清潔に

冷蔵庫内をアルコールで除菌してお掃除完了

仕上げにキッチン用のアルコールで除菌しておくと、さらに清潔で気持ちよく使うことができますよ。

アルカリ電解水で冷蔵庫のお掃除をしてみた感想

アルカリ電解水は界面活性剤不使用で冷蔵庫にも安心

以前は冷蔵庫をお掃除するたび、いろんなパーツを取りはずして丸洗いしていたのですが、今回は拭き取りだけで簡単にお掃除することができました。

心配していた汚れ落ちもバッチリだし、洗剤の拭き取りも要らないし、すごく良かった!

しかも原材料が水なので、キッチンで使うにはアルカリ電解水は安心で最適なアイテムだなと思いました。

アルカリ電解水はコンロまわりやレンジの汚れにも使えるようなので、どんどん活用したいと思います!

ABOUT ME
ラクジタン編集部
ラクジタン編集部は全員主婦のチームです✨ 毎日の家事を楽にして「自分の時間」を楽しみたい!主婦が実際に使ってみて「これよかったよ!」というお掃除・お役立ちグッズ、家事の裏技ちょっとしたコツなどなど発信中☺️
Line相談 QRコード
Line相談 QRコード

私たち主婦が試してみた情報です

取材記事の画像いろいろ取材件数は1年で30回以上。ハウスクリーニングや家事代行を自分たちで申し込み、実際に利用してみました。
サービスだけじゃなくて、申し込みのやりとりの段階から、対応はスムーズなのか、親切な人が接客してくれるのか?等も含め、チェックしています。
世の中に完璧なサービスは存在しないと思うので、イマイチだなと思ったことも、正直に書くようにしました。