未分類

重曹と水をチンするだけ!オーブンレンジのにおいと汚れがキレイに落ちた

こないだ余った焼き魚をチンしようとしたら、「ぼふん!」と軽い爆発が……。

幸いそこまで飛び散らなかったけれど、そのあと庫内の魚のにおいやベタベタ汚れが気になるように。

魚臭いレンジはテンション下がる…

というわけで、重曹をチンするだけというレンジのお掃除をやってみることにしました!

用意するもの

お掃除に必要なものは、たったこれだけ!

  • 電子レンジOKの耐熱容器
  • 水200ml
  • 重曹大さじ1

重曹以外はわざわざ準備するまでもない(笑)

お掃除方法は、重曹と水をチンして拭き取るだけ!

お掃除の方法はすごく簡単!

まず、電子レンジで使用可能な耐熱容器に水200ml重曹大さじ1杯を入れます。

それを電子レンジで5分加熱します。

そしてそのまま15分放置しておきます。

重曹水の蒸気を充満させるために、開けないで待ちましょう。

15分経過したら、庫内の水気を拭き取り、濡らした布巾で水拭きすればお掃除完了です!

拭き取りをする前に、庫内が熱くないか念のため確認してくださいね。

気になっていた魚のにおいや底のベタベタ汚れが、これだけですっかりキレイになりました!

実際に拭き取りをしているときの映像はこんな感じです!

今回は使用した耐熱皿が浅くて少し飛び散ってしまったので、マグカップなど少し深めの容器を使用するのがおすすめです。

重曹でレンジをお掃除してみた感想

重曹をチンするだけで簡単なのに、汚れもにおいもしっかり落ちてキレイになりました。

餃子や魚などにおいの強いものを調理したあとにこれをすると、庫内がスッキリして気持ちよく使えそう!

においが気になったら、またすぐやろうと思います!

ABOUT ME
ラクジタン編集部
ラクジタン編集部は全員主婦のチームです✨ 毎日の家事を楽にして「自分の時間」を楽しみたい!主婦が実際に使ってみて「これよかったよ!」というお掃除・お役立ちグッズ、家事の裏技ちょっとしたコツなどなど発信中☺️

私たち主婦が試してみた情報です

 取材件数は1年で30回以上。ハウスクリーニングや家事代行を自分たちで申し込み、実際に利用してみました。
サービスだけじゃなくて、申し込みのやりとりの段階から、対応はスムーズなのか、親切な人が接客してくれるのか?等も含め、チェックしています。
世の中に完璧なサービスは存在しないと思うので、イマイチだなと思ったことも、正直に書くようにしました。