エアコンクリーニング

会って頼める新サービス「ココナラミーツ」を口コミします!本社を取材

2021年4月、東京・渋谷区にある「株式会社ココナラ」を取材させて頂きました。

株式会社ココナラ 会社訪問
とってもカラフルなcoconalaカラー

株式会社ココナラは、個人の知識やスキル・経験を商品として、ネットショップのように気軽に売ったり、買ったりできるサービス「ココナラ」を運営していることで有名な会社です。

個人の知識やスキル・経験を商品として、ネットショップのように気軽に売ったり、買ったりできるサービス「ココナラ」
coconala 公式サイト

販売されているものは、イラスト、文章、ホームページなどの制作系のスキルの他、悩み事の相談や愚痴聞き、占いも人気があります。

みほじさん

ココナラさん、ずっと利用してます!ロゴやイラストを、サクッと格安で依頼できる便利なサイトというイメージ✨

最近は「ココナラミーツ」という対面型のサービスが始まり、ハウスクリーニングや写真撮影なんかも依頼できるようになったと聞いてビックリ。

ココナラミーツ 公式HP
みほじさん

あのココナラさんが、ハウスクリーニングもやっているとは!どんなサービスなのか、本社の方にお話を聞いてきました。

ココナラはワンコイン500円のサービスから始まった

インタビューに応じてくださったのは、執行役員の石川さんと、マーケティング部の大谷さんです。

会って頼める新サービス「ココナラミーツ」を口コミします!本社を取材
左から:みほじさん、大谷さん、石川さん
石川さん

はじめまして、本日はよろしくお願いいたします。

みほじさん

よろしくお願いいたします。

ココナラさんといえば、最近は東証マザーズに上場されたことが話題になっていましたね。おめでとうございます!

株式会社ココナラ社内 上場記念の飾り
オフィスはお祝いムード
石川さん

ありがとうございます!
ココナラは2011年の創業ですので、10年目となる今年、ついに上場を果たすことができました。

株式会社ココナラ 上場お祝い 胡蝶蘭
胡蝶蘭いっぱい!これでもだいぶ減ったところなんだとか
石川さん

10年前は、形のない「サービス」をネットで買う文化がなかったので、ココナラで何ができるのか、ユーザーさんに理解してもらうことが難しかったです。

みほじさん

たしかに、モノとは違ってスペックを明確にするのが難しいですね

石川さん

そうなんです。そこで、ココナラは最初「500円のワンコインマーケット」としてスタートしました。

石川さん

出品するサービスを「500円均一」にすることで、なるべく選択の余地を小さくし、出品する人も買う人も悩まなくてよいようにしました

石川さん

これが当たり、たくさんの方にココナラのことを知っていただくことにつながりました。

みほじさん

そういえば、ココナラといえば「500円でイラストを頼める」って認識してました。

会って頼める新サービス「ココナラミーツ」を口コミします!本社を取材
そういえば昔は500均だったのですね
石川さん

昔からのユーザーさんは、今でも「500円のワンコイン価格」だった時のイメージを持たれている方も多いみたいですね。

石川さん

今では、おかげさまでたくさんの方に利用頂けるようになり、制限をなくしたので金額を自由に決められるようになっています

同時に、最低価格を設定しました。あまりに安くする人が出てきてしまうと、高品質なサービスを提供する人が活動できなくなってしまいますから。

会って依頼できる新サービス「ココナラミーツ」がスタート

石川さん

ココナラは時間も場所も関係なく、人と人が会わなくてもサービス完了できるのが強みですので、コロナ禍でも利用者は順調に伸びています

石川さん

でも、需要がより大きいのは、やはり会って何かを解決するサービス。弊社はこの需要に応えられていなかったので、始めたのが「ココナラミーツ」です。

石川さん

カテゴリが6つあり、出品数が多いのが「ハウスクリーニング」と「出張撮影」です。

ビジネス調査なんてのもある(驚
みほじさん

出張撮影!いまこのタイミングで人気があるのはなぜですか?

大谷さん

コロナで人と出会えなくなった影響で、マッチングアプリに登録する人が増えて来たからです。プロフィール写真を撮って欲しいというニーズがあるようですね。

大谷さん

本気のカメラマンに頼むと高いし、そこまで気合いの入った写真が欲しいわけじゃない。

ココナラだと、例えば「あなたのスマホで30分間、無制限で写真を撮ります」みたいなサービスが3,000円とかで売られています。

出張撮影が3,000円からある!やすいー
みほじさん

めちゃくちゃココナラっぽいですね!自分のちょっとした知識やスキルを、カジュアルに販売できるの楽しそう。

大谷さん

あと他に、ちょっとニッチで面白いサービスだと「子供に逆上がりを教えます」とか。
去年の夏休みは「いっしょにクワガタを取りに行きます」という出品が人気でした。

他にもある!こんな面白サービス
  • ディズニーランドに1日ついて来て写真をとる
  • 横浜でいっしょに釣りします、オススメの釣りスポットも教えます
  • ルービックキューブ6面完成レクチャー

ハウスクリーニングの出品審査はとっても厳しい!

石川さん

今後、ココナラミーツで申し込みが増えて来そうなのがハウスクリーニングです。

石川さん

ココナラは誰でも気軽にサービスを出品できる場ですが、ハウスクリーニングに関しては、別ルールです。

やはり、お客様の家に入って機材を使って掃除しますので、事業者として登録してる信頼できる人のみを採用しています

みほじさん

どんな所をチェックしているんですか?

石川さん

全員に本人確認書類と、事業者として登録があるかチェックするための、開業届や登記簿謄本を提出して頂いています。

電気工事など、免許が必要なものに関しては、免許の提出もお願いしています。

めちゃくちゃ手間かかってるんだ…
石川さん

審査にとても手間がかかるので、なかなか登録業者さんを増やせないのが悩みですが、品質と安心を守るために必ず実施します。

日本ハウスクリーニング協会と提携

大谷さん

あと、出品者さんの質を担保するための取り組みとして、ココナラでは日本ハウスクリーニング協会と提携しています。

ハウスクリーニングの認定資格講座を持っている、業界老舗のNPO法人です。

日本ハウスクリーニング協会 公式HP
大谷さん

技術力があり人柄も信頼できる方を、多数ご紹介いただいています。

大谷さん

一般家庭を再現した研修施設があり、技術だけでなく、マナーや身だしなみにも気をつけて、お客様に気分よくサービスを受けて頂けるよう、丁寧に指導されているそうです!

研修施設で、カバーの外し方を教える研修員さん

万が一のトラブルに備えて、補償制度がある

石川さん

サービス中に何かトラブルが発生した場合に備えて、損害賠償補償制度があります
何かものを壊してしまったり、怪我をさせてしまったとか。

石川さん

その際、出品者が補償金額の支払いをできるように、東京海上さんに保険を提供してもらっています。

ココナラミーツ「安心・安全」への取り組み
石川さん

ココナラミーツに出品されている、ほぼ全てのサービスが対象になるんですが、危険を伴うものは対象外となります。例えば、ダイビングや登山とか

そういったものは出品者さんにて民間のワンデー保険などへの加入をおすすめしています。

出品されているサービスは、全件、目視で確認

石川さん

新しくサービスが出品されると、かならずサポートスタッフが全件目視でチェックしています

カテゴリが間違っていないか、このカテゴリであれば免許は登録されているのか。

保険の適応がされる内容か、効果効用の表現が法律に引っかかるところはないか、とか。

みほじさん

すごい!!ぜんぶ目視でチェックしてるとは思わなかったです。

まさかの全件、目視チェック
石川さん

はい、内容は全部見ています。

あとは、出品者さんがはじめてサービスを提供する際には、スタッフが電話をして、必ず1回は本人確認も入れます

みほじさん

マッチングだけしてハイ終わり!じゃなく、運営の目がしっかり入ってるんですね。安心して利用できます。

ココナラミーツの評判や口コミ

実際に、ココナラミーツを利用した人はどうだったのか?評判を調べてみました。

★★★★★
本日はありがとうございました!! ハウスクリーニングは初めてでしたが、とても丁寧な仕事ぶりと、お人柄も良く、安心してお任せできました。エアコンはとても綺麗になり、安心して夏を迎えれそうです。 また利用させてください。よろしくお願いします。

ricnacさん

ココナラミーツに投稿された口コミ。人柄がよい人に来てもらえるのは嬉しい。

★★★★★
とても感じ良い方で作業行程も丁寧かつ手際の良さを感じ、安心してお任せできました。 4台お願いしましたが予告時間前に完了していただきとても有り難かったです。

アスカ1013さん

エアコン4台の掃除、時間内に完了してもらえる段取りの良さを感じます。

ココナラミーツで、エアコンクリーニングを依頼した体験談。キレイになるだけじゃなく、お手入れ方法も教えてもらえるのは親切だと思いました。

まとめ

対面型サービス「ココナラミーツ」は、まだ始まったばかりなので、これからです…と、終始おっしゃっていたココナラさんでしたが、出品者の質をしっかり見極めて、むやみに登録者数を増やそうとしない姿勢に誠実さを感じました

スタッフさんの雰囲気も、とっても良好!

全員に配布されるパーカーには、ココナラのバリューが印刷されてる

困りごとがある、自分じゃできないことがある時、まず思い出してもらえる存在でありたい、という「ココナラ」と「ココナラミーツ」さん、今後も注目していきたいと思います。

社長室はなく、社員さんの席のどこかにまぎれているそうな。フラットな会社!

取材に対応してくださった、石川さん、大谷さん、たくさん取材中の写真を撮ってくださった中山さん、今回は本当にありがとうございました。

ココナラミーツ
ココナラミーツ」は、株式会社ココナラが2019年より運営する、対面出張サービスを検索して予約ができるマッチングサイト。

「知識・スキル・経験」を売り買いできるスキルマーケット「ココナラ」は、ウェブ上でやり取りを行うサービスなのに比べて、ココナラミーツは直接会ってサービスを受けることができるのが特徴です。

公式HP

Line相談 QRコード
Line相談 QRコード

私たち主婦が試してみた情報です

取材記事の画像いろいろ取材件数は1年で30回以上。ハウスクリーニングや家事代行を自分たちで申し込み、実際に利用してみました。
サービスだけじゃなくて、申し込みのやりとりの段階から、対応はスムーズなのか、親切な人が接客してくれるのか?等も含め、チェックしています。
世の中に完璧なサービスは存在しないと思うので、イマイチだなと思ったことも、正直に書くようにしました。

関連記事
エアコンを高圧洗浄機で洗う エアコンクリーニング

キレハピ(kirehapi)でハウスクリーニング業者を探して依頼してみた!【体験談】

2020年10月1日
ハウスクリーニング業者比較サイト
トイレの温水洗浄便座は便利ですが、構造が複雑なせいかなかなか上手には掃除できませんよね。私も汚れを思うように取れないのが、とってもストレス …