未分類

料理の時短に!セリアのシリコンザルの紹介

セリアで購入したシリコンザルがいろんな用途に使えて料理の時短に!

使ってみて便利だったので、使い道などをご紹介します。

シリコンザル 時短料理

シリコンザルについて

今回ご紹介するのはこちらのシリコンザルです。

  • 直径18㎝
  • 絞る
  • 畳む
  • 食洗機OK

シリコンなので柔らかく、野菜を入れてそのままギュッと絞れるのが特徴です。

このザルと出会うまではキッチンペーパーを使って野菜の水切りをしていたのですが、破れたりくっついたりするのがちょっとしたストレスになっていました。

ラクジタン編集部

それがこのザルを使うことで問題解決!

料理での活用法

もやしを洗う・レンジ調理・絞るが1つのアイテムで済むので時短になります。

調理工程がザル1つでできるので洗い物も増えずに助かりますよ。

ポロポロこぼしがちなコーンの缶詰の水切りも、ザルを使えば簡単に水切りできました。

ラクジタン編集部

シリコン素材なので曲げやすいですよ!

ゴーヤの塩もみにも使えました!

柔らかいザルなので、もみこみやすかったです。

ラクジタン編集部

ゴーヤは塩もみをすることで苦味が取れて食べやすくなります。

ギョウザに入れる野菜もザルで楽に絞ることができました。

ラクジタン編集部

中に入れる野菜を水切りすると、ギョウザのベタつきを抑えてくれますよ!

シリコンザルで時短調理をしよう

色々試してみましたが、シリコンザルは野菜の水切りや蒸し調理に使うのにぴったり!

逆にお米をといだり、パスタの水切りなどはこぼれたり溢れてしまい適していませんでした。

レンジ調理はできますが、オーブンや直火での使用はできません。

なくても困らないけれど、あると便利!地味だけどいい買い物をしました。

ABOUT ME
ラクジタン編集部
ラクジタン編集部
ラクジタン編集部は全員主婦のチームです✨ 毎日の家事を楽にして「自分の時間」を楽しみたい!主婦が実際に使ってみて「これよかったよ!」というお掃除・お役立ちグッズ、家事の裏技ちょっとしたコツなどなど発信中☺️
Line相談 QRコード
Line相談 QRコード

私たち主婦が試してみた情報です

取材記事の画像いろいろ取材件数は1年で30回以上。ハウスクリーニングや家事代行を自分たちで申し込み、実際に利用してみました。
サービスだけじゃなくて、申し込みのやりとりの段階から、対応はスムーズなのか、親切な人が接客してくれるのか?等も含め、チェックしています。
世の中に完璧なサービスは存在しないと思うので、イマイチだなと思ったことも、正直に書くようにしました。